TOPスポンサー広告 ≫ 1歳半 言葉TOPムスメ ≫ 1歳半 言葉


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

1歳半 言葉

あと10日ほどで一歳半を迎えようというムスメ。
言葉の方は、案の定、遅いです。

バイリンガル家庭の子の場合、言葉がではじめるのが遅いということはよく聞きますが、うちの場合もやはりそうかね?

ただ、言ってることはわかってるようではあります。

特に、「ハミガキ」というと、さっと立ち上がって自分の歯ブラシを取りに行ったり、
「アンムするよ」「ご飯よ」などと言えば、自分の席に座る準備をしたり、
かわいいの付ける?というと鏡の前に座って前髪をピンで留めたり結んだりする準備をしたり、
「お風呂だよ」というと浴室に向かって服を脱ぐ準備をしたり
「こんにちは」というと頭をぺこりとしたり

「わかってそう」な場面には多々遭遇するようになりました。

ただ本人は喋らない。

話す単語は

ぱ=パン
ぱぱ=パパ
ぱぱ=ママ(汗)
アム=食べるもの
バ=バナナ
ナイナイナイ=(首を振りながら)拒否
コッコー=トトロ(というかジブリ全般みたい)

あとは意味不明の宇宙語はとにかくしきりに喋っています。

ふと気づいたら、来年の秋からはもうmaternelle、幼稚園!
慌てるわ。


ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

編集
私の友達、3歳の男の子がいますが、(下に6ヵ月の女の子)2歳近くなっても理解できる言葉を全く発せず、だいぶ悩み、あらゆるところに相談したそう。今はうるさいほどおしゃべり男児で、しゃべり始めるのもっと遅くてもよかったよ、、(汗)とか言うております(笑)
2015年04月14日(Tue) 23:00
No title
編集
☆ragitorikiさんへ☆
男の子の方が発語が遅い、とはよく言いますね〜。個人差はあると思いますが。
うちもまだきちんとした単語にはなっていませんが、すでに朝から晩までベラベラ宇宙語をずーーっと喋っているのでおそらくおしゃべりになることは予想されます(笑)
幼児の言語習得は、例えば50語とか、容量はだいたい決まっているらしく、どうしても他言語環境の子の場合、25語づつになってしまうので発語が遅くなる、または少なく見えてしまうらしいです。ある程度の年齢まで。
どんな成長をするのか楽しみです!
2015年04月15日(Wed) 03:32












非公開コメントにする
