TOPスポンサー広告 ≫ 1歳5ヶ月 まとめTOPムスメ ≫ 1歳5ヶ月 まとめ


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

1歳5ヶ月 まとめ

1歳半になりました❤️

1歳5ヶ月をまとめて振り返ります。


<タイムスケジュール>
7h30〜8h 起床
       朝ごはん フォローアップミルク250mlにシリアルを混ぜたもの
8h−9h   E-テレ お家遊び (その間に洗い物、掃除、洗濯など)
9h−11h  公園 or カルフール買い物 or お出かけ
       なるべく午前中のうちに用事を入れます。午後はお昼寝になっちゃうので。
11h30   お昼ご飯 & お家遊び or DVD
13h30   お昼寝 
15h30   起きて遊ぶ (テラスにおもちゃを持って行って遊んだり、積み木や本、もしくは家の中をいたずらして回る)
18h    お風呂
18h30   晩御飯
20h    就寝

この一ヶ月はお昼寝にばらつきがありました。
必ずしも寝ない日もあり。
寝ない日は夕方グダグダに疲れて機嫌が悪くなるのですが、夜の寝つきは良い。
お昼寝0はまだ早いので、1時間でも寝てくれるといいんだけど・・・。


<1歳5ヶ月の様子>
・よく歩き、外で歩いている時に手をつなごうとすると振り払われる。
・階段を両手をつきながら上る。
・滑り台も一人ですべる。
・お外遊び、大好き。公園、ベランダ遊び、大好き。
・食事は相変わらず、偏食気味。見た目で判断して、緑のものとか、赤いものは食べない。
・いちごを初めて食べてみた。
・トマトは相変わらず、吐き出す。
・緑の野菜はご飯の中に埋め込んで見えなくしてしまえば食べる。
・でも最近食べさせようとすると嫌がって自分で食べたがる。
・フォークを握りしめつつ、手づかみ食べ。
・遊び食べも多いが、どこまでやらせて、どこで止めたらいいのか難しい。
・ジブリ、今月のブームは、魔女の宅急便、パンダコパンダ。 パンダコパンダはテーマソングがかかると踊り出す。
・人差し指を立てて「シーー」という。(がそのジェスチャーの意味はわかってなさそう)
・「パパ」は認識。そして呼ぶ。
・相変わらず「ママ」は出てきやしない。
・イヤイヤ期の兆候が見受けられることしばし。
・オムツを替えたあと、自分でオムツを捨てに行く。(が、なかなか捨てずにオムツで遊ぼうとし始めたりして大変)
・ねんね毛布が相変わらず好きすぎる。
・転んでおでこに巨大なたんこぶを作成。
・かわいいのつけよっか?というと、前髪を結ぶ事、と理解。結ぶと必ず鏡を見に行く。
・鏡を見るのが好き。鏡の中の自分にぶちゅーぶちゅーとちゅーしてるとんでもナルシスト。
・鏡の中の自分と喋ってる。「ウンッウンッウンッ」とかいいながら大きく頷く。
・ポン太とぐりこに「アッシ!アッシ!」(オスワリの意)とか言っても、一切聞いてもらえず、そうすると私の手を引っ張って、「やれ」と指示してくる。
・基本何か要望があると、手を引っ張って連れて行かれる。
・何言っても「ないないない!」と首を振って、アタリの時も「ナイナイナイ!」とか言い間違えちゃう。
・一番好きな食べ物は、ペンネにジェノヴェーゼソース(バリラの)を絡めたやつとかいう。全然ママンの料理じゃねえ。
・ささみの塩茹でも好き。
・カンパイをしたがる。
・話しかけてもムシしているくせに「カンパイしよっか?」というと慌ててストローマグを探して持ってきてカンパイする。(聞こえてるのにやりたい事しか答えない)
・強く怒ると、下唇を突き出して半べそになる。(可愛くてつい「もういいよー!」てなる)
・抱っこして背中をトントンすると、私にもトントンしてくる。
・ポン太にいいこいいこして、っていうと「コエーーーコエーーー」といいながらなでくりまわす。




IMG_2174.jpg

言葉の理解が急激に進んでいる感じがします。
言ってる事は結構分かっているなと思います。
やっぱり日本語で話しかけた時の方が、反応がきちんとしています。
(私が話しているのを聞くのが一番多いから今のところは当たり前)
そして遅い方だとは思いますが、ほんの少しだけ単語も出てきました。



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment













非公開コメントにする
