TOP ≫ 昼餉:太巻き(手土産)

昼餉:太巻き(手土産)

IMG_0095.jpg

義理姉の義理母のランチ会におよばれしたので
太巻きを作って持って行きました。

具は、カニカマ、きゅうり、卵焼き、椎茸煮。
ムスメ用に、別途カニカマと卵だけ巻いた物も。(右側の小さなお弁当箱)

なかなか田舎の人たちの集まりだったので
寿司とか食べたこともないって人もいたし
皆恐る恐る食べてる感じでした(苦笑)

フランス人の集まりのとき、日本食たべたい!とか言われても何を持っていくか、何を作るかとか
とても難しいところ。フランス人に限らず外人はみんなそうだろうけれど・・・。

かなりの日本通から、日本食=中華のテイクアウトと区別が付かない人までピンキリなので・・・。
それでもだいたい間違いがないのはお好み焼き。
海苔巻きは見た目が「ザ・ニホン」なので喜ばれますが、海苔にギョっとする人もいたり。

田舎でご年配が多かった今日は、もうちょっと巻きの中身を洋風にして
海苔の代わりにゴマで巻いた方がよかったかなあと思ったり。
(ゲストがどんなのかわからなかったのよ)


ムスメは、海苔巻き大好きで、一人で軽く太巻き一本分ぐらい食べておりました。
プラス、ランチ会で出た、ケークサレや、サラダのモッツァレラ、ラタトゥイユ、バーベキューのお肉などなど・・・

びっくりする食欲でしたわ。



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (4) Trackbacks (-) |

Comment

No title
編集
太巻きとっても綺麗で美味しそう!
日本食持って行くのって難しいですよねえ。
アメリカで比較的喜ばれるのはカリフォルニアロールと餃子ですかね。。。
うちのムスメも海苔巻きとお稲荷さんが好きです。
2015年07月06日(Mon) 12:42
No title
編集
☆蘭さんへ☆
ありがとうございます。
海苔巻きって大好きで、なんだかよく作ります。
しょっちゅう作ってると、綺麗に真ん中に具が来るコツみたいなのがわかってきますね(笑)
こちらもカリフォルニアロール、ドラゴンロール(てんぷらが入ってるの)とか人気です。日本人の我々が食べても、普通に美味しいですしね🎵
餃子、これも人気ありますよね〜〜!でも持参のときは冷めちゃいそうで、考えたことなかったです!揚げ餃子にしたら、いいかなあ??
お稲荷さん、作ろうと思ってまだ作ってあげたことなかったです。近日中にやろう!
2015年07月07日(Tue) 00:39
編集
カリフォルニアにいた頃は、手巻き寿司やカレーとか喜ばれたなー。手巻き寿司は、ツナマヨとかサーモンとかアボカドとかわかりやすいものにしてたー。しかし、太巻きいいねー♡ 早くこぐま食堂いきたいわ。
2015年07月07日(Tue) 12:26
No title
編集
☆ほたるちゃんへ☆
カレーライスも人気だよね。ホームパーティーとかだと作るかなー。あとは手巻き寿司も、焼肉とか、ソーセージとか、なんでも用意するとみんな好きなもの巻いて楽しんでくれていいね。
2015年07月08日(Wed) 05:37












非公開コメントにする