TOPムスメと犬 ≫ ご要望の際

ご要望の際

今日は朝からヴェンティミリアへ買い出しに行ってきました。
週末、お客さんが来るので、イタリアの美味しいブッラータやプロシュートを食べて欲しくて。

って、なんでわざわざイタリア?!て感じですが
フランスに住んでる人なので、フランスのものじゃあ食べ飽きてるだろうし
ここは、ご近所イタリアの美味しい物を!ということです。

しかし、せっかく南の太陽に会いに来てくれるのに
天気予報が残念な感じで・・・
外れてくれるといいなあ。









IMG_3167.jpg

最近のムスメ
何か用事があると、コレ。

まだ喋らないことにしているらしいので
「おー!おーー!」とか発声しながら、人の指や手をむんずと掴んで引っ張っていきます。

まあ、十中八九、台所へ連れて行かれて、おやつだったりミルクだったり、
「なんか食べる!」っていう催促なのですが・・・。

例えばDVDが終わっちゃったとか、音楽の掛かるおもちゃのスイッチを入れて欲しいとか
そういうことでも、引っ張りに来ます。

一応頑張って
「なあに?パン?パン食べたいんだね。パンって言ってみ?」とか誘ってみますが

「ウン、ウン」とか首を縦に振るだけ。(それもOuiという意味ってわかってるのか怪しいけど。





お昼ご飯を食べ終わって、食器やムスメのカオスなお手拭きタオルとかバタバタ片付けていたら
口をニッチャニッチャさせながら歩くぐりこさん

何事かと見ると、犬的にありえない様相、つい先ほどのムスメと見間違うほどに、
口の周りも両手も米粒でベッタベタ。
どうやら、私がバタバタしているすきに、ムスメの残した小さなおにぎりを盗み食いした模様。

あっちの娘も、こっちの娘も、米粒でベッタベタのビッタビタで
もうため息しかでず(涙)

とにかく毛に絡まってえらいことになっていたので
ぐりこちゃんはそのままお風呂。

ぐりこをお風呂に入れてたら、お手伝いしたくてしかたないムスメ
邪魔ばっかりしてくるし!


ポン太は、その間にトイレシートを外してしっこしてるし!!



本当に、子供3人いるのと変わらない気がしますわ。




ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (5) Trackbacks (-) | ムスメと犬

Comment

No title
編集
バタバタな場面が目に浮かびます!^^
笑える~~!(ごめんなさい)
髪の毛振り乱してるこぐまちゃんが、、、。笑
でも幸せの風景ね~~~~♪
2015年06月12日(Fri) 08:04
No title
編集
みんなやりたい放題ですね(笑)
でも、元気の証でもあるので許してあげて下さい^^;
2015年06月12日(Fri) 14:06
編集
こんにちは。毎日楽しく拝見させてもらっています(*^^*) もはや私の育児書です^o^
ムスメさんがいつも好んで飲んでいるのは牛乳ではなくフォローアップミルクですか??
うちももうすぐ一歳なので、今後何を飲まそうかと。。
2015年06月12日(Fri) 16:16
No title
編集
☆サスケママさんへ☆
本当に髪の毛振り乱して、怒鳴りまくってる毎日ですよ!!
優雅な子育てなんて、程遠い日々・・・。
幸せ、なのかな〜〜?!(笑)


☆千尋♂さんへ☆
やりたい放題もいいところ〜〜〜!
でももう、仕方ないです、あきらめました!(笑)


☆kumiさんへ☆
こんにちは、コメントありがとうございます!
育児書、なんて参考になるかわからない事だらけですが、楽しみに読んでくださるって聞いて、とてもうれしいです!
ムスメが飲んでるのは、フランスでいう3em ageというフォローアップミルクです。うちは、ミルク拒否をしたのが結構早い時期で、その後、このフォローアップミルクを朝やおやつ代わりに与えてみたら飲むようになったので、以来あげています。こちらでは3歳までは飲んでいい種類となってます。
普通の牛乳をあげる事もありますが、フォロミだと必要栄養素が網羅されてるので、まあこっちでいいか?という感じであげています🎵
2015年06月13日(Sat) 06:47
編集
返信ありがとうございます、
嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و 参考にさせていただきます♪

3歳までOKなのですね!フォロミは栄養あるしムスメさんも好んで飲んでくれているのなら全く問題ないですね(*^^*)
栄養士さんはフォロミはあげずに直接牛乳でOKと言うんですが、ムスコはミルク大好きで離乳食も絶好調!てわけでもないのでいきなりの牛乳は少し抵抗があって!
フォロミでしばし様子を見ようと思います^o^
2015年06月13日(Sat) 15:07












非公開コメントにする