TOP日々 ≫ ご近所トラブル

ご近所トラブル

我が家はアパートの日本式3階(こっちでいう2階)に住んでいるのですが
先日、下にお住いのご夫婦からクレームが来てしまいました。

音がうるさいという事で・・・。

それもそのはず、うちのバカ夫がムスメをガタガタ押すやつに乗せて
家中ぐるぐるやっていたのですから(汗

ひたすら謝りましたよ。

そうしたら以前から随分音が気になっていたとの事で
椅子を引く音とか夜中にうるさいんだと

うちは22時には寝室に皆引き上げてしまうような早寝一家だから
それはないだろう〜?と思いつつ
椅子の足には全てクッションをつけます事をお約束して(そのあと速攻でつけたよ)
円満におかえりいただきました。

ヤレヤレと思ったのもつかの間

うちのムスメが、ベランダからdoudou(ネンネ毛布)をポイ!とかやりまして
騒音騒ぎの御宅のその下の方の庭先に落としてしまいました。

その時は夫が取りに行ったのですが
相当感じ悪く怒られたようで、不機嫌極まりなく帰ってまいりました。

とはいえ、落としたのはこっちなんだから
気をつけないとね!!

とか言っていたその、ほんの3日後ぐらい
今度はビーチサンダルをポイポイ投げやがりまして

もう、1階のオニババのようにこわいらしい方の所に
行くのがいやな夫、私に行ってきてよとか言い出すし。

いやだよ、あんたいってきてよ、とか言ったら
「じゃあ明日行く」とか。
なんでも面倒は先延ばしにするこの性格。

私はいやな事は先に済ませてしまいたいタイプなので
意を決して行ってまいりました。

恐る恐る呼び鈴を押すと、見るからに怖そうなマダムが、ジャガイモを剥きながら出てまいりまして

「すみません、2階に住んでるこぐまですが・・・あの、あの、ムスメがまたしても、今度はサンダルを落としてしまいましてですね。かくかくしかじか」

すると眉毛を釣り上げて

「またなの!?つい先日はdoudou、今度はサンダル?!うちはゴミ箱じゃないのよ!!!」

とどやしつけられましたが、覚悟の上でしたので

「はいはい、もうほんとに、ごもっともでございましてえへえへ。」

と、平謝りモードで、お邪魔してサンダルを回収。

そこからマダムのお怒りをひたすら聞く。
そのうち、マダム、私への怒りから、この庭に落ちてくるゴミや色々に対する怒りを
語り出し、私、マダムの愚痴聞き係と化し、

そりゃそうです、ごもっともですよね、ほんとですよね、を連発。
ひたすらマダムに同意・同情するワタクシ。
なんならこちらから畳み掛けるように
「やだ、ほんとですか?!私だったら耐えられないわー!」とかいってみたり。

するとそのうち、私に対する怒りが収まって来たマダム

「doudouやサンダルなんて全然いいのよ。問題は1階(日本式2階=直上階)なのよ!あそこんち、何度言ってもベランダからうちの庭にむかってマットをはたくし、洗濯物は飛んでくるし、文句を言いに行けば居留守を使うのよ!!」と。

矛先が1階住人へ(笑)

あらやだ、ほんとですか、それはひどいわー、うんうん、ひどいわー。
マダムは心がお広いわ。
それでもじっと我慢されてるなんて。
管理組合に言うべきですわ。

うんぬんかんぬん

言っていたら、マダム機嫌よくなって

「私、もともと文句いうタイプじゃないのよ〜。全然」(←)
「赤ちゃんだものね、仕方ないわよ。1歳半でしょ?わかんないものね。」

とか、なんか帰る時にはイイ人になってました。



こういうのは、フランスでお客様商売してた杵柄。
「最大のクレーマーは最高のポテンシャル顧客」
をモットーに、クレームが来た時こそ、お客様と仲良くなるチャンス!!
ってやってたのが、実生活に役にたったわね。(別にお客様じゃないけどさ)


フランス人(ラテン人?)って
結構カッとなってワーワー怒るけど
ワーワー怒るとそのあとケロっとするのも早い気がするわ。




IMG_0041.jpg

お嬢よ、おまえさん
授乳クッションの穴に
すっぽりはまってるばあいじゃないよもう。


ベランダに防護網つけるの、急務。





ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | 日々

Comment

こぐまちゃんっっっ!!!
編集
素晴らしい戦法でしたっ!!!
ワタシも 接客業なので ぜひ見習わせて
下さい!!!

すごい~ こぐまちゃん 頼もしいです!!!



2015年05月07日(Thu) 13:51
No title
編集
☆モコマロンミクさんへ☆
あはは、すみません、そう言われるとなんか、お恥ずかしい!!
コミュニケーションて、大事ですよね・・・。
2015年05月09日(Sat) 04:40












非公開コメントにする