TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月
ARCHIVE ≫ 2016年11月
      

≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ぐりこちゃんのカリカリ

先日、犬たちを月一のトリミングに予約していたのですが
なんとその日にムスメのエコールの一部でストだとか。

その日のストによれば、朝、昼、午後の学童なし、給食なし。
なので、ちょいちょい、迎えにいって、また連れて行って、、、
を繰り返さないといけない1日に。

犬たちのトリミングの送迎、そこにプラスしてムスメの余分な送迎(&昼ごはん)

どうやってやりくりするか、シュミレーションしてたらメンドクサクなって来て
ムスメ、休みにしちゃいやした。

だってそもそも、担任も副担任もいないから、他のクラスと合同になる(おそらく大きい子のクラス)とお知らせもあって、きっとカオスに違いないしなーと。
もうそんならいいわ。一日ぐらい。

ということで急遽おやすみに。

これ、もうじき仕事再開する予定の私にとって、胃がキリキリするほどの心配の種。

こんなのしょっちゅう、しかも直前に言われても、仕事してたら急に休めないよ。
ましてや仕事し始めたばかりの職場で、ちょいちょい休めないよ。

親戚や頼める人が近くにいればいいけど、そうでない場合、どうしてるんだろう・・・。
シッターさん毎回頼んでたって、なかなかバカにならないと思うんだけどな。

フランスは、子供持ちながら仕事をするのは日本に比べたらずっとやりやすいと思うけれども
このスト頻発は本当に困るところです。









IMG_7628.jpg

そんなわけで、トリミングして来たぐりこちゃん。
ペタペタしっとり、たばたばの毛、とおさらば。
ふわふわ、いい匂いに。










IMG_7629.jpg

ポン太くんも。
ま、ポン太の場合は割といつもツヤツヤふわふわなんだけど。
なんで違うのかしらねもう。










この、毛質の違い、ぐりこちゃんは軽くアレルギー体質らしく(獣医さんに言われた)そのせいもありそうです。
皮膚がすぐ赤くなりやすい、目の周りも赤くなりやすい、お腹も赤くなりやすい、フケ、かゆみが出やすい。
バッチリアレルギー症状が。






IMG_7632.jpg

トリミングサロンで、こんなフードがあったのでちょっとお試しを。
アレルギーの原因になりやすい、穀物類不使用、そして鮭(若干チキンも)を使ったカリカリ。

1ヶ月ぐらい食べさせてみて、改善されれば続けてみようかな。










IMG_7618.jpg

毛の色が薄くなったのは加齢です。
(でも可愛い)







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

雨ばかりの南仏


IMG_7442.jpg

先週は一週間、ずっとこんな塩梅の空で
雨ばかり降っていました。木曜日まで。

週末からは雨も上がって、南仏らしい良い天気が戻ってきました。

南仏の人は天気さえ良ければ機嫌が良いとは言いますが
これ、ほんと。
いつの間にか、私の気分もものすごく天気に左右されるようになっていてビックリ。







IMG_7479_20161128093947a9e.jpg

そんな、みんなが嫌う雨ですが
ムスメは大好き。

なぜなら、ピンクのミニーちゃんの傘をさしてエコールへ行けるから!

雨の日のムスメ、間に合わせの雨合羽、間に合わせの傘なので、もうとんでもないコーディネートなことに。

雨降りの少ない南仏では、年間でも数えるほど・・・
そのためにわざわざ高いレインコートや長靴を、それもすぐサイズアウトしてしまうのに買うのが勿体なくて
それならと、安価でムスメ好みのピンクやキャラ物に(笑)

こんな曇天、雨降りでも、弾けるような笑顔のムスメは太陽以上の効果です。







IMG_7492.jpg

雨だったので、お家遊びばっかりだった今週。
ついでに犬たちもお散歩お預けでかわいそうでした。

ムスメの最近のお気に入り番組、Paw patrolとかいう犬のおまわりさん的なアニメを見ながらおやつのパンをかじってるとこ。
この番組がなぜか大好きで、TF1の録画ビデオで同じエピソードを何度でも繰り返して見るほど。
犬が出てくるのはやっぱり好きみたい。

