TOP買物(私) ≫ 日本から届けてもらったお買い物

日本から届けてもらったお買い物

実家から小包が届きました。





IMG_0058.jpg

おまけのじゃがりこを真っ先に見つけて、シャカシャカ振り回していたムスメ。
もちろん中身がなんなのかは知らないですが。






さて、今回色々と買っておいたものも送ってもらいました。










じゃん。
ホーローのぬか床容器。
欲しいと思いつつ、「ぬか漬けが続かなかったらもったいない・・・」と買わずにいたのですが
半年続いているので、そろそろ買ってもいいかしら?と購入しました。

ついでに足しぬか用にぬかも送ってもらいました。

うちのぬか床は、スーパーなどで売っているあらかじめ唐辛子や昆布や塩を配合してあるもの。
そこの小袋で別入れになっている乳酸菌を入れて発酵させて使うというものです。
最初は正直そこまで美味しくできませんでしたが、なんだかんだ漬けてるうちに美味しくなりました。









それから、ティーポット。
何度買っても、蓋を割るワタクシ。
無印のティーポットをつかっていたのですが、これで3回蓋を割って壊しました(涙)

ステンレススティールのポットだったらまず壊さない!
そしてこのティーポットの見た目にも一目惚れ。
海外の小さいホテルのブレックファーストとかで出てきそうなティーポット。
ところがこちらで探しても意外とピンと来るのがなくて・・・
結局日本で購入。




これ以外にも、お茶、のり、うどん、ムスメの弁当箱とか色々、こまごま。
毎度のように、母が「暮しの手帖」も入れてくれました。
うれしい。




ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | 買物(私)

Comment













非公開コメントにする