TOP日々 ≫ ブルターニュ一家 滞在初日

ブルターニュ一家 滞在初日

あまりに楽しすぎて、ブログ更新するどころじゃなかったよう。

ブルターニュ一家
は本日、別の地へ移動いたしました。
なんだかいきなりガランとみんないなくなって、犬もムスメも私もショボボンと淋しくなっちゃった。

せっかく楽しいバカンスだったので、ちょこっとだけブログに残しておきます。



---

まずは到着した金曜日。

あいにく、ブルターニュ一家がやって来るこの期間、南仏は雷雨予報・・・。
せっかく北から太陽と海を求めてやってくるというのに、何故に雨!?と、数日前から1日100回ぐらい天気予報を確認し続けてきた私。

確認したところで、天気は変えられず、到着の日もあいにくの曇り空、時々雨。

空港まで迎えに行って、初対面なのに全然初対面な感じがしない対面をして、ささっと車で我が家へ。
(しかし後から、オット氏は相当緊張していた事を知る。全く気づいていなかったワタクシ)










IMG_3258.jpg

ちょうどお昼時にお家に着いたので、前日にイタリアまで仕入れに行った食材でランチ。
プロシュート、ブッラータとトマトのサラダ、パンと美味しいバターたち、緑のイチジクに、ペッシュプラット(平べったい桃)。

この日、お迎えに行きがてらパンを買って、同時に見つけたこのバター、BORDIERというところのバターだそうで、これ、偶然にもブルターニュの有名なバターなんですって。(知らなかった)
エシレよりも高いその値段と、パッケージのかわいさと、風味が10種類ぐらいある事に「お?!」となって思わず買ってみたのでした。そしたらブルターニュちゃんに、「あぶな!コレ!お土産にしようかと思ってたの!」て言われた一品。
柚子の香りのバターなんだけど、これまたすごーーーーーく美味しい!
そしてブルターニュの塩入りで美味しい。
こっちのバターって無塩が多いのだけど、私はやっぱり少し塩味がある方が好き。

昼間っから、クレモンを飲んですっかりリラックスして打ち解ける。



その後、ムスメ達はお昼寝タイムに突入したり
ブルターニュお嬢は早朝から起きて飛行機移動でかなりグロッキーだったりしたので
外出はせずにおうちでゆっくり過ごしました。

こういうのも、同じ年頃の子供がいると、同じリズムで動けるのでとっても楽でした。

それにお互い、子供が同じぐらいの感じなので、接し方も慣れていてすごく楽。
今、コレしてほしい!コレしないと!て言う事が大体同じなので、手分けできてすご〜く楽でした。







IMG_3260.jpg

この日のディナーは、ブルターニュちゃんのリクエストでクスクスロワイヤルにしたんだけど・・・。
ワタクシ、バタバタしすぎて痛恨のミスを犯す。
数日前に、この日のために乾燥豆から仕込んでいたひよこ豆、冷凍していたのだけど
肝心のクスクスに入れるのを忘れるという(涙)
ひよこ豆のないクスクスなんて!!!!
そして味もイマイチなんか締まりがなく、不本意すぎるクスクスになってしまった。

子供達ウケは良かったので(二人とも完食)、まあよしとした(号泣)





そして、ムスメとブルターニュ嬢の絡み。

空港で出会うなり(お互いベビーカーINの状態)
手を伸ばして触れ合っていた二人。

1歳8ヶ月と1歳7ヶ月。
がっつり一緒に遊ぶっていう年頃でもないのだけれど
間違いなくお互いを意識していて
相手のものがよく見えるお年頃?

サンダルも、水筒も、何もかも
相手の奴がほしい!そっちちょうだい!
と、勝手にチェンジしてらっしゃいました。毎日。





IMG_3348.jpg

そして初日こそ、ハッスルしすぎてママンの逆鱗に触れたポン太さんでしたが
だんだんみんなの存在に慣れて、少しずつ落ち着いてきました。

犬慣れしてるブルターニュちゃんとオット氏なので
うまくあしらってくれて、ブルターニュちゃんにはママンと同じおっかねえ!な匂いを感じてか言う事を聞くようになり
オット氏にはとーちゃんと同じな、とりあえず抱っこ所望したら答えてくれる!を感じたようで
男同士最終的になぜかぺったりくっついていました。








IMG_3309.jpg

ブルターニュお嬢は
みみさん(ビーグル)と生まれた時から一緒に暮らしているので
こんなちっちゃいトイプーなんて、屁でもないようで
全く怖がる事も怯む事もなく最初から「ふぅん」てな具合でおられました。

ペロ攻撃の激しい二匹ですが(とくにぐりこ)
ブンブンと手で払いのけることも余裕でやっていました。

ムツゴロウ女子。


そしてぐりこちゃんは今回も
ポン太の特設お目付役として
一挙手一投足を見張り続けて
ポン太がちょっとでも悪さをしようとすると
「ピピピピーーー!」っと警笛を鳴らすかのごとく
ダッシュで駆けつけて
ガシガシ叱りつけておりました。

ちょっとうざいぐらい(笑)


ブルターニュちゃんなどは、
「ぐりちゃんに叱られるおバカなポン太が見てられない!」
とおっしゃっておりました(笑)




まあまあ、そんな感じで
到着初日はゆっくりと過ぎていったのでした。






ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | 日々

Comment

編集
犬と美味しいものが大好きで以前のブログからずっと更新を楽しみにしております、まるこです。
たまたま立ち寄った麻布のスーパーで今朝読んだ記事のバター発見し、早速購入してしまいました!
レモン風味にしましたが、とても美味♡
都心に繰り出す際のリピリストに追加です。

「こぐまちゃん」さんのお陰で、新たに美味しいものに出会ってしまいました^ ^

これからも更新楽しみにしております。
2015年06月16日(Tue) 15:45
No title
編集
☆まるこさんへ☆
ブログを楽しみにしてくださっていて、ありがとうございます❤️
とても嬉しいです。
BORDIERのバター、早速買ってみたんですね!レモン味〜!それもまた美味しそう・・・。きっと白身のお魚のムニエルとかにひとかけら乗せたりしたら、美味しそう!他の味も色々試してみたいですよね!
お役に立てて嬉しいです。
2015年06月17日(Wed) 03:54












非公開コメントにする