うちの犬たちは、パンのおこぼれに預かろうとパトロール中。






ーーー

相変わらず、早くに眠くなって寝てしまうのだけど、深夜にぱっちりと目が覚めてしまって、そこから鬱々と色々考え出して眠れない病。

そんな時は携帯いじったらダメだっつーのに、携帯でも見なきゃもう頭のなかが妄想で一杯になる(笑)ので、気をそらすため(?)携帯を見たり。
そうするとますます眠気が遠のいて・・・

仕方ないから起きてきてブログ更新してる私。

ハウスで爆睡してる犬たちをモフりたい衝動と格闘中・・・。(起こすな、起こすな)



みなさま、良い一週間になりますように。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (0) Trackbacks (-) | 日々

スカートしか履かない病

うちのムスメにも、とうとう感染してしまいました。

噂に聞きし、「スカート(しかもヒラヒラの)しかはかない病」。








IMG_7429.jpg

先日の撮影の時使用したこのスカート。
お土産で頂いてきたのですが、というのも、このスカートを撮影時からえらく気に入っていたため。

チュールでフワフワとしたスカートです。

その後、しばらく隠していたので本人忘れていたのですが、週末に遊びにきたお友達がチュールのスカートを履いていたのを見て思い出したようで、しきりに催促されて出したらもう脱がない勢い。










IMG_7440.jpg

サングラスまでかけると指定して、このコーディネート。

で、この日は休日だったのですが、翌日、エコールにもこれを履いて行くと聞かない。
もう、朝からやんやのギャン泣きで、時間ないしやむなくこのまま行ってもらいましたよ。とほほ。








IMG_7467.jpg

こうなると、毎日履いて行くとか言いかねない勢い。

困ったなーと思っていたら、スーパー(カルフール)で特売になっていたチュールスカート発見。

1000円程度だったので、渋々購入してきましたよ。




おかあさんは、ズボンやレギンスを履いてほしい。(せめて学校では)




早く熱が冷めますように。








---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメ

水曜日の過ごし方

水曜日というのは、こちらの公立の学校は半日です。
そんなもんで、お昼前に迎えに行って、昼ごはんはお家で食べるようになります。

水曜日午後は、多くの子供がアクティビティや習い事をする事が多いです。
うちのムスメの場合、まだ3歳なので始められる習い事が少ないので習い事はしていません。

現在は隔週で日本語サークルに通っているので、一週間おきに、何もない水曜日となります。







IMG_7374.jpg

お昼ごはんを食べた後、お家遊び。
ベッドの上におもちゃを持ち込んで一人べちゃべちゃ何やら言いながら遊んでいたり。









IMG_7380.jpg

でもそれも、1時間ぐらいしかもたず・・・。
大体すぐに飽きてきて、ワーワーうるさいので、お出かけするのがいちばん。

この日は私の買い物に付き合ってもらったので、その後近くのビーチで石遊び。









IMG_7375.jpg

お買い物に付き合わせると、

「アイス食べに行く?」
とか、
「公園行く?」

とか、交換条件を出すようになってきたムスメ。



なかなか手強くなってきました・・・。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

お迎え楽しい


IMG_7381.jpg

エコール帰り。
犬達も一緒に、お迎え行って来たところ。

犬と一緒にお迎え、これなかなか、散歩も兼ねて一石二鳥でいいみたいです。

そしていろんな人とコミュニケーションも増える。

犬好きな子供とか、「触ってもいい?!」「かまない??」とか聞いてくるので

「うん、触ってもいいけど、子供、大好物だから、ベロベロされちゃうよー?」

とか言うと、きゃっきゃ言いながらベロベロされてます(笑)

ポン太もぐりこも、基本的に子供好きなので、(意地悪なことしなければ)子供来ても嫌がりません。
ただフレンドリーすぎるのと、飛びついちゃうのが難点で・・・。
犬がちょっと怖い、って子には激しすぎるかも。
ケアドッグみたいに、おとなしくじっとしてるとか無理で、触ろうとしてくると、舐めようとして行来ます。(笑)

