TOP ≫ 夕餉:キャベツとソーセージとレンズ豆の煮込み

夕餉:キャベツとソーセージとレンズ豆の煮込み






IMG_0882.jpg

キャベツとソーセージとレンズ豆の煮込み。

レンズ豆は水で洗って浸しておく(でもすぐ使っても大丈夫)
ニンニクをオリーブオイルで香りだしして、ソーセージと豆に油が回るように軽く炒めて
白ワインを入れて一回沸騰させる。
そのあとお水、キャベツ、ローリエ、固形ブイヨンを投入。
そのまま一度沸騰したら、ルクルーゼで蓋をして弱火で豆が柔らかくなるまで煮込む。
レンズ豆はすぐ柔らかくなるのでそんなに時間はかかりません。
味付けは、塩、胡椒、ワインビネガー。 量は適当。

食べる時にディジョンマスタードをつけながら。
柚子胡椒なんかでもちょっと変わっていいかも。

ムスメもモリモリ食べていました。
お豆もキャベツもとろりと柔らかく煮えて、美味しい出汁をたっぷり含んでいたから
美味しかったみたい。





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (6) Trackbacks (-) |

Comment

No title
編集
おいしそー。ここではルクルーゼなんかとても買えないけど。←そこ
やっぱりこれは、レンズ豆が大事なわけですよね。
大豆アレルギーにより豆全般が食べられない家族を持つ我が家としては
自分だけでもこっそりと食べたい衝動W
2015年02月10日(Tue) 12:49
No title
編集
☆ゆやこさんへ☆
あら、大豆アレって厳しいね・・・。お醤油とかもダメな系??
これはね、レンズ豆なしでもいけると思うわよ。
ポイントは以外とヴィネガーを入れてちょっと酸味のある味のキャベツがなんちゃってザワークラウトぽいところだと思うの。
だから、キャベツと美味しいソーセージ(もしくは塩豚でもいいよ)があればいいかもー。
2015年02月10日(Tue) 23:20
No title
編集
私これ大好きなんです!
拝見してから無性に食べたくなったので、さっそくレンズ豆を買って今日作りました!
美味しいし自分で作れたことに感動です♡
こぐまちゃんのお料理はどれも美味しそうで食べたいものばかりです。


2015年02月15日(Sun) 22:01
No title
編集
☆yuriさんへ☆
美味しいですよね〜シンプルだけど!
レンズ豆じゃなくて他の豆でも美味しいですよ〜。
2015年02月16日(Mon) 02:14
No title
編集
そうなんですか!
レンズ豆は手に入りにくいので他でも試してみます!!
(ちなみに昨年のクリスマスは念願のこぐまちゃん家のローストチキンに挑戦しました(^-^)イスリーもポン太くんのように喜んで食べてました♡)
2015年02月16日(Mon) 03:20
No title
編集
☆yuriさんへ☆
白インゲンみたいなのも、豚肉と合うと思いますよー。
キドニービーンズみたいな赤いのは、牛肉のひき肉とかでチリコンカンとか・・・。豆は色々美味しいですね!
イスリーちゃんもローストチキンデビューでしたか!
一度食べると、やみつきなはず〜〜
2015年02月17日(Tue) 04:50












非公開コメントにする