TOPスポンサー広告 ≫ IKEAで買ったもの 照明とかTOP買物(私) ≫ IKEAで買ったもの 照明とか

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

IKEAで買ったもの 照明とか

先日IKEAで色々と購入してきたもの
主に、照明関係でした。

入居してから、サロンと入り口と、ムスメの部屋だけはなんとか電気とカサをつけたのですが
それ以外の部屋(寝室、キッチン、トイレ、バスルームなど・・・)裸電球だったという。

なんかもう、慣れちゃったらまあ、それ以外にやることあるし!
とか思いつつ・・・
あっという間に半年が過ぎ去っていたよ・・・

なんだかこのアパートもいつまでいるかわからないし
とか思うと、もはや色々手をかけるのも面倒になってきて

が、しかし
このままじゃいけない!と
IKEAで色々買ってきました。

が、もちろん1er Prix(安いの)ばっかりね。




チルさんから、「買ったものみたい!」言われましたので、僭越ながら少しご紹介しやす。


IMG_0027.jpg

とりあえずキッチン。
これは、結構前から可愛いと思っていて欲しかったやつなので
満足。
カフェっぽい。
が、キッチンはうちは色々問題ありありで、なんせ一口のIHコンロでなんとかやりくりしている日々なので
まあ、電気ひとつつけたところでどうにもならないのですが。





IMG_0028.jpg

これは寝室。

黒の木?みたいなのでできたランプシェード。
ちょいBALI風?みたいな。
店頭で見るよりつけてみた方が落ち着いていい感じです。
ついでにこのベッドカバーも。
枕カバーと3点セットで、安かった(値段は忘れました)





IMG_0026.jpg

ムスメ部屋。
電気の傘は1.5ユーロとかそんな激安の和紙っぽいのでできてるやつです。
電球コードが赤で、ちょっとワンポイントになります。
それからテントの下に敷く、ムートン風の敷物も、以前から欲しかったものでした。
ふわっふわで、早速寝転んですりすりするムスメ+犬2匹。





で、ここまでは特に工具なしで、ドライバーぐらいで設置できたのですが、
来客用トイレと、バスルームの照明は天井に設置しないといけないもので、
さらに来客用トイレの細々としたもの、鏡やタオルハンガーなどを取り付けるにも
コンクリートを打ち破るドリルが必要なことが判明。


あ、ちなみに

うちの夫は、こういう事は全く役に立たず。
何かやってもらおうとすると、大抵破壊して、逆ギレして終わるので、もはやアテにすらしていません。
IKEAの家具とかも、全く組めない人。

見取り図とか読めない系。
あ、ついでに地図も読めない系。

いわゆる「男脳」が得意な事は、うちでは私の仕事です。
(かといって「女仕事」ができるわけでもないのですが)

というわけで、採寸したり、必要なものをチェックして、朝からLeroy Merlinへ。

ドリルとかさっぱりわからないので、さっさと店員さんに聞く。

Leroy Merlinは売り場ごとにちゃんと専門のスタッフがいて
丁寧に商品の説明をしてくれるのでいいです。
週末とかは混みすぎてなかなか店員を捕まえられないけれど
平日の朝とかだと、しっかりとアドバイスしてもらえました。

紹介してもらったDEXTORのドリルとBOSHの替え刃。
それから照明関係を設置するのに必要なパーツをいくつか購入して
午後はひたすら、組み立て&取り付けしてました。

あとはバスルームの電球のみ!
というところで、ムスメがおねむ限界に。

お昼寝タイムになったので本日の作業は終了〜。


そういえば、NICEのIKEA、2016年オープンなんていっていたのに、結局2018年になったらしい。
先日、Nice matinのサイトに書いてありました・・・。


ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (4) Trackbacks (-) | 買物(私)

Comment

No title
編集
えー!ニースのIKEAオープン、延期になったんですね、、、
私も期待してただけにがっくり。
小物を買いにいくだけだとToulonは遠いですよね。

うちも子供部屋はIKEAだらけです。
チャイルドシートをのせると、うちの車で配送できる箱のサイズに限りがあるのでまた行きたいとは思いつつも、なかなか踏み切れません。

照明器具が天井につけられるの、いいですね!
なぜかうちのアパートには購入時から廊下と玄関以外はどこも天井からつりさげることができず、床置きのハロゲンを使っています。
小さい子供がいると天井からのがいいんですが、やっぱりフランス人は間接照明が好きだからなんでしょうか?
2015年04月30日(Thu) 02:55
No title
編集
☆akikoさんへ☆
そうなんです・・・
なんかきっと遅れるだろうな〜と思っていたら案の定!
それにしても2年も遅延てどゆことーーー!?て感じですよねえ!
トゥーロンまでって、東京からだと伊豆通り越すぐらいの距離なんですね。
なんか地図見て改めて「遠っ!!」ていってしまいました・・・。
確かにこちらのアパートは天井から照明をつけられない物件多いですよね。
私も以前のアパート、モナコの3件とも、天井に電気はつけられませんでした!
現在の住まいは割と最近の建築だからかもしれません。
でも、間接照明、私結構好きです〜❤️ 落ち着きますよね。
2015年04月30日(Thu) 04:28
No title
編集
長文コメなのでこっちに書いちゃうねっ。
うわーうわーありがとう!
他人様のウチのインテリアを眺めてるだけで、妄想が膨らんで楽しくなるー。
どの照明も高い天井の部屋に合いそうでいいなー。
それにしてもIHコンロ1口とはたいへんっ!!
えっとね、ムートン風の敷物、私もずっと狙っていて買いました。
次の冬まで温存してます。
そうそう。うちのダンナもこういう時全然ダメ系な人で、
組み立てとか配線系とかPC系とか(あ、地図系もだ)
だいたい私がやることになるのよね。(嫌いじゃないけど)
今回大きめのシェルフを買ったんだけど、1人じゃ組み立てできないから
ダンナに手伝ってもらったんだけど、
仕切り板をはめ込む時のダボ穴を1つダメにしてくれやがって、
物が置けない棚ができたよ。
2015年04月30日(Thu) 12:03
No title
編集
☆チルさんへ☆
あのチルさんの取説の図へのツッコミ、爆笑したわ(笑)
本当だよ、あんな事するやついるかと。図にするほどなのかとw
ムートン敷物、可愛いよね!なんかグレート白があって、うちはグレー買いました。でも白も毛足が長めで可愛かったなあ。
チルさんとこのダー様も、ダメな口ですかそうですか。。。
うちも、PCもダメですね。ソフトもハードも。
んでだいたい私何やる事になる。
あ、ついでにうちは、書類関係(行政手続きとか、確定申告とか、諸々)も旦那は一切できません!なんで外国で外人が代わりにやってやらなあかんのかと!(怒)
なんとまあ、物が置けない棚(爆笑)
とほほですね(><

2015年04月30日(Thu) 19:44












非公開コメントにする
