TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
      

≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

La turbieでランチ

先日、お友達の住むLa turbieという村に遊びに行ってきました。

モナコから隣村、山を登って行ったところにある小さな村。
モナコに住んでいるときは一度も訪れたことがなかったのですが、お友達が住んでいる&美味しいビストロがあると言われたら、それは行って見なければと。








IMG_1025.jpg

La turbieというと、モナコから見ると山の上で、いつも霧がかかってるイメージでしたが
この日は快晴。
そして想像以上に賑わっていてびっくり。

村の中心地は小さいのだけど、とにかく行き交う車も人も多くて、居並ぶカフェやビストロは常に人がいる感じ。

この写真は路地を一本入ったところ。
友人宅の前通り。

一気に喧騒を逃れて静かになります。








IMG_1011.jpg

昼食はCafe de la fontaineで。

前菜に、トマトとモッツァレラのサラダ。
黒トマト、黄トマト、など、この季節ならではの色んなトマト。










IMG_1012.jpg

Platは、Steak Frit、ステーキとフレンチフライ。
ビストロでは定番メニューですが、定番メニューこそ難しい。
お肉がやたら硬かったり、美味しくなかったり。

こちらは、フランスならではの赤みの美味しいサーロインステーキ。
ミディアムレアで焼いてもらいましたが、焼き加減もバッチリ。
お肉柔らかで、ベアルネーズソースが美味しかった。
それとこのさりげないグリーンサラダもパリパリでドレッシングが絶妙。
塩、オリーブオイル、ビネガーがさりげなくて丁度良い。

夏になるとロゼか白しか飲まなくなってしまうのですが、お肉ってこともあって軽めの赤を頼んだら、これまた久々の赤が美味しかった。
やっぱりワインは赤なんだよな。


ちょいちょいと、夏休み日帰りで行ける小さな村を訪ねていますが、やっぱり南仏はいいなあ。
ビーチももちろんいいのですが、小さな村でランチを食べてお散歩して、なんて1日もいいもんです。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
スポンサーサイト

モナコでエクスポジション見学

とある週末、珍しく海でもプールでもなく、エクスポジションへ。






IMG_1007.jpg

9月10日まで、モナコのグリマルディフォーラムで行われている、エクスポジション、
La cité interdite (紫禁城)展。
中国のラストエンペラーにまつわる展覧会でした。

誘われて「フゥン」てなもんで、行ってみたのですが、なかなかに、いや、想像以上に面白かった。
そしてグリマルディフォーラム、広いしエアコン効いてるし、そこまで混んでないし、夏場の暑い時に最高(笑)

今回はイヤホンガイド、つけなかったけど、できたらイヤホンガイド付きでもう一度見たいぐらい。

特に衣装関係や小物とか、本当にうっとりする手仕事の数々でした。










IMG_1006_2017072304454169d.jpg

ムスメがわちゃわちゃうるさい&お腹すいたとかで
ゆっくり見れなかったのですが、もう一度行きたいなー。

近くにラルボットのビーチもあるから、展示会見てそのままビーチってコースでもいいかも。
(それをネタにムスメに付き合ってもらう作戦)



グリマルディフォーラムとか、ちょいちょい色んなエクスポジションやっていますが
モナコに住んでいた頃は滅多に行こうとか思わなかったけど(それに忙しくていく暇もなかった・・・)
離れて見ると、ああなかなかよい展示会場ねーと思ったりします。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

バイリンガルの子供

ムスメ

現在


3歳9ヶ月。











IMG_0981.jpg

先日の学年末の面談で、担任に言われたことが結構尾を引いちゃっている母。

担任は病欠で3月から代理で来た先生で
あまりバイリンガル児童、インターナショナル児童の教育に明るくない方っぽいので、真に受けまいとはするものの、
それにしても確かにうちのムスメは、フランス語より日本語の方が圧倒的に強いのです。
フランス語、同じ年の子供達より、遅れをとっているのは事実。


去年の9月、エコール始まる頃には、
「学校始まったらあっという間にフランス語になっちゃうよ〜〜!」
なんて、先輩ママたちに言われたもので、私も必死に日本語キープで頑張って来たのですが


頑張りすぎたのか?
日本語頑張って来たものの、フランス語が全然弱くなってしまったという。


日本語だって同じ年頃の日本の子に比べたら、全然拙いと思いますが・・・。


なんだかそんなこんなで、焦って最近教育ママ度がひどい気がする自分。

夜の絵本の読み聞かせは、日本語の絵本は封印して、パパがフランス語絵本を読む事に。
ムスメにとってはお話が全部理解できないことがストレスになっているみたいで
それでも、頑張って続けるしかない!

ととりあえず今はフランス語の絵本の読み聞かせ。


大好きなプリンセス百科みたいな絵本を購入して
これならフランス語でも楽しめるかな?!と思いきや


「おかーさん、これ、ぱぱじゃなくて、おかーさんよんで。
にほんごで、よんで」

とか言われちゃうし。


かたや、日本語のチャレンジキッズワークとか、ひらがなの練習の時には
できないムスメにイライラしてしまう自分。

「なんで?さっき言ったよね?」
「なんでわかんない?」

とか!!!!

