TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

プロヴァンスの旅 お泊り




IMG_2790_20160531062321fe0.jpg

泊まったところは、2ベッドルームとリビングにキッチンが付いている貸し別荘のようなB&B。
朝食が付いてました。

綺麗に手入れされた庭やプールが付いていて、敷地の周りは一面のリンゴ畑。










IMG_2797.jpg

お部屋はこんな感じ。
一応ベビーベッドも出してもらえましたが、ムスメは普通に私と隣で寝てました。










IMG_3274.jpg

天気が良い日の朝食は、こんな風にガーデンでセットされていました。
プロヴァンス地方、コートダジュールより5度ぐらい暑くて、もう夏日なので、外で朝食気持ちよかった。

手作りヨーグルト、ジャム。
ラベンダーの蜂蜜。
たっぷりのヴィエノワズリー(パンオショコラ、クロワッサン)に、タルティーヌ用のバゲット。
フレッシュジュース、カフェ・オ・レ。
フレッシュフルーツなどが毎朝サーブされました。

フランスのブレックファーストとしては最高ランクでは?







IMG_3282.jpg

埋めてあるけど井戸。
湧き水が今も出ているんだそう。

こんな風にお花とか飾っちゃうだけで、
四谷怪談じゃなくなる。








IMG_3275.jpg

プールでは、ちょっとツルッとなって水を顔から被ったムスメ、早速トラウマとかしてしまい・・・
初日からプールに近寄らなくなってしまいましたが
徐々に復活。
水に入りはしなかったけど、付近でしゃぼん玉をしたり、足に水をかけてもらうのは許可だったり。

お姉ちゃん達は、かなり水温低くて入ると凍りそうになるのに
ガンガン水遊びしていました。
若いわ。







IMG_3287.jpg

おかーさんは腹筋痛くなるぐらい
シャボン玉させられました・・・。









このタイプの宿、子連れには最高。

そしてプロヴァンス地方は、車がないと本当つまらないだろなーと思います。
逆に言うと、車さえあれば、あちこち見れてとっても楽しい。


国外から来る方は、絶対レンタカーを。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

ワンコとお姉さんと旅 リュベロン地方

長めの週末。

プロヴァンス地方へ小旅行。









IMG_2810.jpg

かねてより
訪れてみたかったあたり。

よく知らんかったが、たくさん素敵村が。

ここは、ゴルド。(Gordes)
天空の城ラピュタのモデルとなった村、なんだとか。










IMG_2726.jpg

どこをどう切り取っても
お洒落な感じになってしまうというマジックの村。



そして、もれなく

「あたい、ここ、住みたい!」

とか思うというマジックもあり。





2歳児連れての旅は
死ぬほど怒り爆発!!!
な場面が多々ありましたが

お姉ちゃん達&犬(テンテン)に
ずいぶんと助けられましたよ。











IMG_2838.jpg

小さな親分テンテン。

こんにちはー♡









IMG_2837.jpg

お約束の
ブチューーーーーーーー ♡








古く、犬ブログ時代からの読者様は覚えていらっしゃるかも?な
チワワのテンテン。
ガウっとしちゃうこともある子ですが、ムスメとは仲良く過ごしてくれました。
ムスメもすぐにテンテン大好きになって、旅の間じゅう、本当に助かりました。

本当は苦手だけど子供に慣れている犬と、
いぬに慣れている子供って

初対面でも、わりとすぐに仲良くなれるんだなあと感心してしまいました。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

いっちょまえな反応

最近は、「おしゃべりの泉」が湧き出した感のあるムスメ。

まー

朝から晩までずっとぺちゃくちゃ、喋っています。
それは以前からなのですが
ずいぶんと、言ってることの意味がわかるようになってきました。

と、同時に
こちらの言っていることも以前より一層理解するように。




夜寝る時間に、ベッドに入れるのは毎日の攻防戦で
一人寝できるのですが、最近は寝にいくことを渋ることしばし。

「ねんねよ?」

と言われて、素直に自分のベッドに向かうことなんて、レア。(よっぽど疲れてる時のみ)



