TOPスポンサー広告 ≫ 昼餉:素麺と自家製ロールパンTOP ≫ 昼餉:素麺と自家製ロールパン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

昼餉:素麺と自家製ロールパン

IMG_3982.jpg

昨日のお昼ですが、お素麺。
夏は素麺が美味しいなあー。
実家に頼んで送ってもらった揖保の糸。
こちらで買うと、1パック8ユーロとか・・・。
ぼったくりーー!! でも揖保の糸が、素麺では一番好きかな。

今回は、納豆、めかぶ、大根おろし、おぼろ昆布、ラディッシュ糠漬け、ネギをのせて
冷たいめんつゆでぶっかけ素麺。

ムスメには、納豆とめかぶのみで。

ネバネバ系はツルツルこうやって冷たい麺と一緒に食べると
美味しい。





---

今日は朝から、バターロールを作ってみました。
Pain au laitというフランスのバターロールのようなミルクパンが大好きなムスメ。
いつも市販のものを買っておやつだ、朝食だと食べているのですが
これが何日経っても柔らかい。
保存料たっぷりなのねー、というシロモノ。

あんまりそういうこと気にしないですが、でも自家製で美味しく同じようなパンができたらもっといいよね?!と
挑戦してみました。

いつもの小麦粉に、グルテン粉を1割ぐらい加えて、あとは日本のクックパッドなどのレシピを参照。
HB使って一次発酵まで、そのあとは成形して、うちのオーブンは2次発酵機能がついていないので、
熱湯を入れたフライパンと、さっと温めたオーブンで2次発酵。


IMG_3999.jpg

ちょっとね、刷毛を持ってなくて・・・
艶出しの卵液、スプーンと指(!)で塗りましたもので、かなり雑な仕上がりだけど(笑)

でも、味は美味しい!
ふわふわと、ちぎると糸引くようなもっちりバターロール!
こういうのこちらではないもので、とても嬉しい❤️

ジャムを塗ったり、ヌテラを塗ったり、
サンドウィッチにしたり、いろいろ楽しめそう。

焼きたてを1こづつおやつに食べて、残りはラップに包んで急速冷凍しました。
10個ほど作ったけど、きっとすぐ食べちゃうね。



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) |

Comment

No title
編集
うふふ。
ムスメちゃんの行動が目に浮かんできておもわずクスクス(笑)
可愛いいたずらですね~。今、色んな事に好奇心があるんですね~。

ぐりこちゃんには、びっくりですよ。
これは、いずれ人間になるかもしれない・・。
やはり出会いには運命とか感じます。私も。

素麺、この時期いいですよね~。
ってか、そっちには納豆とか売ってるんだ!!
2015年07月12日(Sun) 13:01
No title
編集
☆みき姐さんへ☆
納豆はですね、以前にも何度か記事にしたこともあるのですが、日本からの輸入品が冷凍で、アジア系の食品店で売っていますが、値段が高いです。
なので大量消費する我が家では手作りが多いのですが、最近は南仏で納豆を作ってるフランス人農家の方を見つけまして、そこで買ってみたりもしています🎵
2015年07月13日(Mon) 03:49












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。