TOP ≫ 杏ジャム

杏ジャム

IMG_0106.jpg

先日マルシェで買ったあんず。
今が旬なのですが、今回はちょっと若くて酸っぱくて・・・。

それでは、ジャムにしてみよう、と煮てみました。

上白糖がなかったので、ブラウンシュガーで煮てみたのですが
これが!これが!!
大正解だったようで!

上白糖とは違う甘さ控えめ、
なのにコクがあって・・・
杏の酸味やテクスチャーともとってもよく合いました。







IMG_4031.jpg

だいたい種を抜いて580gぐらいあった杏。
お砂糖は、果物の約半量で作るのがジャム。
今回は250gで、少し控えめに。

お砂糖を少なくするほど、日持ちがしなくなります。

この瓶、2本分ぐらいできました。


早速、お昼寝から起きてきたムスメに
先日のロールパンを急速冷凍していたものを、レンジで10秒、
フワフワパンに戻った所に、バターをうっすらとこの杏ジャムを挟んであげましたら
ぺろりと完食。
お代わりまでご所望。

パンに付けるのはもちろん、アイスクリームやヨーグルトのお供にしたり、
お料理にも使えるかな?と楽しみです。

豚肉の杏煮とか、鴨肉ソテーのおソースとか。

あっという間になくなりそう〜〜!



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

Comment













非公開コメントにする