TOP日々 ≫ 風邪をひいた

風邪をひいた

先週、風邪をひきました。
私が。

喉が痛い!
と思ったら、まんまと風邪をひいて
それでも熱はでないで、「セーフー!!」とか思っていたら
ムスメにしっかりうつしてしまいました。

私が回復した頃、ムスメが咳をしだし、鼻を垂らし、
日曜日には若干熱も出て
パック(復活祭)の月曜日には熱は下がったけれど
まだまだ、鼻垂れ中です。

熱は38度あるかないかぐらいだったので、そのまま何もせず家でゆっくりさせておきました。

小児科では、38.5度を超えたら、ドリプラン(解熱シロップ)を使う、と基本的に言われています。
あとはまあ、様子次第で病院へ連れて行く感じですが、今回は割と大丈夫な感じだったので病院へは行かず。

だいたいそういうのは、母親の勘でいいと思われる。
父親の勘は、大体当たらないので、ダメです。
なんででしょうね。

今回、鼻水が大変だったので、鼻水吸い取り器も使っていたのですが、これがまた大嫌いで、
何かいい鼻水対策がないものかと、ググっていましたら、
鼻水の効果的なとりかた、みたいなのをネットで発見。

なんだか、ティッシュを縦に4つ折りぐらいにして、
鼻の穴にティッシュを当てて、するするっと、鼻水を引っ掛けるようにして鼻の穴を滑らせて取るという。

ああ、無理、口じゃ説明できないんだけど(笑)

なんかまあ、そういう「裏技」みたいなのがあって
やってみたら、あらまあ、面白いほどずるっと鼻水が取れる。

で、ムスメも嫌がらず。

今回はこの手で、鼻水をズールズルとって
ヴィックスヴェポラップをヌリヌリして
やり過ごしました。

そうそう、ヴィックスヴェポラップも、良かった。
スースーして嫌がるかと思ったら
一度塗ってあげたら、次からボトルを見せたら、自分から寄ってきて塗ってもらうことを求めてきたので
心地よかったみたい。

胸と、背中と、喉と、鼻の下にヌリヌリしときました。


早くすっかり良くなってしまえばいいなあ。
なんだか、4月になったのに、寒い日が続く南仏。
暖かくなってくれるといいなあ。


ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (3) Trackbacks (-) | 日々

Comment

編集
うちもいま鼻水太郎なので、検索しちゃいました!口のヨダレが邪魔してうまくとれませんでしたが、フィットすると芋づる式で出てきそうですね。
2015年04月08日(Wed) 11:42
No title
編集
ヴィックスヴェポラップ!久しぶりにきいて嬉しくなっちゃったw
小さい頃、よく胸に塗られてたな。

娘ちゃんがいっぱい鼻水だして、それをこぐまちゃんがいっぱい取って
二人で風邪菌と戦ってるのね。がんばれー!フレーフレー!(って懐かしいよね)

お大事にね
2015年04月08日(Wed) 22:10
No title
編集
☆choco0603さんへ☆
日本も寒かったりしてるみたいですね。風邪気をつけてください!

☆ほたるちゃんへ☆
子供の頃よく塗ってもらったよね。今も私はちょいちょい使うの。
スーッとして楽になるよー。
2015年04月09日(Thu) 19:34












非公開コメントにする