でも犬苦手な人もいるので、リードは短く持って、よその人のところにワチャワチャしないように気をつけてます。

今日もお迎えに行って、ムスメが出てくるのを待ってる間中、二足立ちで門の中を伺うのポン太とぐりこ。
そんな姿を父兄の方々に笑われながら、ムスメが出て来たら、もうそりゃ尻尾ぶんぶんで、ぐりこちゃんに至ってはなぜかギャンギャンムスメを吠え立てて(どこ行ってたの!どこ行ってたの!!みたいに)、ワチャワチャ飛びかかってベロベロお帰りなさい攻撃。
その様子を見て周りの人たちも大笑い。



動物や子供がいると、自然と笑顔が溢れるのは素敵。





---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメと犬

サンタの印籠とポンぐりとお迎え



IMG_7351.jpg

長い休暇の日本旅行を終えて、一ヶ月ぶりにエコール再開したムスメ。
先週はぐずぐずと、毎日なんやかんや行くのを嫌がっていましたが
今週はマシになってきました。

とはいえ、エコールでお昼寝をして来るせいで、夜なかなか寝なくて、9時や、下手したら10時就寝なんてこともあって、そうなると朝7時にはやっぱり起きるのが大変で。
眠いからグズグズってパターン。
エコールが嫌ってわけではなくて、起きるのが嫌ってやつです。

そんなムスメ、日本から帰ってきてから、やたらサンタやクリスマスの話をしていて
わたし、そこまでサンタの話を吹き込んでいないのですが、勝手に色々盛り上がってる。

暗くなるとサンタが来ると思っているらしく、夜になると慌てて窓際に走って行って、

「サンタどこかなー?」

とかメルヘンな事をのたまったり。

母は悶絶です。


で、サンタモチベーションが異様にかかりやすいもんで
グズグズが始まると

「あー、そういう悪い子の所には、もうきっとサンタ来ないよねー」

とか言うと。

「はい、どうぞ!」

とか言って、たちまちいい子になると言う。

効果が絶大な、サンタの印籠、頻出しまくりでクリスマスまで保つのか心配。。。







IMG_7359_20161116044104db0.jpg

今日は散歩の時間がうまく取れなかったので、ムスメのエコールお迎えに、初めて一緒に行ってみたポングリさんたち。

子供やおとうさん、おかあさんの群れにワチャワチャなっちゃうかなと心配だったのですが、
むしろ、子供やおとうさん、おかあさんこそ、ポンぐりを見て我を忘れてワチャワチャなってて笑えました。

フランス人、犬好きだなあ。

ムスメの方は、初めてポンぐり一緒にお迎え来たら、きっと大喜びする!!
とか思っていたのに、全然気づかない(!)ぐらいスルーで
ガンガン今日一日の事を語ってくれました(←大概よくわからないのですが)

ぐりこちゃんは、思いがけない所に連れて行かれて、思いがけない所からムスメちゃんが出て来た事が驚愕だったようで、キャンキャン泣き叫んで、いきなりおしっこしてました・・・(汗)




もう、何なの。
この娘たち。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメと犬

ぐりこちゃん洗い

先日、(といっても一ヶ月以上前)macがウンともすんとも言わなくなったとブログにも書いたのですが
考えてみたらもう5年以上使っていて、寿命といえば寿命。
そして、さらに数ヶ月前から調子は絶不調だったわけです。
だましだまし、使っていたけれど、ついにある時突然、起動しなくなってしまいました・・・。

結局のところ、新しいmacを買いました。
今の用途的に、最新でパワフルなマシンを要していないので、ちょうど今後終息に向かうので値下がりした
mac book airを購入。

起動が早い、軽い、変な音がしない(←当たり前なんだけど、前のmac book proはもうボロボロで毎度、飛行機の離着陸時みたいな音がしてたの。)で、ストレスフリーです。快適、快適。

