TOP美容 ≫ 最近お気に入りのシャンプー

最近お気に入りのシャンプー

かれこれ、10年以上にもなるでしょうか
頭皮の湿疹にずーーっと悩まされ続けております。

最初に発症したのも、確かパリに住んでいた頃だったような記憶。

皮膚科にも何度もかかったし、あれこれやったけどどうにも完治しないので
もう諦めています。

症状としては、かゆみがでたり、頭皮にかさぶたみたいな湿疹ができたり、
そんな感じ。

で、これって意外にも結構悩んでるひと多いんですって。

皮膚科に行くと、どの皮膚科でもそう言われ
そして決定的な治療法がない、っていうのもどこでも同じ答え。


私の場合は
長年の自分の感覚的には
ストレス&ホルモンバランスですごく左右される気がします。

崩れてると、皮膚に出てくる。
弱いとこに出てくるのは、病の定石ですわね。




最近、ちょっとかゆみがでてきていたので
使ってみたらよかったシャンプー





IMG_0038.jpg

ニュートロジーナのT/GEL fort démangeaison
強いかゆみ用

まんまだわ。

なんかこういうシャンプーて、ゴワゴワしそう!と思うのですが
これは泡立ちよし、匂いよし、洗いごこちなめらかで
さっぱりするのにつっぱらずとても良いシャンプー。
とくにスースーしてごまかす系とかではありません。





IMG_0039.jpg

トリートメントはいつもだいたいこれ
PHYTOのしっとりタイプ。
これも使い心地が重くないのに髪は潤うのと
香りがいいのでお気に入り。


とくにこのシャンプーにしてから
かゆみが自然と収まった気がします。


あ、それと

日本からきたばかりの方とかは
日本にいた時みたいに、毎日髪の毛を洗っちゃってるかもしれませんが
それをやっていると、かなりがびがびな事になってしまいます。
住んでるエリアの水質にもよりますが
パリあたりは、かなりアウトだと思われます・・・。

私は7年住んでいたモナコは、水がかなり柔らかく
毎日洗っても結構大丈夫な感じでしたが
今住むエリアはモナコからさほど遠くないのに
水が随分違います。
ここでは毎日洗うと、がびがびの大変な事になるので
2〜3日に1度の洗髪です。

日本でそういう事いうと汚い人みたいですが


本当に、ヨーロッパの乾燥して水が硬いところでは
そのぐらいで丁度いいのですよね。


洗いすぎると、肌もバリア機能が壊れてしまうので
土地や気候や水に応じて
変えてあげると良いみたい。







---


全然関係ないけれど




IMG_0037.jpg

猫にリードをつけて
マルシェで散歩させている人を発見。



びっくりした。









ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (2) Trackbacks (-) | 美容

Comment

No title
編集
いつも楽しく拝見しています!
娘っこちゃんがやって来る前からの隠れ?ファンですよ。

シャンプー情報有難や〜
私も在仏で常に湿疹ある感じで何をどうすればいいのか途方に暮れていて。
早速探して使ってみます!
2015年05月05日(Tue) 16:09
No title
編集
☆zaiさんへ☆
コメントありがとうございます!
以前からご覧いただいていたのですね、嬉しいです。

シャンプー、ちょっと試してみてください!
合う合わないもあるかもしれませんが、、、そしてこれを使ったから治ったってわけじゃないんですが、使っているうちに、いつの間にか頭を痒いって思う事が減っているのに気付いたって感じです。
効くといいなあ。
パラファーマシーとかで売っています。
サイズも小さいのと大きいのと二つあるので、最初小さいやつをお試ししてみてください🎵
2015年05月06日(Wed) 00:54












非公開コメントにする