TOPムスメ ≫ 15ヶ月検診

15ヶ月検診

遅くなってしまった15moisの検診。
引っ越したので新しい先生に。

前の先生同様に、真面目で細かなことまできちんと聞いてくれて
子供に対する接し方も私は好みだったので、今後はこの先生で行く予定。

今日はワクチンが一種類
Priorix (Contre la rougeole, les oreillons, et la rubéole)
麻疹、おたふく風邪、風疹の予防接種。12ヶ月のときに一回、今回2回目の接種でした。
これで、次は6歳までワクチン接種はないらしい。
よかったな、ムスメ。


身長:77cm
体重:10630g

11kg超えてるかと思っていたけど、意外と超えてませんでした。

まだ歩かないことを相談すると、「歯がたくさん生えてきてるからね」って。
えー!また歯かよ!どんだけ歯のせいなんだよ、ヨーロッパ!!
と思ったけど、先生は至極真面目顏でそう言ってました。
「On ne peut pas faire les deux en même temps」
いっぺんに色々はできないわよねって。
歯が先に生え揃ってくる子は、概して歩くのが遅いんだって。
それ、友達も言ってたなあ(仏人)


ともかく、健康にすくすく育っているってことでした。
よかったよかった。




IMG_0895.jpg

待合室はおもちゃや子供達からの先生へのお手紙がいっぱい。







IMG_0900.jpg

帰りは海岸沿いをおさんぽしてから帰宅。
(ムスメがおやつおやつてうるさいのでさっさと撤退)








にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

No title
編集
良い小児科の先生ですね〜。

うちの娘は16ヶ月になってから、やっと本格的に歩くようになりました。
友達の子供も妹の子供も歩くのが遅かったので、みんなにそんなに心配しなくても、歩くようになるんだからって言われていたので、あまり心配はしてなかったんです。
15ヶ月健診の時に先生にまだ歩かないんですって言ったら、フィジカルセラピーの方に推薦状だしておきますって言われて焦りました!
結局、フィジカルセラピーに行く前に歩き始めたんですが。。。。

そういえば、うちの娘も歯が生えるのが早かったかも。。
それと、歩くのが遅い子は言葉が早いって聞いた事があるんですが、確かに娘と同じ年で1歳になる前から歩いてる子よりも、うちの娘の方が言える単語が多いです。


2015年02月11日(Wed) 14:33
コメントへのお返事です
編集
☆蘭さんへ☆
ちょ、ひどいなその先生!
でも、そういう先生はフランスにもたくさんいるみたいです。っていうかむしろ多いくらいみたい?
私の先生は、以前のモナコのときの先生と同じ理論の先生なので(紹介してもらったので)私の育児方針にもあっているっていうか、信頼できるしリラックスできるのでいいなあと思っています。
言葉の件、私も聞いたことがあります。
うちのムスメの場合は、朝から晩まで宇宙語でゴニョゴニョは言ってますが・・・ちゃんとした単語はいまいちです(^^;
2015年02月12日(Thu) 05:30












非公開コメントにする