TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
      

≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

サンポールドヴァンス

週末、お天気悪く、海もプールも違うな、、、ということで
サンポールドヴァンスにぶらりと出かけてきました。

実は家から近くて、30分足らずなのですが、なんと今まで一度も行ったことなかったという!
近いと「いつでもいけるし・・・」と思って行かない、ってやつです。

サンポールドヴァンスは南仏の鷲ノ巣村の中でも一番ぐらいに有名なのではないかな。
エズも有名で、エズはそれこそ何度も行っているのですが、こちらは初めて。





エズ比較で、車を停めるところが多いし、村自体も大きいし、1日ぐらい過ごせる感じです。
そして村の中も歩きやすい。
エズは勾配が急だし、お年寄りや、車椅子、ベビーカー連れだとなかなか見辛いです。

エズはコートダジュール感たっぷり、サンポールは少しプロヴァンスの風情もあるような・・・。
お店なんかの洗練度はサンポールの方が高め。







IMG_0820.jpg

ツーリスティックであることはエズと変わらず。
個人のギャラリーやアートスペースも多くて、そんなのを覗くのも楽しい。









IMG_0875.jpg

ビストロやカフェも所々ありました。
どこが美味しいのかとかよくわかりませんが、食事は「そこそこ」なんじゃないかなーというのが感想。
おしゃれ感のあるお店は多々。
でも、美味しいものを食べたければ、ニースやイタリアに行った方が良いかも。










IMG_0877.jpg

ただの通路が素敵。
っていうのは、こういうところならでは。

ムスメもいつもと違うお散歩、満喫しておりました。
(※楽しすぎてテンション上がりすぎて怒られ度高めの1日)






それにしても、7月夏休み最初の週末ということもあって、結構な人出。
9月すぎにでももう一度ゆっくり訪れたいなあ。
一人でゆっくりぶらぶらするのもいいかも。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。