TOPムスメ ≫ 暑くて寝つけません

暑くて寝つけません

最近、夜も暑くてなかなか寝苦しい日が続いています。

ムスメも普通に寝る時間(20時頃)に一旦寝室へいって静かに寝ようとしてくれているのですが
9時になっても、10時になっても、ねないでごにょごにょやっているのが聞こえる毎日・・・。

暑くて、ねれないんですよね、かわいそう。

氷を入れたお水ポットをあげたり、あおいであげたり、家中の電気を消してムスメの部屋の窓とドアを開けて風が通りつつも明るかったりうるさかったりしないようにしてみたり・・・

と、いろいろやってみますが、眠れない。

もう、仕方ないので寝室から出してあげちゃってます。

サロンの方が多少風が通って涼しいから、眠気が訪れるまでサロンでゴロゴロさせています。







IMG_0113.jpg

ふと、ムスメがバスルームから持ち出してきた、水スプレー









IMG_0114.jpg

ふざけてムスメに噴きかけてみたら、あら、コレイイ!涼しくなる!みたいな(笑)

うっとり目をつぶって噴水を浴びては、ゲラゲラ大笑いしたり
気持ち良さそうにアンコールリクエストしたり。

一瞬だけど、涼しくなって気持ちよい。


霧が細かいのでびしょ濡れにならないし。


これはいいー!と、暑くなってくるたびシューシュー吹きかけてます。






この後、私はキッチンでパン作りの続きをするため
ムスメを勝手に放っておいたら、一人でテレビを見たりして静かにゴロゴロと風の通るサロンで過ごしていました。


そのうち、おねんね毛布と絵本を持ってやってきたムスメ。
「ねんね?」と聞いたら、ウンウンうなづいて、自分でさっさと寝室へ。
(※ねんね?と聞いてうなづいた試しなんて今まで皆無)

ベッドに入れてあげて、絵本を読んであげると(毎晩寝る前の恒例です)、バイバイとか手を振ってきた(笑)

そのまま部屋を出たけれど、ワーワー文句言うこともなくこともなく、静かに寝ちゃいました。

ここのところ、もう、毎回お昼寝も夜寝も、ギャン泣きとの戦いで疲れはてていたので本当にビックリしました。

もう、ちょっと暑さが和らぐまで、無理やり寝かしつけないでいいかなあ。
こんな風に、毎度、眠くなったら自己申告してくれるのだったらねえ。



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

暑さにはこれ!
編集
こんにちわ。
千手観音のあいです。
今日もお嬢ちゃんはやっぱりかわいい~

私は東北に住んでいますが、やはり日本の夏は東北であろうとも
湿気と猛暑のとの戦いです。
熊出没発令するので窓は開けられませんから、
子供は汗びっしょりで夜中なんども起きたりしてました。
そういう時はアイスノンをバスタオルで巻いて抱っこさせたり、枕にしたり、足をのせたり自由に使わせてました。そうするとお布団も心地よく冷えて、いつのまにか寝ていましたよ。大人になった今でもそうしてます。
アイスノンはいつまでも冷えていないので自動的に2時間タイマーです(笑)
朝はもうどっかに蹴っ飛ばされてかわいそうなことに。
我が家でおおいに役立つ影のヒーローですよ。
2015年07月17日(Fri) 13:42
No title
編集
☆あいさんへ☆
そうでした!アイスノンがありましたね〜〜!
しかも、我が家、でかいソフトタイプが2個もあったんでした。
犬を飼い始めた時に、犬用に!と思って張り切って買った物の、そこまで暑くなかったんですよね・・・。でも早速出して冷やして使いますね!
私も使おうかしら。
2015年07月18日(Sat) 01:04












非公開コメントにする