TOPスポンサー広告 ≫ 夕餉:海南鶏飯TOP ≫ 夕餉:海南鶏飯


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

夕餉:海南鶏飯

海南鶏飯
ハイナンジーファン
カオマンガイ
Singapore chicken rice.


IMG_1936.jpg

いろんな呼び名がありますが
要はこれ。
チキンライス。
蒸し鶏ご飯。

炊飯器で一気に作るバージョンもありますが
私は一度茹でてから、チキンスープでご飯を炊くやり方です。

鳥もも肉(皮付き)を、ネギの青いところ、生姜、にんにくを入れてゆでる。
30分ほど弱火。
そのあと肉を取り出して、薬味をとっておく。

にんにく、生姜、たまねぎのみじん切りを油で炒めて、バスマチ米も一緒に炒める。
その米は炊飯器に入れて、塩を入れて、先ほどの鳥を茹でたスープを入れて炊き上げる。

お米が炊き上がったら、茹でた鶏肉、パクチー、きゅうりを添えて。
チキンスープはネギや玉ねぎを入れて、塩胡椒で味を整える。

たれは、醤油・ごま油・砂糖・ネギ とか、
ナンプラー、レモン汁、唐辛子 とか、
チリソースとか。

簡単なのに、おいしーーーい!
我が家は、青唐辛子に、塩をつけてかじりながら
薬味的に、いただきます。

これはクスクス的食べ方。



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) |

Comment

No title
編集
美味しそう~!
こぐまちゃん、美味しそうなのいつも作ってますね。
蒸し鳥ご飯、私も作ってみようっと!
2015年04月07日(Tue) 13:59
No title
編集
☆蘭さんへ☆
シンガポールチキンライス、美味しいですよ。タレで色々味も変わります。あとパクチーは必須です!
2015年04月08日(Wed) 05:37












非公開コメントにする
