TOP ≫ Pain hokkaido:日本の食パンを焼く

Pain hokkaido:日本の食パンを焼く

前回の続き。

試行錯誤を重ねる中で、ついに、理想の食パン完成。







P2080129.jpg

ふわっふわの、もちもち。
引きちぎるとびよーんとなるような食パン。
今回レーズン入れちゃったけども。



ではフランスで作る日本風食パンのレシピ(HB使用)

◆湯種
小麦粉Type45 90g
グルテン粉    10g
塩          3g
熱湯 80ml

◆パン種
小麦粉Type45 140g
グルテン粉 10g
無塩バター  15g
砂糖 20g
牛乳 110ml
ドライイースト 2.5g


---
まずは湯種を準備します。
小麦粉とグルテン粉と塩を入れたボールに、熱湯80mlを加えて手早く混ぜる。
あらかた混ざったら手でコネコネ。
まとまってきたら休ませる。(6時間以上)
冷蔵庫でも、冬季は室内でもOK。

湯種ができたら
パン釜に、小麦粉、グルテン粉、バター、砂糖、適当に10分割ぐらいにちぎった湯種、牛乳を入れ、
イースト入れにイーストをセットする。

焼きはLサイズ焼きにして、焼き色はLightに。
焼きあがったらすぐに釜から出すこと。

小麦粉は、FrancineのプレミアムとかいうやつのType45が一番良かったです。
白くてサラサラきめ細かくて。
グルテン含有率が高いみたい。

同じType45でも、小麦粉によってグルテン含有率が変わるらしいので
表示をチェックすると良いかも。
私の使ったFrancineの粉は10.1とかでした。(もっと低いのもあるみたい)




P2080132.jpg


一応これで、完成形です。

焼きたては柔らかすぎて、ナイフではカットできなかったので、肉用に持っているスライサーで切りました。

ちなみに、フランスの料理ブログとかでたくさん見つけたPain hokkaidoの作り方でもやってみましたが
どちらかというとブリオッシュに近い仕上がりで、湯種ももっとベシャメルに近いものを作ります。
私はふわふわ感とか、食パンの味とかは、上記のレシピの方が断然好みです。

そして、今回の分はあまりにも美味しかったので、一度で全部食べてしまったため、時間経過後の柔らかさとかはわかりません。
が、数回前に試した、グルテン量少し少なめの回のパンでも1日たっても柔らかかったので、多分そこそこいけると思います。




とにかくふわんふわん、もっちりで、美味しい〜。
何もつけなくても美味しいけれど、バターをつけたりしちゃったら本当一人で全部食べれちゃうね。







にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
Comments (5) Trackbacks (-) |

Comment

No title
編集
こぐまちゃんのブログはダイエット中に見ちゃうと大変!
私もふわふわモチモチのパンは一人で何枚も食べちゃうの。。
やかないでしっとりしてるパンが好きなの。
日本の食パンはホントに美味しいね。。
2015年02月08日(Sun) 20:45
No title
編集
ドキドキうろうろ…
新ブログ開設嬉しいです!
前ブログ最終回にコメント出遅れうろうろ&寂
ブログがないならTwitterで!と無言フォロー
最近はIGでゆやこ嬢とこぐまちゃんのやりとりをにまにま眺めておりました♡
気持ち悪くてすみません、、で、お前誰?って?(ll゚艸゚ll)
あ!ブログ村! もちろんぽちっとw
2015年02月08日(Sun) 22:13
No title
編集
☆キャロルさんへ☆
ホント、食べることばっかりですみません(><
日本のパンは本当美味しいですよねえ。お惣菜パンとかも、大好き。


☆ゆう坊さんへ☆
お久しぶりです!もちろん、お前誰なんてことあるわけないです!
ちょうどゆやこさんもブログ公開なさったので、なんか勢い付いてダラダラ非公開で準備していたのですがエイやっと行きました(笑)
これからもどうぞよろしく!あ、ポチっともありがとう!
2015年02月08日(Sun) 23:20
No title
編集
こぐまちゃん、ブログ再開したんですねー。嬉しい!
パン美味しそうー。
日本の食パン、私もアメリカで手に入る材料で是非トライしたいと思います。

もう雛人形だしたんですねー。
何だか、去年出したばっかりのような気がするんですけど、もう1年経っちゃったんですね。
小さい子供がいると毎日忙しくて、1年なんてあっという間もなく去っていっちゃう気がします。
2015年02月09日(Mon) 14:56
コメントへのお返事です
編集
☆蘭さんへ☆
確か、アメリカは、なんか私も色々調べてサイトを巡ってる間でよく見かけたのですが、コーシャーショップにあるなんちゃらいう小麦粉がいいとかなんとか。
すいません、「なんちゃら」ばっかりでさっぱりよくわからなくて(汗)
でも作ってる方結構いらっしゃるっぽいので、割とすぐレシピも出てきそうですよ!
節分すぎて、暦で春になったらってことで、最初の週末に出しました>雛人形。
なんか1日でも長く眺めていたくて・・・。
本人より、親が気に入ってるんですよね❤️
2015年02月09日(Mon) 18:11












非公開コメントにする