TOPスポンサー広告 ≫ 1歳7ヶ月 まとめTOPムスメ ≫ 1歳7ヶ月 まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

1歳7ヶ月 まとめ

来客ラッシュの中、ムスメも1歳8ヶ月を迎えました。
ポン太くんの6歳のお誕生日と同じ日でした。

1歳7ヶ月、なんか辛かった!
大変だな〜〜〜・・・と思う事が多い一ヶ月でした。
つまりイヤイヤ期的なのが始まった感じで。


<タイムスケジュール>
7h30 起床
    朝起きてまず、フォロミ(3em age)にシリアル(こちらは粉末のシリアルをミルクに入れて飲ませる)を入れたもの。
    その後足りないようだったらパン、フルーツなど。
8h−9h Eテレ、おもちゃ遊びなど(私は家事)
10h   外出(スーパーへの買出し もしくは公園遊び)
     最近は外遊び大好き。
12h   昼食
     食後はまったりタイム
14h−16h お昼寝
16h−18h お家遊び or 犬の散歩がてら散歩
18h    お風呂
19h    晩御飯
19h30  歯磨き
20h−20h30 就寝
        就寝時間がまた早まって来ました。多分外遊びが激しくなってきたせいかな?

昼寝、夜の就寝ともに、割とスムーズに寝るように。
ワーワーギャーギャーどうしても眠れない事も勿論ありますが、まあ概ね諦めて寝ます。
最近は、ぎゃーぎゃー言って寝ない時に、厳しめに寝なくてはいけないと叱ると、その後静かに寝るようになりました。
勿論、眠り際にどやしつけるのは気分がお互いよくないので、極めて冷静に、しかしながら「アンタ寝る時間なのよ!」と
いう事をきっぱり伝える感じで。
少しずつ、こちらの様子を感じるようになってきたという事でしょうね。


<1歳7ヶ月の様子>
・イヤイヤ期パワーアップ
・あれだけ人見知りしなかったのに、ママじゃないとダメに。お友達と一緒でママがトイレに行っただけで大騒ぎの号泣とか。
・いないいないばあのわーおに合わせて踊るように(まだおかしいですが)。「シーッ!」ってところが好きすぎて、そこだけフライングしまくる。
・「トントントントン・・ひげじいさん」の手遊びが好き。最後に「・・・手はムスメちゃーん!」とお腹をこちょこちょされるのがたまらんらしい。そこだけでいいじゃないかもう、という勢い。でも最初から歌わないとダメらしい。
・引き続き飛行機好き。空飛んでる物が好き。
・近所の猫ちゃんが好き。
・犬は全部好き。全部触ろうとしてとても危険(涙)
・よく食べる。でもやっぱり野菜は食べる物、食べない物、食べる時、食べない時あり。
・とにかく「指を引っ張って要求」。
・気に入らないとキーキー言う
・嫌な事があるとギャン泣きする


<言葉>
・パパ =パパ 
・ママ =ママ or 食べ物
・グーリー =ぐりこ
・ナイナーイッバ =いないいないばあ
・パ  =パン
・ヴァヴァヴァ =バイバイ
・アイ! =私が「はい」と言うと真似していう
・アム  =食べる事

6月に入って、ブルターニュ一家が来たのはすごく刺激になったようです。
その後いきなり喋りがくっきりしてきたり、単語が少し増えました。
「ママ」って言い始めたのもそのあたりから。
でもまだ怪しい場面も多々ありで、必ずしも私の事ではなくて、ご飯の事だったりも。

朝から晩までギャーギャーとイヤイヤが続いてノイローゼになりそうな事も多々・・・。
周りに頼る人がいなくて、旦那さんは仕事で不在がちで、友達も近所にいなくて、実家も遠くて、
そういうお母さんはたくさんいると思います。
そして、本当に頭がおかしくなりそう!てぐらいつらくなる気持ちがわかります。
鬱々としてくると、多分人に相談もできないし、支援センター的なところに行くのも
そもそももう人に会うのも億劫になってくる。
だって、こんな怪獣に出かける支度をして、自分もしたくをして、時間を逆算して、機嫌悪くならないタイミングを見計らって・・・
とか、そんな事考えたらもう出かけたくなんかなくなるし、人に会うのも面倒になるし。

