TOP ≫ 夕餉:名古屋ぽい手羽先

夕餉:名古屋ぽい手羽先


IMG_1983.jpg

手羽先の名古屋風。
塩胡椒をしてから軽く片栗粉をまぶして、二度揚げして甘辛のたれをくぐらせて、胡椒と白ごまをふる。
守口漬け(これも名古屋の。実家では食べないからと送ってくれた。)
豚汁に豆ご飯、きゅうりのぬか漬け。




モナコに来る前、3年間ほど仕事の関係で名古屋に住んでおりました。

なんかギュッと凝縮されたような街で
今後二度と行く事もないかもしれないですが
住んでいる間は不自由を感じる事もなく、友達にも恵まれ、なかなか楽しい期間でした。
夏が死ぬほど暑かったけど。


名古屋にいる間は
美味しいものをしょっちゅう食べていたという記憶。

名古屋名物の美味しいものって、結構たくさんあります。

ひつまぶし、味噌煮込み、味噌カツ、トンちゃん、えびふりゃあ、きしめん、あんかけスパ、台湾らーめん、それから今日の鳥手羽。

私は山ちゃんより風来坊の方が好きでした。

でも一番好きだったのは、ひつまぶし。
蓬莱軒のが、なんだかんだ一番美味しかった。



また食べたい。


ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) |

Comment

No title
編集
手羽先―!名古屋人な私には懐かしのメニューで、丸鶏の手羽を冷凍庫にためては作ってます。
あんかけスパも久々に作ろうかしら。けっこう手作りいけますよ。
うちの2歳児も先日帰省した際に、あんかけスパも蓬莱軒も無言でもぐもぐしてました。きしめんも好きで、カンヌ生まれ・育ちでも味覚は名古屋人です。苦笑
2015年04月14日(Tue) 05:37
No title
編集
☆akikoさんへ☆
丸鶏の手羽をためていらっしゃるんですね?!
私はとても待ちきれず、手羽先だけパックで売ってる時に買ってます。
なんか10手羽先2ユーロぐらいで安くて美味しくて、手羽先大好き!
お子様もすっかり味覚は名古屋っ子ですね🎵
うちも白米だの納豆だの好きで、日本人だな〜と思います(笑)
2015年04月15日(Wed) 03:29












非公開コメントにする