TOPスポンサー広告 ≫ 今日のコーデと公園TOPムスメ ≫ 今日のコーデと公園

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

今日のコーデと公園

土曜日。

朝から洗濯を済ませて、ムスメを連れて公園へ。



IMG_2589.jpg

他の子のおもちゃが気になって仕方ないムスメ。
手に持ってるバケツやスコップはムスメのですが
横に置いてあるプセットと人形はよその子のやつ。
もう触りたくて仕方なくて、引き離すのが大変でしたわ・・・。

まあ大抵はどこの子も同じなので
どこのお母さんも(おばあちゃんも)
いいのよ!どうぞ!っていってくれるし
お互い様なんだけど
でもこっちはやっぱりなんだか気を使う。

そして今日のムスメは
初めて自分のおもちゃを他の子が使ったら怒る!てのを繰り出しました。

今まではそういうの割と無頓着だったのですが

「お前のものはムスメちゃんのもの!ムスメちゃんのものもムスメちゃんのもの!」

なジャイアン期に突入したようです。
これも全て成長なのかなー。


公園で他の子供達と遊んでいると
国の違いをひしひしと感じます。

今日は、たまたま他の子が振り回していたスコップが、少しムスメにぶつかってしまって
その子もムスメと同じぐらいの年頃、もちろんわざとやったわけじゃなくて
しかもたいしたことなく、ムスメなんかぶつかったことに気づいてすらいなくて(←)
ほんとになんでもなかったのですが
その子のママンは怒って「ごめんなさいしなさい!」と。
で、当然まだ喋ることもままならない年頃なので、ごめんなさいとかせず、しかもちょっと怒られてしょんぼり&不機嫌になっちゃったその子、公園の角に連れて行かれて、壁を向かせられて反省させられていました(涙)

フランスとか、よくやる「おしおき」です。
いうこと聞けなかった、悪いことした、とか、そういう時に「お仕置きスペース」へ連れていかれて壁に向かって反省するのです。ムスメとほとんど同じぐらいの年頃ですでにそういう「しつけ」的なお仕置きをしているのにびっくりしました。

それから、子供が悪いことをした時に、親が代わりに謝らないのもフランス的だなと思います。
子供は親の分身ではなくて、生まれ落ちたらもうすでに一人の人間。
個人主義が子供のころから育まれるのはこういう所なのかな。

私なんてついつい、ムスメがやらかすと「ごめんね、ごめんね!」いってしまいますが
ここはやっぱり、ムスメに「謝りなさい!」てやっていかないといけないな。
少なくともこの国で暮らしていく間はね。







IMG_0044.jpg

さて今日もオソロコーデでした。
今日は、微オソロどころかまんまオソロ。

ムスメ
ブラウス:Bonpoint
レギンス:Zara
靴:ezpz

こぐまちゃん
ブラウス:Bonpoint
パンツ:Zara
靴:Adidas
ポシェット:Kogamina

ブラウス、Bonpointでお揃いです。
私のはYam bonpointという大きい子サイズ=大人もOKというやつです。

このブラウス、じつはとても気に入って、ムスメには最初1歳用を購入したのですが、
そのあとセールで2歳用も購入して「これで2年続けて着られる!」と思っていたのですが
なんと1歳用、試しに着せてみたらまだ着られました。
写真のは1歳用。

実際、身長は伸びているのですが、歩き始めて運動量が増えてから
シュッと細くなってきたので、案外着られるものがまだあるのです。
去年の服がまだいくらか着られる事に気付いたワタクシ
e-bayかboncoinで売りに出そうと思っていたけど思いとどまりました。





ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment













非公開コメントにする
