TOPスポンサー広告 ≫ ムスメとポン太の関係TOPムスメと犬 ≫ ムスメとポン太の関係

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ムスメとポン太の関係

週明けから、お昼寝タイミングがずれてるムスメ。

午前中、11時ぐらいからグズグズしはじめて
目をこすったり手がポカポカあたたまっちゃってたり
眠いサイン全開。

いつもは11時半にお昼ゴハン、2時頃から昼寝〜4時ぐらい起床なのだけど
すっかりずれてしまっております。

眠いんなら寝るがいいよと寝かせますが
外出のタイミング作りがなかなか難しい。








IMG_7679.jpg

そんな今朝
眠くなるまでの元気モリモリタイム。







IMG_7680.jpg

みかんの紙のおもちゃをもって






IMG_7681.jpg

寝てるポン太にちょっかい。

「コエーー。コエーーー。」(いいこ、いいこの意)

とかいいながら
みかんをポン太にこすりつけるムスメ。





IMG_7689.jpg

おとなしそうに見えますが
いちいち
「grrrrrrrrr」とか唸って怒っています。

が、めげないムスメ。







IMG_7701.jpg

結局、辛抱ならずにポン太が退散。
どっかり場所を横取りしてました。






お世話やきで、ムスメ大好きなのはぐりこちゃんですが
実際に、ムスメとよく遊んでくれるのはポン太です。


もともと人大好き、子供大好物なポン太ですが
遊び方がダイナミックすぎてムスメが小さい頃はひやひやして牽制しまくってましたが(親が)
最近はムスメも負けずにパワフルなので、二人で勝手にやらせています。


犬も嫌なことをされたら怒ります
最初は唸る、それでもしつこいと、噛みつかないけれど歯を当ててガウっとやります。


もちろん、ガウっとした時には犬を叱りますし
ムスメには、ポン太が嫌がることをしてはいけないということを
まだ完全に理解しないとしても、毎回言って聞かせるようにしています。


最近はムスメも、ポン太が唸ると手を出さなくなりました。
むしろ、私のことを呼びに手を引っ張りに来て、
来てポン太が唸ってるからなんとかしろ!とアピールしてきます。

ポン太の方も、ガウっとするとはいっても
あくまでも「威嚇」で、本当に噛み付くことはしません。
歯をムキムキして見せたり
唸ってみせたり

それでも聞かないと、歯を当てながら顔を当ててきます。
この辺の加減の仕方は、なかなか大したものだなと思います。
おそらく多頭飼いをしていたおかげで、自分以外の犬との戯れ方や遊び方
喧嘩の限度がわかっているからできるのかな?と思います。

それに圧倒的にムスメのことを自分より下に見ているからってのもあると思います。

この辺りは、
ムスメの成長に合わせて
犬たちが自然にムスメを飼い主として認識していってくれるかな、と
楽観的に、育児中。





ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメと犬

Comment













非公開コメントにする
