TOPスポンサー広告 ≫ Crècheの申し込みTOPムスメ ≫ Crècheの申し込み

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

Crècheの申し込み

今日はCreche(保育園)の申し込み面談でした。

フランスに越してきてからもう半年以上経っているのですが
公立の保育園に申し込みするにはCAFのアカウントが必要で
そのために時間がかかっていたのです。

今は私が働いていないので、週に1,5日=3回半日
預かってもらう事が可能なのですが、それも当然ウェイティングリストです。

全くいつになるかわからないという事でした。

私が申し込みをしたのは、Creche collectif(大人数で預かりをする一般的な保育園)です。
それ以外にも、小さい規模の保育園や、私立の保育園、
アシスタントマテルネルという自宅で3人までの子供を預かっている保育士の人に預ける方法などがあります。
もちろん、プライベートでベビーシッターを雇う事もありますが、当然金額もそれなりです。

自宅から近くの保育園で、何曜日の何時でもOKと幅広い選択を出してきましたが
さてどうなるか・・・。

ムスメは保育園がもともと好きだったし、ほかの子たちと絡むのが好きなタイプみたいなので
できればお友達がたくさんいる大きな保育園に入れたいなと思っています。

それが無理だとしても、Ludothèqueという、児童館みたいなのもあるようなので、そこにも行ってみようかなと思っています。


ムスメが2日ほど前から何だか風邪っぴきで。
鼻をたらして、咳をしているな〜と思っていたら
まんまと私までうつってしまいました・・・。

子供からもらう風邪って、いつも強烈です。
ムスメは割とピンピンしているのですが、
私はすっかりだるくて。

早く治さないと。





保育園での面談から帰ってきたのは夕方近く。
それでもまだまだ暑かった。




IMG_0062.jpg

ベランダに出て、わざわざ日向で干物みたいになってる子









IMG_0063.jpg

暑くないのかな?
あえての日向で、しばらくマッタリ寛いでおられました。





ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

No title
編集
いつも楽しく読ませていただいてます
ぽんぐりさんのワンコ&娘さんの可愛い姿をこれからも見させてください。
2015年06月04日(Thu) 14:00
No title
編集
☆コメントありがとうございます☆
お名前を入れ忘れちゃったみたいですね(><)
いつもご覧いただいてありがとうございます。
これからも、ポンぐり&ムスメの日々をお伝えできたらなと思っています。
どうぞよろしくお願いします🎵
2015年06月05日(Fri) 05:03












非公開コメントにする
