TOPスポンサー広告 ≫ 保育園決まるTOPムスメ ≫ 保育園決まる

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

保育園決まる

先日、クレッシュ(保育園)から、新学期の9月から空きが出たと連絡がありました。
今日はその面談のへ。

昨年の10月に引っ越してきたものの、CAFの申請やらなんやらで、やっと申し込みできたのが6月。
なので申し込みから考えたら、新学期のタイミングもあって、結果的にはそんなに待たずに入れる事に。

当面は私が働いていないので、週に2日。
最初の申し込みでは週に3回の半日と聞いていたので、
週に2日、丸一日保育でOKとの事はむしろありがたい。

半日って、結局朝8時半に預けても、昼12時には迎えに行かないといけないし、結構忙しい。

いろいろ調整を含めて、10月から慣らし保育スタートする予定です。

去年の10月まで保育園に行っていたムスメ、以来私と毎日家で一緒の生活が1年続いていましたが
また保育園に少しずつ復帰です。
いずれにしても、一年後には幼稚園(マテルネル:こちらの義務教育)がスタートするし、良い準備期間になりそうです。

なかなか言葉が出てこないムスメも
保育園に通うようになったら、たくさん刺激を受けて、いろいろいいかなと思っています。


その分ますます私は日本語をしっかり話しかけないとだけど。





IMG_0118.jpg

帰宅後、ぐりこちゃんのハウスでゴロゴロおくつろぎ中。



保育園に一緒に行って、私が書類を書いたり説明を聞いたりしている間じゅう、
そこらをうろちょろ探検して、子供達のいるお教室の窓に顔をべったりつけて様子を見ていたムスメ。
楽しい保育園ライフを過ごしてくれるといいな。




ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (5) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

No title
編集
面談、お疲れ様でした。
きっと保育園は娘ちゃんにとっても楽しい場所になるでしょうね
お友達や先生からたくさんの刺激を受けて、成長することと思います。
親との関係も会えない時間がある方が、会っている時間を大切に過ごせるとか。
よい方向に進むように遠くから願っています。
2015年07月22日(Wed) 10:11
こんにちは
編集
はじめまして、お料理写真や娘さんの様子をいつも楽しく拝見させていただいてます。保育園が決まって良かったですね!ワンちゃんも一緒だと勝手が違うと思いますが〜。

うちは約一歳4ヶ月の息子がいます。子供が産まれてから毎日子育て中心で…、最近プレスクールに通い出しようやく余裕がでてきました。

自分の時間は大切ですね‼︎ 動き出した子供と熱い夏を過ごすのもいい思い出になるのでしょうか。またブログの更新を楽しみにしてます〜♪
2015年07月22日(Wed) 12:00
No title
編集
うわー!おめでとうございます!
丸一日でごはんも食べてきてくれると、大分違いますよね。

うちも言葉がしっかり出てきたのが2才過ぎてからなので
(そして覚えてきたナゾの歌を披露してくれる)
今はインプットの時期なのかなーと思います。

楽しみですね!

2015年07月22日(Wed) 14:53
編集
わーお!それはおめでとうございます!
お互いにとって良い刺激になりますね♪
うちも保育園で楽しい時間を過ごしているようで、
安心しておまかせしています。
賢いムスメちゃん、きっと色々なことを学んできますね(♡´∀`♡)
2015年07月22日(Wed) 16:25
No title
編集
コメントへのお返事です。

☆コメント1番目の方へ☆
ありがとうございます!保育園、もともととっても楽しんで好きだったので、また通えるから喜んでくれるといいな〜と思っています。面白いぐらい、親がいない時といる時で違う一面があるので、それもまた成長にとって必要なのかな?なんて思っています。本当に、良い方向に進むといいなあ。


☆ショーママさんへ☆
はじめまして!コメントありがとうございます。保育園決まって、一安心です(^^
ワンコ達は、お留守番も慣れているし、最近は四六時中一緒でちょっとうっとおしそうですが(笑)でも状況に対応してくれて助かってます。一歳4ヶ月の息子さんがいらっしゃるんですね。本当に、余裕って大事ですよね・・・いっぱいいっぱいになってしまうと、子供の事だけじゃなくて自分の事も、周りもちゃんと見れなくなってしまいますよね。息子ちゃんのプレスクールも楽しい日々になりますように!


☆akikoさんへ☆
本当に、もう嬉しい〜〜!です!
半日だと、実際大した事できないな〜と思っていたのですが、丸一日預かってもらえるそうで、そうなるといろいろやれる事も増えてきて嬉しいです。akikoさんも息子ちゃん連れてビーチ出動してるんですね〜!カンヌのビーチ、いいですね、砂で綺麗そう!いったことないんですが、行ってみようかな。アンティーブもいいってよく聞きます。近いから一緒に今度遊べるといいですよね!


☆choco0603さんへ☆
ありがとうございます〜〜!
お互い良い時間が持てるのは本当理想ですよね。ムスメはもともと保育園が好きだったので、今度の保育園でも楽しんでくれるといいな〜。彼女の性格だったら大丈夫だと思いますが(笑)
2015年07月23日(Thu) 02:29












非公開コメントにする
