TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
      

≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

夏休みになりました

7月になって、ムスメはエコールのPS(Petite section=年少組)を無事修了しました。




IMG_0557.jpg

エコール大好きで、週末になるとエコール行きたい!とか言い出すほどで。
親としては途中から担任が病気になって変わったり、新しくなった担任に「?」がたくさんで不満も多いのですが・・・。
本人が楽しんでいけてるのはまあいいかな。

ムスメは先日学校の面談でも言われましたが、フランス語が遅れ気味。
日本語だって、同年の日本語モノリンガルの子供に比べたらとても拙いものでしょう。

それでも、フランスで学校に通い始めても日本語をキープできているのは、ある意味お母さんが頑張ったから!?
と、前向きに捉えて、これからも色々言われたり不安になることもあるのかもしれませんが
うちはうちのやり方で。信じてやって行くしかないかな。




IMG_0601_2017070818003103c.jpg

ご飯は、冷たい麺類が圧倒的に増えた最近。
冷やし中華だったり、素麺だったり。
冷やし中華は、毎度おなじみ、カッペリーニ重曹茹で麺です。
ダイエット中だったりするので、麺は半量ぐらいにするのですが、具を盛りだくさんに。
特に好きな具は、玉ねぎスライス、ごま油で炒め蒸ししたナス、天かす、海苔巻き用に煮て冷凍してある椎茸など。
茹でキャベツなんかも美味しい。
冷蔵庫にあるものはなんでもオンしてます。





IMG_0709.jpg

だいぶ毛が伸びていい感じのぐりこちゃんも元気です。









IMG_0638.jpg

相変わらず、女子部の方が仲良し。









IMG_0684.jpg

3人揃ってねんね。
癒された。









---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメと犬