TOPムスメ ≫ 1歳半 イヤイヤ期をやり過ごす

1歳半 イヤイヤ期をやり過ごす

ここ数日、ムスメがとっても大変で。

そういう時期って、波のようにやってきます。

生まれたての赤ちゃんの時からもちろんそういう事はあって、
大変さはその時期によっていつも違うのだけれど
現在1歳半のムスメのそれは、そろそろイヤイヤ期ってのに近づいているのかな。

とにかくなんでもイヤ。
「ナイナイナイ!!!」って手を振って首を振って、涙をボロボロこぼして嫌がる。
そうなるともう何を言っても全部イヤで。

ご飯もナイナイ、お水もミルクもナイナイ、ジブリもナイナイ、クレヨン遊びもナイナイ。
大好きだったお風呂もギャン泣き。

唯一嫌がらないのはお外遊びとベランダ遊び。
でも永遠に公園に居られるわけじゃないから、帰らないといけない。
その帰るときがカオス。
ベビーカーに乗せようとすれば、エビもびっくりの仰け反りぶり。
ギャン泣きで仰け反って、ベビーカーからすり抜けようとする。
強引に乗せて動き出しても、ずーーーーっと泣いて怒ってる。
すれ違う人からジロジロ見られる。

ビスケットを渡しても放り投げられるし、お水ボトルを渡してもぶん投げる。

本当に、ココロが折れそうになるよねー。









IMG_2071.jpg

今日は、子守ビール。
昼間っからね。


午後のお昼寝も「ナイナイナイ!」のギャン泣きで拒否。
かといって起きていても機嫌はmaxに悪く・・・。

家にいても煮詰まってくるので
ベビーカーに乗せて、スーパーまで出かけて、別に必要もないものをちょっと買ったりして



帰りにカフェに立ち寄ってみた。



カフェオレを頼もうと思ってたのに、気づいたら

"Un demi s'il vous plait!"(生ビール一つ!)

とか。言ってたわ。


テラスでビール飲んで
ムスメはビスコットかじってお水飲んで


リラックスしたせいか、ムスメの機嫌も若干良くなって
ビスコットで口の周りぐちゃぐちゃだったけど
それも気にせずのんびりビールを飲んだ。

日差しが随分強くなった午後
墓地の裏の道を歩いて
途中で公園によって
好きなだけ遊んでもらって
それでもやっぱり帰りはエビ反りになりながら
帰ってきました。



日本じゃ、ベビーカー押しながらビール昼間から飲んでたら顰蹙かもだけど
てかそんなお母さんいないよね?

こちらではそういうところは
特にやかましく言われないから、気が楽。




まあ


適度に息抜きして、手抜きして



疲れちゃったら、休憩したらいいんだわ。


育児中のママ達
時には休憩して、気分転換していきましょう!





ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (8) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

編集
いやいやの次は何でもうんうん受け入れる時期とか来るかもですよ...!(笑)

疲れたら休む。これってすごく大事ですよね(^^)

私は読書が好きで、今ヘミングウェイの「移動祝祭日」という小説を読んでいるのですが、パリのことが書かれてるので、こちらで出てくる公園の写真とか雰囲気が想像力を膨らませてくれます(*^^*)
2015年04月14日(Tue) 10:41
No title
編集
あー、うちの一歳半の娘もノーノー言いまくってます。
車で移動することが多いので、カーシートに乗せようとすると海老反り状態になって手をやいてますよー。

冷たいビール美味しそう!
2015年04月14日(Tue) 12:49
No title
編集
おつかれさま!!
ママンは本当に大変ですよね。大きな声出したり、スーパーの床にひっくり返ってじたばた泣き叫んだりする子供ちゃん達・・・
子供がいないのは本当はさびしいことだけど、「子供いなくて良かったー」と思ってしまうのでした。ワンコで精いっぱい、と。
息抜き、手抜きは大事です!
おおいにどうぞ~
2015年04月14日(Tue) 13:15
共感できて涙が出そうになりました
編集
ついにイヤイヤ期ですね…
2歳9ヶ月の娘も、半年ほど前大変なイヤイヤ期で…エビもびっくりな海老反りも、なにをやっても全部拒否な感じも、思い出せて涙が出そうになりました(笑)
外遊びがしたいと言い出したら聞かず、大雨の中水たまりに倒れこんで足をバタバタ大泣きしていたのが思い出されます…
昼からビール、最高ですね!!
息抜き大事ですね!!
私は当時どんだけ飴やチョコでつったことか(^^;;もうイヤイヤ期後半はなんでも受け入れて、気の済むまでやりたいようにやらせました。朝から服も着替えたくないオムツも替えたくない、それならもう予定はキャンセルしてゆっくり家にいよう。そうやって乗り越えると2週間ほどのピークが過ぎると少しずつおさまってました。がんばってください!すごく応援したくなりました(*^o^*)
2015年04月14日(Tue) 18:43
編集
ママンがリラックスしてるのが一番。しかもビールなんてカウントしないわ笑