また5年は頑張っていただきたいものです。
そして、5年以内に一度はちゃんとバックアップ取ろう、自分。










IMG_7325.jpg

週末は、ぐりこちゃんを丸洗いしました。

どうしてか、ポン太とぐりこ、同じ時にトリミングに出すのに、いつも決まってぐりこちゃんの方が先に臭くてぺったりしてくるのです。
体質なのでしょうけれど。
この匂いも、嫌いではないのですが、なんだかぺったりしてきた感じは可愛くないのでお風呂タイム。

ぐりこちゃんはお風呂は嫌いではないのですが、ドライヤーが大嫌いで、全力で小さく丸まって、顔も手も足も、全部内側に丸め込んで、ダンゴムシのようになってしまうので、乾かすのが一苦労ですが、なんとかブラッシングを終えると、ふんわり気持ちよくていい匂いで、一日中顔を埋めていたくなる風合い。
時折、このちまっとした鼻をガブッと口に入れるのもまたオツなものです(←)


次のトリミングまであと10日ほど。
なんとか良いにおいキープしてほしいものです。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。




Comments (2) Trackbacks (-) |

ポニーライド

かねてより、噂に聞いていた、ポニーライドへ。


日本のちょっとしたパークなんかにある、ぐるっとトラック一周して500円とか
そういうのじゃなくて

ポニー一頭貸してもらって、40分ほどもあるコースを勝手に一周してこいとか、そういうやつ。

それで9ユーロって、なんて素敵なアドベンチャー。




IMG_7274.jpg

女児4名で行ってきました。(3歳児&4歳児)
中で、初乗りはうちのムスメだけ。
みんなぼちぼち経験者。

カスクを被せられて、ビビって最初は怖いから乗らない!とか言ったものの
みんなガンガン跨っていくので、つられて乗馬。







IMG_7309.jpg

途中、ムスメの頭がやぶに突っ込むというハプニングもあったものの
概ね良好なライド。








IMG_7331.jpg

って、私がポニーを引こうとすると、この子に完全にバカにされた私、
グイグイ引っ張られて、草をはもうとするわけです。

これも、グイーンと引っ張られて、「アーレーー!」てなってるところ激写されたよ。くそう。





IMG_7315.jpg

馬なれしておる友人のご主人に手綱捌きを変わっていただいたら、進むように。

馬ってホント、人を見てるわよね。









IMG_7316_20161113233321b2d.jpg

ウマの尻と記念撮影。
カメラ向けるとVサインしてくる日仏っこ達。
どこで覚えてくるんだろ。
日本人の血が騒いじゃうのね。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。



ニース戻り

一ヶ月の滞在を終えて帰って来ました。

滞在中のことは、もう色々楽しいことてんこ盛りでしたが
Instagramにアップしていたので、もうそれでいいやみたいな(←)



1歳〜3歳までの2年間、ムスメのイヤイヤ期だったので
帰国を断念していましたが、それで正解だった気がします。

今回ムスメは3歳で、ようやく色々言い聞かせたり、聞いてくれたり
あちらも言い分を言ってくれるようになって来たので

とは言っても今度は反抗期に入っていますが・・・

それでもまだ、楽だったように思います。

飛行機は特に、よく寝てくれたし、映画を見たり、塗り絵やゲームをしたりで
頑張ってくれたし

「お耳が痛い」
とかもちゃんと訴えてくれたし、

飴を舐めたり、お水をゴックンして!とか言う指示もしたがってくれて

「あ、お耳治った!」とか

そう言うの、1歳あたりじゃ無理だった。




一ヶ月の滞在で目覚ましかったのが、日本語の上達。
もうそれは、驚異的な速さで日本語を覚えました。


そして、フランス語の忘却(笑)


フランスに到着して、パパと会うと、とたんにフランス語モードに戻るのには驚いたものの
話してるフランス語が、なんか、タモリのあれ的な。

「アザブジュバーン」みたいな。

日本語そのままフランス語っぽくボショボショ言ってるだけのやつで
死ぬほど笑いました。

そのへんは、これまたエコール再開で
あっという間にフランス語が戻ってくるのだろうなと。
そして日本語忘れないように
私一生懸命、日本語で話さないとです。




---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
