TOPスポンサー広告 ≫ 1歳8ヶ月 まとめTOPムスメ ≫ 1歳8ヶ月 まとめ

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

1歳8ヶ月 まとめ

暑い暑いと言っている間に、1歳9ヶ月になったムスメ。

あれ・・・もう? って毎月思ってるのは、1歳過ぎたあたりからかな。
生まれて最初の数ヶ月は、なんとも時間が経つのが遅々としていました。


1歳8ヶ月をまとめます。

1ヶ月前のまとめでも書いていますが・・・ 
この1ヶ月も、ますます大変でした。
多分、「生後大変だった月ベスト3」に入るんじゃないか?ぐらい。

<タイムスケジュール>
7h30−8h30 起床
        フォロミ250ml、パンorおにぎりorバナナなど
10h−12h  プール or 買い物 or 家遊び
12h     昼食
14h−16h  昼寝
16h−18h  家で遊び
18h     お風呂
19h     晩御飯
20h30     ベッドへ 
       しかしながら、寝付けずに起きてくることしばし。暑さのせい。就寝時間が23hとかになることも。
---

暑い!今年の夏はすごく暑い!
そのせいか、昼寝、夜の睡眠ともに、なかなか眠れない様子。
睡眠不足のせいもあるのか、常にグズグズ。
この、寝かしつけ関連でも、本当に今月は辛かった。
毎回ギャン泣きされて、寝るまでの攻防に何時間もかかったりで、
精神的に寝かしつけが辛かったです。


<1歳8ヶ月の様子>
・とにかくグズグズ、ギャーギャー、いやいや。
・ママー!ママーーー!!ママーーーー!! と朝から晩まで100万回ぐらい言ってる。
・ママー!というのが本当に私を呼んでるのか微妙。友達にも「ママー!」と言ってた。誰にでもママー!。
・名古屋場所のせいで、子供番組が朝なくなってご立腹。(毎朝このせいもあって機嫌が悪く、ギャン泣きされる)
・食べ物の好き嫌い悪化。野菜などの「シャリ」っとした食感のものは口に入ったら即べーっとする。
・見た目が初めてのものも警戒して食べない。
・とうもろこし、ミニトマト、と子供が鉄板で好きな物も、見た目からすでに嫌がって口にすら入れない。
・相変わらずの指引っ張りでの要求。それに「ママー!ママー!」が加わる。
・ごっこ遊びは、全部食べる真似。
・お片づけを教え始めるが、ほとんど無視。
・夜寝る前に、本を一冊自分で選ばせて、「おねんねよー」というと、それが定番化してきて自分で寝室へ行くように。
・ポン太とぐりこにおやすみバイバイして、というと「ヴァヴァヴァ!」と手を振る。(あんまり寝たくない時はやらない)
・わーおの踊りがもう少し上手になってきた。歌も歌う(でも私にしかそれがわーおの歌だとはわからないと思う・・・)
・プール遊びをする。浮き輪で遊べる。
・靴を自分ではこうとする。
・お風呂しよっか?というと「パッパッパッパ!!」(こどもチャレンジの「オフロ、パッシャパッシャ」という歌のつもりらしい)といいながらお風呂へ向かう。
・歯磨きしよっか?というと指を歯にあてて「シッシッシ!」といいながら歯ブラシを取りに行く。
・仕上げ磨きは毎回格闘。
・チューは?ビズは?というと、大抵無視するくせに、自分の要求がある時だけ、チューしてくる。なんちゅう!
・チューが口全開。そのため歯があたる、よだれがつく。
・ほっぺを叩いて「おいしい」のハンドサインなのですが(日本でじいじに仕込まれた)最近は、その意味もハッキリ分かってきたようで、おいしい物の時だけそれをする。そして「っシッシッシ!」という。(おいし、おいし、と言ってるつもりらしい)
・相変わらずの飛行物体好き。音がしただけで空を指差して「お!お!!」言ってる。
・オムツ替えが嫌い。なぜ・・・。
・裸が好き。
・アナ雪中毒、からの、アナ雪拒否。(←多分見過ぎて飽きた)
・ブルターニュちゃんがお土産に持ってきてくれた、「きんぎょはどこだ」の絵本にはまり。
・絵本は相変わらず、ゆっくり聞かない。どんどんページを捲ったり、勝手に前に戻ったり。
・犬や猫、鳥、魚など、いきもの大好き。


<言葉>
・パパ=パパ
・ママ=ママ
・ぐーりー=ぐりこ
・ナイナーイッバ=いないいないばあ
・シッシッシ=美味しい(ハンドサインと一緒に)
・アムアムアム=ご飯を食べる事
・ネンネ=ねんね
・ヴァヴァヴァ=バイバイ、Au revoir

まー、全然語彙量増えてない事!(驚)


なかなか大変だなあ・・・と感じ続けているこの数ヶ月。
皆さまから励ましや、「私も一緒だよ!」って言葉、
じーんときています、とても支えられています。


ずっとは続かない、いつか終わる!

それは頭ではわかっているのだけど
毎日を終えると本当にどっと疲れて
また明日が始まると思うと憂鬱な気持ちになるのも事実。


この美しいコートダジュールで
太陽サンサン、お山キラキラ、海はピカピカ。
素晴らしい環境の中で子育てできるだけでも
ラッキーなんじゃないかなと、思う(思い込む)ようにしています。


素晴らしい景色を見るたびに
有難い事だなあと、感謝して
そしてまた頑張ろうと思うのです。





ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

No title
編集
いつも楽しく拝読しています。初めてのお子さん、専業主婦での子育てって、日本にいても孤立化しやすくとても大変です。まして海外での子育て、本当に大変だと思います。
でも、「あ〜あの頃が大変だったけれど、楽しかったな〜」とか「若かったな〜」とか思える日が来ます(実感!!)月並みな応援ですが、体調に気をつけて頑張ってください。
ちなみに、うちの長男も謎の言語の時期がとても長く3,5歳くらいまで宇宙人語でした。幼稚園に入って、夏休みを過ぎたら、突然津波の様に日本の言葉を話し始めて、本当にびっくりしました。下に行けば行くほど、早く言葉を覚えました。
2015年07月19日(Sun) 15:24
No title
編集
☆Ladymusicままさんへ☆
そうなんですね〜!先輩ままさんたちが、皆さんそう言ってくださって、今は到底信じられませんが(笑)でも、信じて、いつか終わると!(笑)頑張ります!
長男くん、言葉がゆっくりだったんですね。男の子は話出すのが遅いとかって言いますよね。もちろん個人差あるんでしょうが・・・。
喋れないって本人もイライラするみたいで、お互いキーキーなっちゃってます(^^;
2015年07月20日(Mon) 16:54












非公開コメントにする
