TOP ≫ 夕餉:ローマ風カルボナーラ とベランダ菜園プチトマト

夕餉:ローマ風カルボナーラ とベランダ菜園プチトマト

IMG_0112.jpg

うちのカルボナーラは、生クリームを使わないローマ風。

ボールに全卵1+卵黄1+パルメザンを入れて混ぜておく。

ガーリックをスライスして、オリーブオイルをひいたフライパンでゆっくり温める。
パンチェッタも加えてパンチェッタが少しこんがりしたら、白ワイン。
結構多めに投入。
ワインが少し煮詰まってきたら、パスタの煮汁を入れて乳化しておく。

パスタが茹で上がったら、パンチェッタの入ったフライパンにざっといれて素早く絡めて
さらにそのパスタごと、卵液の入ったボールに入れて卵液と絡める。
余熱で火を入れます。

黒胡椒は後のせ。(←ムスメ対応)

大人味のカルボナーラですが、ムスメも大好きです。
手でほっぺをぱしぱしっと叩いて「シーッシーッ」という=「美味しい」のジェスチャーなのですが
連発してました。


炭水化物すぎるので、ボールにモリっとグリーンサラダ。
トマトはベランダのトマトです。







IMG_4038.jpg

そうそう、ベランダプチトマトが絶賛収穫期を迎えております。
6株ほど育てたのですが、毎日じゃんじゃん完熟トマトが。

完熟になってから収穫して、すぐさっと洗って食べるので
本当に甘くて味が濃くて美味しいです。







IMG_4037.jpg

様子を伺ってるのはポン太ですが・・・。

先日、ぐりこさん、「アラヤダ、この赤いやつ、トマトだわ」って気付いちゃったみたいで。
ベランダでガサゴソ、勝手にトマト狩り開催してました(涙)

コラーー!て怒って辞めさせて、それからは赤くなったトマトの収穫争奪戦です。








IMG_4075.jpg

全然見えてなさそうな身長具合ですが
必死に外に向かって威嚇中のぐりこさん。

トマト食うな。








ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) |

Comment

No title
編集
ほっぺたたいている娘ちゃんの姿、見たかった。
そしてミニトマト!
有機ミニトマト、スーパーで買うと10個で300円くらいします。
トマトって生でもおいしいし、焼いてもおいしいし、素晴らしい食材ですね。
見た目もかわいくて、お弁当の彩りにもいいし。
野菜嫌いの娘もミニトマトは大好きです。
買うよりベランダで育てた方が経済的に、新鮮で美味しいものが食べられるね。
2015年07月16日(Thu) 14:24
No title
編集
☆りんままさんへ☆
えええ〜〜!有機のミニトマトって、そ、そんなにお高いんですか〜〜〜!!
それを考えたら、苗が1個300円ぐらいだったかな?としても十分元がとれますね!(笑)本当に何がいいって、自分で作ってるから間違いなく無農薬なのと、完熟してから摘み取って食べられること!野菜は農家さんが作った方が絶対美味しいと思いますが、プチトマトは、素人でも全然いけますね!
娘さんトマトは好きなんですね〜〜!うちはソースとか調理されていたら大丈夫なのですが、プチトマト、ダメでした〜〜・・べ〜とするか、犬にあげてました(><
2015年07月17日(Fri) 03:55












非公開コメントにする