絶対言っちゃいけないであろうNGワード頻出してしまう自分。
毒親!!!!
これ、毒親なんじゃね?私!!!!!


私自身は子供のころ、親から「勉強しろ」とか、「なんでできないの?」とか
一個も言われたことなく育って来たというのに!!

なんで私は言ってしまうのか?!?!?!


親として、だけじゃなくて、今までの人生で、社会で、とか

色々振り返らされてます・・・。


仕事とかでも、多分(絶対)

「は?なんでできないのこれ?遅いんですけど?」

とか。
言っちゃってたよね。
言ってなくても、思ってるのが顔に出ちゃってたよね。
態度に出ちゃってたよね。


ムスメにワークさせてる時とかも

「ね、それ違うじゃん?こうじゃん?こうじゃん?」

とか、私がやっちゃうとかさ!!!!!!

ダメじゃんそれ!!!!!!!!

仕事は人にもドンドン振っていかないとダメじゃん!!!!!!!






なんだろうな
子育てしてると、色々、「ッハ!!!」 とさせられます。









IMG_0982.jpg

ガミガミ言いすぎて、ムスメの無限の可能性を潰さないように。

もっとのびのび自由に
せっかく、自由、平等、博愛の国で暮らしているのですから
個性を活かして、伸ばしてあげられるようにしたいものです。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (5) Trackbacks (-) | ムスメ

サンポールドヴァンス

週末、お天気悪く、海もプールも違うな、、、ということで
サンポールドヴァンスにぶらりと出かけてきました。

実は家から近くて、30分足らずなのですが、なんと今まで一度も行ったことなかったという!
近いと「いつでもいけるし・・・」と思って行かない、ってやつです。

サンポールドヴァンスは南仏の鷲ノ巣村の中でも一番ぐらいに有名なのではないかな。
エズも有名で、エズはそれこそ何度も行っているのですが、こちらは初めて。





エズ比較で、車を停めるところが多いし、村自体も大きいし、1日ぐらい過ごせる感じです。
そして村の中も歩きやすい。
エズは勾配が急だし、お年寄りや、車椅子、ベビーカー連れだとなかなか見辛いです。

エズはコートダジュール感たっぷり、サンポールは少しプロヴァンスの風情もあるような・・・。
お店なんかの洗練度はサンポールの方が高め。







IMG_0820.jpg

ツーリスティックであることはエズと変わらず。
個人のギャラリーやアートスペースも多くて、そんなのを覗くのも楽しい。









IMG_0875.jpg

ビストロやカフェも所々ありました。
どこが美味しいのかとかよくわかりませんが、食事は「そこそこ」なんじゃないかなーというのが感想。
おしゃれ感のあるお店は多々。
でも、美味しいものを食べたければ、ニースやイタリアに行った方が良いかも。










IMG_0877.jpg

ただの通路が素敵。
っていうのは、こういうところならでは。

ムスメもいつもと違うお散歩、満喫しておりました。
(※楽しすぎてテンション上がりすぎて怒られ度高めの1日)






それにしても、7月夏休み最初の週末ということもあって、結構な人出。
9月すぎにでももう一度ゆっくり訪れたいなあ。
一人でゆっくりぶらぶらするのもいいかも。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

夏休みになりました

7月になって、ムスメはエコールのPS(Petite section=年少組)を無事修了しました。




IMG_0557.jpg

エコール大好きで、週末になるとエコール行きたい!とか言い出すほどで。
親としては途中から担任が病気になって変わったり、新しくなった担任に「?」がたくさんで不満も多いのですが・・・。
本人が楽しんでいけてるのはまあいいかな。

ムスメは先日学校の面談でも言われましたが、フランス語が遅れ気味。
日本語だって、同年の日本語モノリンガルの子供に比べたらとても拙いものでしょう。

それでも、フランスで学校に通い始めても日本語をキープできているのは、ある意味お母さんが頑張ったから!?
と、前向きに捉えて、これからも色々言われたり不安になることもあるのかもしれませんが
うちはうちのやり方で。信じてやって行くしかないかな。




IMG_0601_2017070818003103c.jpg

ご飯は、冷たい麺類が圧倒的に増えた最近。
冷やし中華だったり、素麺だったり。
冷やし中華は、毎度おなじみ、カッペリーニ重曹茹で麺です。
ダイエット中だったりするので、麺は半量ぐらいにするのですが、具を盛りだくさんに。
特に好きな具は、玉ねぎスライス、ごま油で炒め蒸ししたナス、天かす、海苔巻き用に煮て冷凍してある椎茸など。
茹でキャベツなんかも美味しい。
冷蔵庫にあるものはなんでもオンしてます。





IMG_0709.jpg

だいぶ毛が伸びていい感じのぐりこちゃんも元気です。









IMG_0638.jpg

相変わらず、女子部の方が仲良し。









IMG_0684.jpg

3人揃ってねんね。
癒された。









---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメと犬
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。