TOPムスメ ≫ 1歳半 お食事事情

1歳半 お食事事情

1歳5ヶ月のムスメのお食事事情。

最近は手づかみ食べが大好きです。
スプーンも一応持たせるのですが、やっぱりまだ全然使えないのでスプーンを握りつつ手づかみ、みたいな。
気持ちはスプーン!実際は手づかみ!な感じ。


朝食:Lait de croissance 3 (フォローアップミルク)250ml 
おやつ(10時):パンオレ(orコンポート orヨーグルト orプチダノン)
昼食:私と同じもの。(パスタ、麺類、ご飯など、割と普通になんでも)
おやつ(16時):コンポート(orヨーグルト orプチダノン) 
夕食:大人と同じもの(ごはん、お魚、お肉、など、普通になんでも)

メインの昼食と夕食は、ほとんど大人と同じものを、香辛料を控えたり、大きさをキッチンバサミで小さく切ったりして出す感じです。

フランスの場合は、お昼にタンパク質(肉系)、夜は野菜系を推奨されます。
あと、夜はミルクにシリアルを混ぜたものとかも多い。それ用のシリアルのパウダーとかが売ってます。
バニラ風味とか。
私はまだ使ったことはないです。普通に晩御飯を食べてるので。

野菜が最近は苦手なようです。

今まで野菜をよく食べた例では、ポトフ、カレー、スパニッシュオムレツ、オムライス、チャーハン。
おやき、お好み焼きはダメだった。

要は、食感をリアルに感じないように調理してあるとよく食べます。
生野菜、サラダなど、しゃりしゃりしたのは絶対食べません。
玉ねぎや青菜も、しゃっきりした調理だと食べず。
それから酸味のある野菜や果物も食べません。
一度なんかとても美味しいプチトマトを食べさせたら、思いっきり吐きました。

好きな食べ物は、ご飯、パスタ、パン、ラーメン。
うどんはイマイチ。
炭水化物大好き。
ご飯+納豆 とか、 ご飯+ふりかけ とか
そういうのが一番よく食べます。

汁物が苦手です。
味噌汁、スープとか、全然好きじゃないみたい。

チーズ、ハム、ソーセージ類は大好き。
うーむ、あんまり親としては与えたくないけど、味が強いから、やっぱり子供は好きよね。





IMG_1872.jpg

パンを食べる、その手がもはやクリームパンみたいな。





ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment













非公開コメントにする