TOP ≫ 夕餉:鮭の味噌漬け

夕餉:鮭の味噌漬け

IMG_2996.jpg

日本ほど、良いお魚が簡単に手に入らない(こんなに海に近いところでも!)フランスですが
鮭だけは、常に売ってます。
みんな鮭大好きね。

安売りのときに買っておいて、鱗を落として、切り身にしてから冷凍しています。
今回は、白味噌と合わせ味噌とみりん+お酒で漬け込んでからフライパンで弱火で焼きました。
もやしを軽く茹でたものと一緒に。

あとは、最近ブームな「モリモリサラダ」。
冷蔵庫にあるものをなんでもじゃんじゃん入れちゃうサラダ。
なんならひじき煮とか、塩昆布とかもどんどん入れちゃう。
そしてドレッシングはシンプルな方がおいしいです。
レモン+塩+オリーブオイルとか
今回は白バルサミコ+オリーブオイル+塩+胡椒でした。

玄米、どうしても好きじゃないなーと思いつつ、「圧力鍋で炊くとおいしい」とどこかで読んで挑戦。
うむ。確かに少しはもっちりするかな・・・。
でも基本がカマルグ産のフランスの短粒米なのでやっぱりもっちり度は日本の玄米とは違うのかもしれません。
それでも、うん、炊飯器で炊くよりは、美味しくできました。
残ってた5合近い玄米、全部圧力鍋で炊いて、ラップして冷凍庫へ。

そして、玄米だけど新鮮なマルシェの生卵で卵かけご飯にしたら
うーんおいしい!
ちょうど日本の母から、鎌田のだし醤油も届いたので
これで頂いたら、なんならおかずいらないぐらいでした。



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

Comment













非公開コメントにする