今はまさにそういう時期です。
そういう時期にで大変なお母さんな人が見ていらしたら
私には何も言える事もないし、まさに自分こそ沈没しそうになっておりますが

でも一人じゃないですよ。
ここにも、そんな人間が、途方に暮れておりますよ。

せめて励みになれば、いいな。



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (5) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

わかります、わかります!
編集
お料理おいしそーとよだれをたらしながら、拝見させてもらってます♪

今2歳半の娘がいますー。二人目ですが、長女よりイヤイヤがすごいかった。癇癪が強かったです。最近やっと抜けたーと感じます。大丈夫です。終わりはありますー。2歳前後って言い聞かせできないし、ダブル言語の影響で言語も遅いからかなりきついですよね。でも、段々わかってくるようになりますよ。明けない夜はない。愚痴子供に言ってもいいんですよ。今は暖かい季節だから、無理だったらそのままほっとけばいいんですよー。私はそうしちゃってました。一人目は付き合えちゃう分、観察して、その後の操縦方法を見つけていけば、次の育児にもつながるはず。
外でイヤイヤ起こしたら、ハッハッハと笑いながら担いで家に帰ればいいんです。自分&子供を責めない。だってこんな時期です。しょうがない(笑)
今は少しだけの踏ん張り所。ちょっと北の方のフランスから(こちらはまだ寒い。早く暖かくなって欲しい!)応援してますー♪
2015年06月23日(Tue) 17:06
No title
編集
ここにもいるよー、布団に顔うずめて「あ”あ”-」と叫んで、リビングに戻ってくる途方に暮れた人間が(苦笑)
うちもなんかっていうとギャーギャーしつこいの始まったよ、気付かないふりしてたんだけどねぇ。そういう時期なんだろって思っても、四六時中マママママママママママ― 叫ばれるとおかしくなりそう…
でも上の方が書いてらっしゃるように、明けない夜はないのよねきっと(涙 ←すがりたい


2015年06月23日(Tue) 22:12
No title
編集
☆がおがおさんへ☆
コメント、ありがとうございます。
在仏お母さんの先輩ですね。そうですか、終わりは、あるのですね。
そう言い切っていただくと、終わりを期待して待ってもいいかなって気がしてきました(涙)そうですね、私ももうダメ!てときは、そのままほっといています。こちらは割と冬も寒くないので、冬もほっといてました(←) だってそうしないと本当におかしくなりそうになりますよね。
あとからは笑い話になるのでしょうが、いやはや、今はもう「必死」ですね。


☆flatflatちゃんへ☆
あのお利口お嬢が?! なんかもう「んムンムンムンム」言いながらお上手にご飯食べてるイメージしかないわよ。ギャーギャーいうなんて想像つかないわよ。
でもあのお嬢もギャーギャーするなら、うちのわんぱくはさもありなんだよね。
私なんか、今日、ひげじいさん100回の刑に処されたよ。しかも省略不可。
拷問だよ(涙)
あと、「ママ」が日に日に覚醒してきたよ。でも、「ママ」がうるさいってのもわかってきた(涙)なんかいつもマモン!マモン!言いながら叩いたり引っ張ったりしてくんのあいつ!(怒)
2015年06月24日(Wed) 06:13
わかります!!
編集
初めてコメントします!
いつも楽しく拝見しています!!

遠い異国の地で同じ思いをしているママンがいるってだけで救われます。
私の息子はまだ11ヶ月ですがなかなか寝ない日や機嫌の悪い日があってそんな日は私も気が滅入るというか…
お出かけで心も体も軽くなるのわかります!
わかりすぎて涙出ますw
そんな自分に罪悪感あったんですけどたまには息抜きしたっていいんですよね^_^
なんかとっても救われました♡

これからもかわいいお犬様とお子様のこと楽しみにしてますね!
日本より応援しています。
2015年06月24日(Wed) 12:46
No title
編集
☆プアリリさんへ☆
11ヶ月、そのぐらいもまた色々大変だったな〜・・・って思い出します。
その時その時で、本当に色々と想像以上なのが育児ですね。
本当に、可能であれば息抜きは必要だと思います!
特に日本では、お母さんが息抜きすると、「サボってる!」みたいな風潮があるから大変ですよね。そういう点ではこちらは楽なのかな。(ベビーカー連れてカフェでビール飲んでも誰も何も言わないし、思わないし)

プアリリさんも、頑張らないで、気楽にね!
2015年06月25日(Thu) 02:56












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。