TOPスポンサー広告 ≫ アシスタントマテルネル(自宅保育士)TOPムスメ ≫ アシスタントマテルネル(自宅保育士)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

アシスタントマテルネル(自宅保育士)




IMG_2175.jpg

先日、ムスメと出かけた近所の公園。

たくさんいる人たちは、フランスのママンと子供達、ではなくて
アシスタントマテルネルとその預かりの子供達。

アシスタントマテルネル とは
保育ママ、みたいな。

自宅で子供を預かっている保育士さんたちです。

フランスも大都市では日本と違わず、認可保育園の空きがほとんどありません。
妊娠したと同時に申し込みをしても、何ヶ月もまつとか当たり前。
そこで漏れた子達を受け入れるのが、アシスタントマテルネル。
市が認可している人達は、セキュ(社会保障)での払い戻しもあります。

基本的に、一人三人まで、未就学(3歳未満)の子を預かっています。
二人乗りベビーカーを押しつつ、一人は徒歩でベビーカーにくくりつけた紐を握らせて歩いているとか、
一人の大人+三人の乳幼児とかの組み合わせは、たいていアシスタントマテルネルとその預かりの子達です。

私もモナコからフランスへ越してきて、ちょうど仕事を辞めたこともあったのでモナコの保育所を辞めないといけなかったのですが、その後フランスでの保育所に申し込みするにあたって、色々調べたりしたのですが、やっぱり空きがない。

役所に問い合わせると、アシスタントマテルネルを使うように勧められました。

とりあえず今は、お仕事お休み中ですが、仕事は再開するつもりなので、今後のためにも色々リサーチはしています。

しかし・・・

公園で眺めていると、アシスタントマテルネル、預ける気になれないのよね。

この辺がたまたまハズレが多いのかもですが・・・。

子供を怒鳴ったり、怒ったり、結構すごい。

厳しくするのは構わないけど、もはやヒステリー。

携帯いじりまくってたり、
アシスタントマテルネル友達同士で、おしゃべりばっかりしてて、子供放置だし
お尻叩いたり平気でするし(←まあ、多少は私も荒っぽい育児も許容範囲内ですが、明らかに「そこ叩かなくていいだろ!?」てとこでもバシバシやってる)

なんか、預けるのイヤになってきます。

とりあえず、Ecole matelnelle(義務教育の幼稚園)がスタートする3歳まで、働かないで自分で見た方がいいのかなあとか・・・。あと1年ぐらいのことだし・・・。

そう考えるとやっぱり、モナコの保育園は良かったなあとしみじみ思います。

とりあえずシッターさんをぼちぼち探したいところです。
できる限り日本語で話して欲しいし、信頼感的にもやっぱり日本人の人がいいなあと思ってしまいます。




モナコの時もそうだったけど
こうやって、公園でシッターさんはアシスタントマテルネルをじっと物色して
スカウトするのが一番良かったりするのよね。




ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

No title
編集
預け先、難しい選択ですよね。
うちは公立はやはりいい返事がなく、私立のMicro Crecheになりました。毎日違ったアクティビティがあるし、お友達もできて、保育園でよかったなと思ってます。Ecoleあがるまであと数か月ですが、一緒の学校になりそうな仲良し君もできたし。ニースの友人は2才以上の子(?)が行く公立に週何回か入れた、という話もあるのでもっと選択肢があるのかもしれません。

別記事のリニモン、産院で教えてもらってやっぱり使ってました!
日本でも広がるといいのにな、赤ちゃんグッズのひとつです。
2015年04月21日(Tue) 05:40
No title
編集
☆akikoさんへ☆
そんなに神経質な方ではないのですが、この辺のAssistante maternelleはちょっとびっくりするようなのをよく見るんです。公園から帰りたくなくて泣いてる子の腕を引っ張って遊具から降ろして、”Je rigole pas! Ça suffit!"とか怒鳴りつけたり!
自分のこだったら、まだ分かるんですよ!(笑)でも他人のこをプロとして預かっていてそれはちょっと違うんじゃないのかー?とか思ったり。
以前行っていた保育園の保育士さん達がすごくプロだったので、余計比べてしまうんですよね。
最近ようやくCAFのアカウントができたので、(数ヶ月かかりました)保育所もこれから話しを進められるって感じなんです。公立はもちろんいっぱいみたいで、Assistante maternelleを進められたのですが、確か週に3日、半日だけのGarderieも現在親が働いてなくてもOKであるみたいなので、ちょっと要調査です。
ムスメ本人が、子供達のいるところで遊ぶのがとても好きなので、できたらそういう場を作ってあげたいんですよね。

リニモンは本当いいですよね〜!なんか日本のグッズも素晴らしいのだけど、ちょいちょい、いいものもありますよね、フランスも🎵
2015年04月21日(Tue) 17:14












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。