TOPスポンサー広告 ≫ 保育園の説明会でしたTOPムスメ ≫ 保育園の説明会でした


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

保育園の説明会でした

今日は夕方から、新学期から入園する子の親向けの、保育園の説明会でした。
子供は参加不可との事だったので、パパはムスメと留守番、私が説明会へいってきました。

マンモス園なので、かなり大きくて2階建。
お庭も広いし、ちょっとした菜園もあったり、水遊びルームがあったり、
なかなか充実した設備でした。

保育園のルール的なものは、モナコの時とほぼ変わらず。
先生たちも優しそうで感じのいい方達が多かったし
保護者の人はこれまたいろいろな感じで、20歳ぐらいの若いヤンママ風から、
やたらと質問する夫と携帯ばかり見る妻とか、
もはや祖父母ですか?ぐらいご年配のご夫妻とか
私ぐらいの、40代ママみたいな人も結構いました。これもフランス。

なんかもう、説明会の内容よりも、保護者の方々を見るだけで面白くて
突っ込みどころ満載すぎて、しかもみんなガンガン質問とか発言するし。
あー、こういう感じって日本だと絶対ないよなー!っていう、
これがフランスで教育を受けてきた人たちの結果なんだよねきっと。

うちのムスメもこんな風になっていくのかな。
臆せず、自分の意見をなんでも言ってください(笑)

そして、この国は、多少突拍子もない事を言ったりしても、いじめたりコソコソ笑ったりしないでみんな
「この人はそんな風に思ってるのね」
ぐらいに受け止めてくれてるのも寛大だなと思うところ。

モナコの保育園もマンモス園だったけれど、ここはさらなるマンモス園。
雑な感じもしないでもないけれども、まあ、たくましくね!生き抜いてちょうだい!



IMG_7898.jpg

半裸のお嬢さん。
今日も暑かったねー。








IMG_7914.jpg

毛もじゃのお嬢さんは
今日もトマト狩り・・・。






ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (4) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

No title
編集
22日の名無しのコメントは私です~
名前書き忘れてごめんなさい。
娘ちゃん、園でいっきにフランス人になちゃうんだろね。
どんな小さなレディーに成長するのか、楽しみです。

うちの園は園長がお母さんで選んでいるみたい。
過去にモンスターで苦労したことがあるそうで。。。
フランスにもモンスターな親とかいるのかな?
またフランス保育園レポートも楽しみにしています。
2015年07月24日(Fri) 10:01
No title
編集
☆りんままさんへ☆
りんままさんでしたか〜!(^^
園長先生が選べるってのは、私立の保育園なのでしょうかね?
うちが入ってるのは公立なので、市の事務局で管理してるんですね。
優先順位とか、いろいろと。
モンスターな親、多分いると思います。(と大きい子を持つお友達には聞きます。)って、日本を離れて久しく、教育の場とも縁遠かったので、あんまりそのモンスターペアレント?の意味がわかってないかも(^^;
2015年07月25日(Sat) 03:31
No title
編集
良い保育園が見つかって良かったですね♥
ガンガン質問&発言しても普通なので羨ましいです。
私はガンガン質問&発言しちゃうタイプなので…
保育園見学行った際に質問しまくったら、旦那曰く、みんながすごい目で見てたんだとか…日本って暮らしやすい部分とにくい部分とありますよね!
娘ちゃんが、たくましく成長しますように♥
いつも美味しい料理を見ながら、真似しようと思いつつ
暑さにやられ麺料理ばかりです…♪
2015年07月27日(Mon) 16:18
No title
編集
☆mateさんへ☆
もう、良くても悪くても、なんでもいいからとりあえず保育園見つかってよかった!!て涙目なところです(笑)
そうそう、日本って、いろいろ自己主張したり、発言したりすると、悪目立ちしちゃうっていう意味不明なところがありますよね。私もフランスのマタニティークラスでフランス人の誰よりも悪目立ちするほど質問ガンガンして、ハリーポッターのハーマイオニーみたい!とか夫に言われた女なので、mateさんの切なさ、わかります(笑) 
やー、暑い!暑すぎる!!日本は冷やし麺レパートリ〜多くてうらやまし!素麺、冷麺、冷やし中華・・・あぁ、お腹すいてきた!(笑)
2015年07月28日(Tue) 06:21












非公開コメントにする
