TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
      

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

美味しすぎるポットパイ

先週末から、クリスマスバカンスに突入したムスメ。
これから2週間のお休みです。

そんなお休み前のある日、お友達とランチへ。






IMG_7861.jpg

ニースの真ん中に、突拍子もないお飾りが・・・。
ここ普段、像のモニュメントがあるのですが、なんかサンタになってるし。










IMG_7850_201612200053589cb.jpg

というかニースのオブジェはよくわからんものが多いです。
この、正座してるおっさんたちとか常設ですが。なんで。






クリスマスマルシェも出て、なんだか賑わっています。










で、大好きなレストラン、Les deux canaillesへ。







IMG_7854.jpg

特別に出していただいた、本来は夜のメニュー、ポットパイ。
これが、これが、これがどうしても食べたくて行ってきた今回。









IMG_7855.jpg

ザクッとやると、中には濃ゆいブイヨンに、鶏肉、フォアグラ、きのこ、トリュフが入ったものすごいスープが。
これ系のポットパイって、クリームシチュー系が多いですが、ここのはコンソメブイヨン。
でもクリーム系に負けぬ濃厚さ。香り高い。
もうね、ずっと食べ続けていたかった。








IMG_7857.jpg

メインは子牛にしました。
柔らかくて美味しい。
特筆すべきは、付け合せの野菜のキュイッソンがこれまた絶妙なこと。









IMG_7860.jpg

デザートはモンブラン。
グラスヴァニーユ添え。








もう一度ぐらい、この冬このポットパイ食べたいなあ・・・。








Les deux canailles







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | 外食

クリスマス支度

気づけば師走。

今年はなんだか本当に早かったなあ。

なんて感慨にふけっている暇はなく、クリスマスの準備をしなければ。







IMG_7651_20161203043055803.jpg

近所の園芸店へ、モミの木を買いに。

この時期、一面モミの木だらけ。









IMG_7658.jpg

運ぶのも、捨てるのも、置くのも大変だしね

ということで、一番小ぶりな、80cmというサイズのものを購入。


帰宅して、設置して、落ちた葉っぱを掃除していたら・・・

なにやらうごめく葉を発見。

・・・って、葉じゃねえ!虫だ!ミミズみたいな変な虫だ!!!(号泣)

しかも次から次と結構落ちてくる!!どうなってんのコレーーー!と、ベランダに一旦木を出して、揺すって落として、掃除機で葉っぱを吸い取って・・・。

大体取れた感じなので家に入れましたが
まだ付いてるかもー?

虫大嫌いなムスメが見たら、大惨事になること間違いないので、常にチェックしてムスメより先に虫を発見>駆除せねば。











IMG_7660.jpg

それから今日はプレゼントも支度。

ムスメのリクエストでは

・ドーナツのおもちゃ
・プリキュア

この2点を言っているのですが、大体なんのことかはよくわからないので、大雑把に予測。

プリキュアに関してはこちらでは手に入らないので、日本でなんか見繕って送ってもらう寸法。
ドーナツのおもちゃとやらは、おもちゃ屋さん2軒はしごして発見。

それ以外に、「プリンセスだーいすき」「ラプンツェルだーいすき」を連発する娘に、ラプンツェルのお人形。
それから、お人形遊びを毎日しているので、新しいべべのお人形とアクセサリー類。

その辺りをチョイス。

大体リクエストには応えられてるはず!










そしたら晩ご飯タイムに


「ムスメちゃん、サンタさんに、プリンセスのスカートお願いする」


とか言い出すムスメ。

おい、おいおい、もうサンタさん、プレゼント用意しちゃってると思うんだけどーー(涙)



なんとかラプンツェルとドーナツとプリキュアに誘導せねば・・・。





---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | 日々

湖散策



IMG_7541.jpg

もう先週末のことですが
ずっと雨だった一週間を終えて、週末は綺麗に晴れてくれたので
犬達久々のロングお散歩も兼ねて、湖まで行って来ました。










IMG_7553.jpg

この湖、うちからは20km程でしょうか。
しかし車がほとんど通らない、110km出していい道路を通っていくので、15分とかからず到着します。

しかも空いていて、ほかの人や犬もほとんどいなくて貸切状態。










IMG_7520.jpg

この椅子にチョンと座ったムスメから

「おやつは?」

とか催促され。

こんなに気持ちよくてポカポカだとはおもわず、おやつも飲み物も持ってこなかったことを後悔・・・。
次回は持ってこよう!













IMG_7548.jpg

お散歩大好き、ポン太くんもこの顔。
満足いただけたようでした。













IMG_7515.jpg

これだけの安全地帯だったら、3歳児でもリード持てます。

って、ぐりこちゃんはママに向かって一直線なので、ムスメがいつも引っ張られてますが。













IMG_7539.jpg

子供と犬達の写真をとっていていつも思うのは
自然の中にいる彼らは、本当に天使や妖精のようです。


・・・って写真の中だけで、実際はやんやワイワイ、ギャーギャーと、大騒ぎなんですけけどね(笑)










---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメと犬
