TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
      

≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

バイリンガルの子供

ムスメ

現在


3歳9ヶ月。











IMG_0981.jpg

先日の学年末の面談で、担任に言われたことが結構尾を引いちゃっている母。

担任は病欠で3月から代理で来た先生で
あまりバイリンガル児童、インターナショナル児童の教育に明るくない方っぽいので、真に受けまいとはするものの、
それにしても確かにうちのムスメは、フランス語より日本語の方が圧倒的に強いのです。
フランス語、同じ年の子供達より、遅れをとっているのは事実。


去年の9月、エコール始まる頃には、
「学校始まったらあっという間にフランス語になっちゃうよ〜〜!」
なんて、先輩ママたちに言われたもので、私も必死に日本語キープで頑張って来たのですが


頑張りすぎたのか?
日本語頑張って来たものの、フランス語が全然弱くなってしまったという。


日本語だって同じ年頃の日本の子に比べたら、全然拙いと思いますが・・・。


なんだかそんなこんなで、焦って最近教育ママ度がひどい気がする自分。

夜の絵本の読み聞かせは、日本語の絵本は封印して、パパがフランス語絵本を読む事に。
ムスメにとってはお話が全部理解できないことがストレスになっているみたいで
それでも、頑張って続けるしかない!

ととりあえず今はフランス語の絵本の読み聞かせ。


大好きなプリンセス百科みたいな絵本を購入して
これならフランス語でも楽しめるかな?!と思いきや


「おかーさん、これ、ぱぱじゃなくて、おかーさんよんで。
にほんごで、よんで」

とか言われちゃうし。


かたや、日本語のチャレンジキッズワークとか、ひらがなの練習の時には
できないムスメにイライラしてしまう自分。

「なんで?さっき言ったよね?」
「なんでわかんない?」

とか!!!!

絶対言っちゃいけないであろうNGワード頻出してしまう自分。
毒親!!!!
これ、毒親なんじゃね?私!!!!!


私自身は子供のころ、親から「勉強しろ」とか、「なんでできないの?」とか
一個も言われたことなく育って来たというのに!!

なんで私は言ってしまうのか?!?!?!


親として、だけじゃなくて、今までの人生で、社会で、とか

色々振り返らされてます・・・。


仕事とかでも、多分(絶対)

「は?なんでできないのこれ?遅いんですけど?」

とか。
言っちゃってたよね。
言ってなくても、思ってるのが顔に出ちゃってたよね。
態度に出ちゃってたよね。


ムスメにワークさせてる時とかも

「ね、それ違うじゃん?こうじゃん?こうじゃん?」

とか、私がやっちゃうとかさ!!!!!!

ダメじゃんそれ!!!!!!!!

仕事は人にもドンドン振っていかないとダメじゃん!!!!!!!






なんだろうな
子育てしてると、色々、「ッハ!!!」 とさせられます。









IMG_0982.jpg

ガミガミ言いすぎて、ムスメの無限の可能性を潰さないように。

もっとのびのび自由に
せっかく、自由、平等、博愛の国で暮らしているのですから
個性を活かして、伸ばしてあげられるようにしたいものです。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (5) Trackbacks (-) | ムスメ