TOPスポンサー広告 ≫ 18mois 検診TOPムスメ ≫ 18mois 検診

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

18mois 検診

1歳半(18ヶ月)検診でした。
といっても、もう19ヶ月になっているのですが。


身長:80cm
体重:11.05kg

平均身長体重のド真ん中でした(フランスの)。

歩き出すようになってから、体重の増加が緩やかになりました。
見た目にも、ずいぶんシュっとしてきたし。

歯も目も耳もチェックして全て問題無し。

言葉をまだ話さない事について、相談してみましたが
やはりよく言われるように、バイリンガル家庭の場合は遅い傾向にあるし、2歳半までに言葉が出て来れば大丈夫との事。

言葉が出てこなくても、こちらの言ってる事を理解しているかどうかの方が大切という事でした。

そういう意味では、こちらの言ってる事は概ねよく理解していると思います。

質問に対して、肯定か否定で返事をする事はできるし、
たとえば「歯磨きするよ」というと歯ブラシを取りに行ったり、
毛布は?といえば、ねんね毛布を持ってきたり、
夫の写真を指差して「パパ」と言ったり。

先生は、頑張って私が日本語で話しかけ続けてとの事でした。
どうしてもフランスに居て、夫もフランス語で、ってなるとお母さんが面倒になって日本語を止めてしまいがちだと。
そうなると、フランス語だけになってしまうからと。

とはいえ、二カ国語環境だからと言って必ずしも誰でも二カ国後話せるようになるわけでもなく
中にはストレスを感じて失語症になってしまう事や、二カ国後とも中途半端になってしまう事もあるので
その辺りはムスメのタイプと様子を見ながらやっていこうと思います。


次回は2歳の検診。

それまで病気をしないで、先生の所に行く事がなければいいのだけれど。




ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment













非公開コメントにする