昔、実家に住んでいた頃、友達と家飲みを良くしていたんだけど、酔っ払って上機嫌な私たちがおもしろいのか特に遊んであげたりしないのに姪も甥も私の部屋ばかり来たがってずーっと居座ってた(笑)

これからキンキンに冷えた白ワインやビールが美味しいね!美しい風景の中で、あのかわい子ちゃんをそばに置いて、サングラスしてお酒飲んでるこぐまちゃんを思い浮かべると幸せな気持ちになるわ。
2015年04月14日(Tue) 20:52
No title
編集
☆隠れ読者さんへ☆
きっと思春期から大人になるまで、「うんうん時期」はこないでしょうね!それは自分を振り返ってもわかりきっています!(笑)
ヘミングウェイの「移動祝祭日」はうちの夫もはまって読んでいたことがありました。フランス人にもパリに憧れさせる名作だと思います。


☆蘭さんへ☆
うちは車は唯一?ぐらい、嫌がらないところです。車に乗せちゃえばとりあえず寝る、みたいな・・・。
えびぞり、みんなしてるのですね(笑)
これからビールが美味しい季節です!


☆なるみなみさんへ☆
子供が生まれる前は犬が子供だと思っていましたが、実際に子供が来てみると、犬の子供と人間の子供は全く違う物だということを痛感しました。。。犬は、結構早く大人になる!そして、犬は、とても人間に合わせようとしてくれている!
人間の子供は全く別物でした。でも、自分の分身みたいでなんとも怒りきれないところもあります(^^;


☆オレオ&モナミママさんへ☆
みなさん通過する道なのですね(涙)
大雨の中の水たまりとか!なんかもううちのムスメもめちゃくちゃやりそうで、想像できまくりです。
お菓子だの、テレビだの、「⚪︎歳までは与えない!」とか、そういういろいろ育児書の情報とかはもう聞いていられませんわ。悪いが使える物はなんでも使う!という気になりますよね(笑)そっか、オムツもいや!着替えも嫌!だったら、別にもうそのままでいいや!でもいいんですよね!そのぐらい気楽にやろうと思います!!


☆ほたちゃんへ☆
白ワインにビールが本当に美味しい季節になりました!おかげさまで、早々に母乳は卒業しているから、お酒復帰も早かった私、じゃんじゃん飲んでるわよ!
さすがにムスメと二人きりのときにヨッパらうことはないけど、夜パパがいるときは気にせず飲んでるわ!ふふふ。
2015年04月15日(Wed) 03:42
編集
今日の私に必要な文章でした。1歳1ヵ月の息子、多分体調がイマイチではないからなのですが、まるで、これがイヤイヤ期か、と思わせるワガママっぷり。
産まれてから1年、いわゆる手のかからない良いこだねーと言われる赤ちゃんで、私も心の中で得意気にもなっていたんです。
赤ちゃんの機嫌が悪いというのはこんなにも手のつけようのないもので、そしてそういう事はあるのが当然なんですよね。
このままワガママな子供になったらどうしよう、とか対応に悩んだりもしました。
エビぞりも、通る道なんですね。

昼寝から起きてきたら今度はどんな感じで暴れてくれちゃうのか…。ちょっと楽しみになりました。こぐまちゃんありがとう♪

私もビールやワインで気分転換はしてまーす!!
2015年04月16日(Thu) 15:57
No title
編集
☆ragitorikiさんへ☆
赤ちゃんも言葉が話せないからきっと伝えられなくてイライラするんですよね・・・。っと、他人になら冷静に言えますが、実際に目の前で我が子にやられるとだんだんキレますよね(笑)
そうそう、当然なんですよ。うちの子だけが、大変なんじゃなくて、みんなそんなもんなんだと思います。なんか思いつめずに、もういやっ!てなったら何もかも放置してしばらくぼーっとしたっていいと思います!
ビールやワイン、気分転換にいただいてそれで機嫌よくなれたら、安いもんですよね!
2015年04月17日(Fri) 21:18












非公開コメントにする