TOP ≫ 夕餉:チキンコルドンブルー

夕餉:チキンコルドンブルー


IMG_2296.jpg

いつも「日本みたい!」と言われる我が家の食卓。
圧倒的に和食が多いのですが、たまにはフランス風に
鶏胸肉を使ったチキンコルドンブルー。

コルドンブルーは、チキンでも、ターキーでも子牛でもできます。
薄く伸ばした胸肉など脂身のないところに、生ハムやハム、とろけるチーズを挟み込んで
細目のパン粉をつけて油で揚げます。(←また揚げ物)

フランスではすごくオーソドックスな料理で、スーパーなんかの出来合いのを食べる人も多いです。
私は手作りのコルドンブルーだったら好き。(出来合いのや安食堂のは好きじゃない・・・)

レモンをギュギュっと絞っていただきます。

付け合わせはトロフィにアスパラベーコン。

ムスメには、油で揚げずにオリーブオイルで揚げ焼きのような感じにしました。
コドモも好きな味。


ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (6) Trackbacks (-) |

Comment

No title
編集
この料理自体がコルドンブルーという名前なのですね!
フランスのスーパーで見る度になんとなく疑問でした。
ルコルドンブルーとは関係ないよね、、?とかモヤッとしていたのでスッキリしました。
いつも勉強になります!
手作りしたらとても美味しそうですね、試してみます。
2015年04月30日(Thu) 00:04
No title
編集
☆yuriさんへ☆
そうそう、そうなんですよ〜!これがコルドンブルーなんです!
確かに、なんか「今更聞けないけど、、、これ何?!」て事ありますね。
私もなんだか未だにそういうのあると思います(笑)
手作りコルドンブルーは、本当に美味しいですよ〜!
揚げ物だし、カロリーは高いですが、それでも美味しい❤️
揚油をオリーブオイルにしたり、少しバターを入れたりするとまた変わって美味しいです。
あ、また食べたくなってきちゃった〜!
2015年04月30日(Thu) 04:26
No title
編集
今日夕飯に作ってみました!
想像以上にとっても美味しくて驚きでした。
スーパーのコルドンブルーとは全然違う。。別物のようですね。
最近揚げ物はほとんどしていなかったのですがハマりそうです♪
2015年05月20日(Wed) 21:43
No title
編集
☆yuriさんへ☆
お〜!作ってみたんですね〜〜!
ね!ね!全然出来合いのものとは違うでしょ〜〜!
本当に美味しいですよね。
このソースをですね、例えばこれからの時期だったらラタトゥイユを添えて食べたりしても美味しいのです❤️
バター多めで揚げて、シンプルに塩とレモンをぎゅぎゅっと絞っても、これまたおいし〜〜!
またやってみてくださいね🎵
2015年05月21日(Thu) 03:32
No title
編集
いや~もう本当に勉強になります。
ラタトゥイユ大好きなので次はそうしてみます!
バター多めでもレモンを合わせると重すぎることがなさそうですね。
近いうちにまたやってみます♪
2015年05月21日(Thu) 19:08
No title
編集
☆yuriさんへ☆
なんだかyuriさんに力説していたら私も食べたくなってきました(笑)
また私も近日中に作ろうと思います。
今度はチーズを変えてみようかな?❤️
2015年05月22日(Fri) 03:56












非公開コメントにする