TOPスポンサー広告 ≫ 1歳6ヶ月 まとめTOPムスメ ≫ 1歳6ヶ月 まとめ

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

1歳6ヶ月 まとめ

18日で1歳7ヶ月を迎えました。

1歳6ヶ月の一ヶ月のまとめです。



<タイムスケジュール>
6h-8h 起床(時間がまちまち)
     朝ごはん(フォロミ250ml、パン(サンドウィッチ、パンオレなど)+バナナなど
     朝からしっかり食べておかないと、ダラダラとおやつを求めてくるように。

8h−9h   E-テレ お家遊び (その間に洗い物、掃除、洗濯など)
9h−11h  公園 or カルフール買い物 or お出かけ 
      この辺は、前月と変わってないですが、1歳6ヶ月後半、一週間ぐらい、昼寝が午前中に前倒しになる時期が。
      11時ぐらいから寝てしまって、1時過ぎに起きて、そこからお昼を食べて、午後は元気に遊ぶ、みたいな。
      ここ1週間はまた午後の昼寝に戻っています。

11h30   お昼ご飯
       食後は、テレビを見たり、まったりと遊び。
14h    お昼寝
16h    起床
      犬のお散歩、帰宅したパパと遊んだり
18h    お風呂
18h30−19h 晩御飯
       最近は一緒に食べることも増えました。夫が朝早くて帰宅も早い最近なので。
       来月からはラマダンが始まるので、そうなるとまた晩御飯2回準備だわ・・・。

20h30−21h  就寝


夜の寝る時間がずれ込んできています。
日没が遅くなってきたフランスの夏のせいかもしれません。
もはや、21時過ぎても明るい最近なので。
18ヶ月の半ばぐらい、夜中に必ず泣いて起きる日々が続きました。
親ベッドへ連れてきてそのまま朝まで寝る日々でしたが、かなり寝相が悪いムスメ
キングサイズのベッドでも、夫も私も端に追いやられて睡眠不足な日々が続いていました。
でもある日突然、また起きずに朝まで眠るように。
ここのところは、おかげでゆっくり眠れています。


<1歳6ヶ月の様子>
・絶賛イヤイヤ期、開催中。
・大抵のことには「ナイナイナイ」(=noの意らしい)と首をブンブン。
・相変わらず、喋らない。公園とかで同じぐらいの歳の子は、すでに2語文とか話しててぎょっとなる。
・寝かしつけの時、聞き分けがなさすぎる時に厳しくすると、おとなしく寝たりする。(怒られることの意味がわかってきた)
・明らかに、ママとパパで態度が違う(=ママには通じない、パパならオッケーとかわかってる)
・飛行機が大好き。(←これ、日本に行ったりして空港にいた時からそういう兆候はあったのですが、飛行機を見ると異様に反応します。今は音がしただけで「お!お!!」とか言いながら空を指指しています。)
・↑に関連してか、ジブリの「風立ちぬ」がブーム。こ、こんな大人っぽいやつ?!とか思うけど、静かに見てる。
・ジブリで言えば、今月のブームは、「風立ちぬ」「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」 大人っぽいのシリーズがツボ。
・アナ雪、いよいよデビュー。でも夫が手に入れてくるので仏語版。わたしは日本語版が見たい。
・食べ物は相変わらず、緑色の物はポイポイする。調理法によっては時折食べる。
・好きなものは肉・魚・炭水化物。 特にお魚は大好きで、自分の分をぺろりと食べてから、親の分もガンガン指差して指定してくる。
・服を着たり、靴を履いたり、髪を結ったり、ビジュアル的に「何か違うこと」をすると、必ず走って行って鏡をチェックする。誰このナルシスト!
・相変わらず、うんぽをした時に「したでしょ?」言うと全力で否定。
・いないいないばあの踊りをちょっと合わせてやる。
・おかあさんといっしょ、の「パント」のコーナーが好き。わたしは好きじゃないのに、なんでだ?
・いないいないばあより、おかあさんといっしょのほうが好きらしい。




IMG_2770.jpg

実家の母とラインで話していて、わたしがこの歳の頃、すでにオムツが取れていたと聞いて驚愕。
そういえば、2歳ですでに都はるみの「北の宿から」を完コピしてたよねわたし。
今でも歌えますもの。三つ子の魂で。

そう考えると、「ムスメ、大丈夫か?!」とか心配になってしまわなくもない。
「個性」「その子のペース」とか、
もちろんわかってますよ。頭では。

でも公園行ったりして、明らかに同じぐらいの月齢、よもやもっと小さい子が、2語文とかで話してたりするとちょっと焦るのも事実。

うちは、バイリンガル家庭だから、言葉が出てくるのは平均よりは遅いだろうとと最初から言われていたし、そういうものだと思っていたし、そういう友達の家庭も見ていたから頭ではわかってるんだけどね。

あー本当に
親って、なんて強欲。

赤ちゃんが授かればそれでいいと思っていたのに

なんとか健康で生まれてくれますように
健康で生まれてくれたらそれでいいです

そんな風に思っていたのに、どんどん欲が出てきてしまう

元気で、ニコニコとかわいい。
それだけでありがたいということを
忘れないようにしなければ。



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (4) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

No title
編集
娘ちゃんの成長を微笑ましく拝見しています!ぽんぐりちゃんとの絡みもとっても楽しくって ププッ!ってなっちゃいます^^

そうですね、しかも成長するにしたがって、だんだん、もっともっと、どんどん欲が出てきてね!笑
特に学校へ通い出したらね!
いつの時期も元気でニコニコが一番!! お忘れなくね♪
2015年05月19日(Tue) 07:19
No title
編集
☆サスケママさんへ☆
犬たちとの絡みは、わたしも毎度吹き出してしまいます。
最近は、ムスメが犬たちへのヤキモチがひどくて。困ったものです。
犬を抱っこしてると、走ってきて犬をどかせようとしたり。
まったく、同レベルだと思っている様子です(汗)
元気で、ニコニコが一番!ですね!!本当に忘れないようにしないと、です。
2015年05月19日(Tue) 23:14
編集
ブログの再開とても嬉しいです🎶

私も児童館などで同い年くらいの子供さんチェックしてしまいます😂お箸を使ってる子とかもいると我が子はスプーンもままならないと言うのに…と出来ないことがすごーくなんかモヤモヤしちゃいますよね💦

二語なんてまだまだ先になりそうです、そしてうちもウンチした?と聞くと嫌がります(笑)前はそんな事なかったのに不思議ですよね(^_^;)
2015年05月20日(Wed) 06:06
No title
編集
☆まめこさんへ☆
また遊びに来てくださってありがとうございます🎵

なんか、「意味ない!」と頭で言い聞かせつつも、やっぱり比べちゃう自分がいますよね(^^; 
でも、本当にその子それぞれ、いろんなペースがあるから・・・。ゆっくり行きます!

しかし・・・なぜうんちを否定するんでしょうね(笑)
2015年05月21日(Thu) 03:29












非公開コメントにする
