TOP ≫ 夕餉:野菜たっぷりドライカレー

夕餉:野菜たっぷりドライカレー

IMG_0108.jpg

やーもう、ひき肉料理、多いなあうち!

本当はマーボーナスにしようか?と思ったのだけど・・・
いまいちピンとこず。
それ以外に冷蔵庫に残っていた半端野菜たちも一緒に処分するため、野菜たくさんドライカレーに。

生姜、ニンニクのすりおろしを油炒めて香りだし。
玉ねぎ、人参、セロリのみじん切り投入。
シナっとしてきたら、カレーパウダー投入。
マドラスカレー、クミン、パプリカ、シナモン、キュルキュマ、カリードゥー、
とりあえずカレーパウダーを主に、カレーに合いそうな好みのスパイスを適宜。

ひき肉投入。今回は豚2:牛8ぐらいの合挽き
焼き色がついたら
ナスの小さなサイコロ切り投入。
ナスが柔らかくなったら、ピーマンの小さなサイコロ切り投入。
丁寧に作る場合は肉を別炒めして合わせた方がいいかも。

お水を加えて、茅乃舎の野菜だしをパックを破って中身全部入れる。
なければブイヨンキューブ。
一欠片残っていた、ムスメのカレールゥを投入。
こどものためのカレールウ
これ、以前も記事にしたけれど、安心素材で化学調味料使ってないってやつで、オススメ!
何より、甘口なんだけど、しっかり旨味があって美味しいの。
これ一欠片入れると、フルーツとかチャツネ入れる様な旨味作用がありました。

私の分には温泉卵つき❤️
そして今年初のビール!
なんだか暑い日が続いていて。。。
スパイシーなカレーに、キンキンビールは美味しいねえ。

そこまで辛くしなかったけど、しっかりスパイスは効いています。
が、旨味たっぷりで、野菜も小さくカットされて食感も柔らかくなっているので
ムスメもパクパク、完食!
お子さんにスパイス食べさせたくない場合は、
小鍋で別にチャチャっと調理して、こども様カレールウで味付けしたらいいかも〜。

らっきょうはないので、AMORAのピクルスと一緒に。

三回分ぐらい作って、冷凍保存。
これで、食事の準備は楽できるからね〜!



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

Comment













非公開コメントにする