TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
      

≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

海開き

今年は涼しい日が続いていて、なかなか立ち上がりの遅かった南仏地方ですが、とうとう海開きしてきました。




IMG_0016_2017052503425449b.jpg

この手足の長いお嬢さんたちは友人ムスメ達。
ママに似て、頭身バランスの恐ろしいほど良いこと。

真ん中のドラえもんが我が子です。









IMG_0044_201705250342582e9.jpg

そして今年も、ムスメは丘スイマー。
入らないらしい・・・。
砂遊びがいいらしい・・・。









IMG_0020_20170525034255d66.jpg

そしていっちょまえにビーチベッドを占拠してくまちゃんのぬいぐるみを抱きしめ日光浴。









IMG_0036_20170525034257654.jpg

最終的に、恐る恐る、手を繋ぎながら足首までは水に浸かったムスメ。
去年よりは出だし良好かな?








一度のビーチですでに水着跡つくほど日焼けした母娘。
今年も真っ黒間違いないです・・・。








さあ、南仏の夏。遊ぶぞ!!






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

ツルツルの犬達と口達者なムスメ

先日、久々になってしまったトリミングに連れていった犬たち。

毛が伸びすぎでもつれている&嫌がるからもう丸刈りしかありません!!

とトリマーからの連絡があって、つるんぱにされた、というのはインスタの方でも載せましたが





IMG_9893.jpg

3mmぐらい伸びてきました。

でもまだ、衣類着用。



ぐりこちゃんは肌弱&アレルギー持ち、すぐに赤くなってしまって
地肌の赤みが見えてなんだか可哀想だし
ポン太は寒がりでプルプル震えているしで

最近は滅多に着せることのなかった服を着せています。



夏日の到来が遅い南仏、まだ涼しいぐらいなのですが、そろそろ服を脱いでも良いかな。
毛も少し伸びてきたしね(汗)







IMG_9900.jpg

毛が短くなって随分ボリュームが減ったはずなのに
お腹のボリュームが変わらないぐりこちゃん。

親近感でいっぱいです。

そしてこのお腹は、
あたたかくて柔らかくてぽにんぽにんしてて、
触ったり顔を埋めると気持ち良いことこの上ないのです。

癒されるって、このことだわ。












IMG_9892.jpg

ムスメの近況

もう最近どんどん面白い事を言うようになってきて、飽きません。
めんどくさいことが8割ですが
色々学ばされる場面も・・・。


先日、朝から出かけるッツーのに、

「プリキュアのダンスしてから着替える」だの
「ポン太とぐりこにおやつあげたいの」 だの
「おようふく、これじゃない」だの

なんかいちいち時間がかかるので、こっちもイライラしてて朝からプチ切れ連発。

「早くして!」
「さっさとして!」
「ふざけないで!」
の連発。


さて、車に乗って、出発!
目的地に向かう車の中で、私、ムスメに

「ムスメちゃん、もうちょっとささっと準備してよね?」
「今日お友達と遊ぶ時、ちゃんと順番こしてよね?」
「ヤダヤダ、とか、貸さない、とか、しないでよね?」
「帰るよー!ってなったら、にっこりしてみんなにバイバイしてよね?ヤダヤダって泣かないでよね?」

とか、色々注文(文句)つけてましたら


『ちょっと、おかーさんさ、バカだよ!』

といきなりどやしつけられて、目が点。


「え?!ば、バカって何?!」と言うと

『もう、おかーさん、怒ってばっかりで、バカ!!』

と。


あー、そうだよね。朝から小言ばっかり言って、イライラしてたもんなぁと、反省しました。



「ほんとだね、怒ってばっかりだったね、せっかくお出かけなのにね。ごめんね」
と謝りましたよ。

(そしたら「ほんとだよう、もう!」とか言われた(笑))



なんか最近、そういう「ッハ!」とさせられることとか言ってきてビックリします。




人から何かを言われて、(怒られて)こんなに自分を振り返って反省したりすることってなかったなあと。
大抵、「うっさいなもう」とか思ってスルーしてましたけども。

ムスメに言われると、ガーン!ってなる衝撃度が大きい。
そして、我に返る。
そうだったそうだった、と反省。


でも、当のムスメは、ものすごくおおらか、適当なタイプで、口癖は「まいっか!」なので
私のめんどくさいところもおおらかにスルーしてくれて助かっております・・・。



ちょっと前まで、喋らない!言葉が遅い!って心配していたのに
随分と達者になったものですよ。









---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメと犬

プチトリップ @ リュベロン

ご無沙汰しております。


色々バタバタしておりまして、ブログ更新滞っています。
すみません。



インスタご覧の方はご存知かと思いますが、週末の連休を利用して、友達とプロヴァンスはリュベロン地方へ小旅行へ。








IMG_9792.jpg
(※友人撮影)


去年も行ったところなので、去年のブログをご覧の方は覚えていらっしゃるかも?ですが
天空の城ラピュタのモデルになったとか、そんな村。ゴルド。

中に入るより、外から見る方が美しい。








IMG_9756.jpg

去年よりずいぶん大きくなったムスメ。
去年はベビーカー持参での旅でしたが、当然ながら今年はオール歩き。
むしろ小走り。








IMG_9790.jpg

そしてカメラを向けると無駄にポーズをとる。
ポーズが安っぽい。
読モ疑惑。











IMG_9782_20170511064019fb5.jpg

相変わらず、あちこち、素敵な扉の多いこの地方。
どの扉も魅力的。

すなわち人んちの玄関ですがね。(汗)








IMG_9696.jpg

んで、今回はルシヨンという赤土(オークル)の町に滞在しました。
お隣は、ムスメの敬愛してやまない、一個年上のお友達。
今回も、愛が重すぎて、最後の方うざがられてました。









IMG_9678.jpg

2ベッドルーム、2バスルーム、サロン、ダイニング、バルコニーにキッチン完備とかいう素敵なアパートメント(しかも格安)を借りて、滞在。
子連れ旅にはこのパターン最高。
しかも私は運転手。
夜は家飯&家飲みが最高!!!








IMG_9690.jpg

二日酔いの翌朝も、こんな素敵ビューのバルコニーがお出迎えしてくれるなら、起きる。
私起きる。







と、連休の多い、5月のフランス。
プチトリップしてきました。








最近忙しい&ニースに来てからというもの、やっぱり日本人が多いので、身バレが多く(笑)
ブログ書くのも躊躇してるのが実際・・・。

って、日本の昔からの読者様にはとんと関係のない話で申し訳ないのですが。


海外在住&読者様はほぼほぼ日本の方ってことで
まあ、遭遇することもないだろう!?と
ムスメ顔出しとかもしていましたが

そろそろどうなのかなあと思ったり。

というか、リアル知ってる人が「こぐまちゃん」として読んでると思うと
なんか何書いたらいいんだか、何書いちゃいけないんだかわかんなくなって来た!!!

とか思ったり

でもそれも言い訳で、本当にバタバタしてたりとか。







元気ですし、生きていますので、ゆるく見守っていただけたら・・・。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