先日も、寝る時間だから準備しなさいというと














IMG_2605.jpg

「ねんねーー!」

とか言いながら、サロンの床にブランケット(ほぼぐりこちゃん専用と化してるやつ)を引っ張り出して寝床作っておった。
ご丁寧に、クッションを枕にして。




やることが、だんだんいっちょまえになってきて
つい笑ってしまう。










---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

寝落ちな午後

ある日のムスメ





IMG_2538.jpg

朝からワカランチン炸裂。
だいたいワカランチンですが、この日はかなりの難易度。

午後になってもテンション下がらず
お昼寝も断固拒否。

そしてモリモリ服を脱いで、ボディ一丁で過ごすらしい。

御意。

(足を乗せてるのは、洗面所に置いてある踏み台。いつの間にかもってきてるし)








IMG_2540.jpg

で大暴れしてたのが、ふと静かになったと思ったら、テーブルにつっぷして寝てる。
毛布かけてあげたのはワタシ。











IMG_2545.jpg

そのうち、腕がしびれてきたのか、キレながら床に移動。







結局、この日はここで2時間近く寝ちゃうし。
遊びながら寝ちゃうって久々のことでした。

でもこうなると昼寝時間がズレるので、当然夜の就寝時間もずれ込んで
なかなか寝かせるのが大変でした。








IMG_2550.jpg

夜。

やっと寝て静かになった。
ムスメの寝言が聞こえる間は
ポン太とぐりこもなんとなく落ち着かずに、番犬してしまいます。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメと犬

たまにはマック

週に一度は買い物に行かざるをえず
まとめて食料品を買い出しに、ショッピングセンターへ







IMG_2698.jpg

なるべくなら、ムスメのいない日に一人で行くようにしているのですがそうもいかない日は一緒に。
そうすると、帰り際に通りかかるマックの前で、駄々をこねられるようになってきてしまった最近。


犬のトリミングがあると、待ち時間に寄ったりしていたので味をしめてしまった模様。


午前中から買い出しが終わるとちょうどお昼時なこともあって、まあいいか・・・と、ここでお昼にしてしまうことしばし。







IMG_2705.jpg

ムスメにはハッピーミールで
クロックムッシュー(ハムとチーズが挟んであるトースト)とフレンチフライ、りんごのコンポートとお水。というセット。
それからおもちゃ。

一応、食べ終わるまでおもちゃは出してもらえないということはわかっているらしく
おとなしく黙々とよく食べて、帰る頃におもちゃという段取り。

どこのレストランで外食するよりも、おとなしくてお利口さん・・・。
値段も安いし、マック最強だな!
しかも、私があれこれ手を替え品を替え作るどんなご飯より
よく食べるとか!!! 

なんだよもう!!!




(そして糖質制限中な私のマックチョイスは、チキンナゲット+サラダ+コカ0でセットに。)






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

仲良しタイム

ムスメは、ベッドの上でみんなでゴロゴロしてふざけっこするのが大好きで

なにかというと

「オカーシャン!オイレ!」(おかーさん、おいで)

と、寝室方面に呼び出されます。




IMG_2530.jpg

そしてこのように、犬達も、もれなく参加させられます。

ぐりこちゃんを、なでくりまわしているところ。










IMG_2528.jpg

ポン太にちゅーーーーちゅーーーー っとしているところ。
(※たいてい、ポン太は「ガルルルルルルル」とか唸っています)









IMG_2518.jpg

点呼をとれと指示されたので、名前を呼んだら
元気に手を上げてお返事しているところ。











IMG_2537_2016052505445277f.jpg

しょっちゅう呼び出されて、若干うざいのですが(笑)

犬達とムスメとの仲良しタイムは貴重なり。









---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメと犬

Fête des Mai ニースの5月祭

日曜日
シミエの公園で行われていた、Fête des Mai(5月祭)に行ってきました。
ニースの郷土祭のような感じで、5月中は毎日曜日やってるんだとか。
今年、初めて行ってみました。





IMG_2667.jpg

ニースのダンスや歌の披露があったり。
これは民族衣装的なものを着てニースの民謡を歌い踊るもの。
盆踊り的な感じかしら。









IMG_2683.jpg

ニースの名物を売る縁日もずらりと。
ニースコーラだの、ソッカ(豆の粉を焼いたクレープみたいなニース名物)など。

ソッカ、今まで美味しいと思ったことなかったのですが・・・
ここで売っていたソッカは美味しかった!
熱々で、外側パリパリ、ちょっと分厚くて中がとろーんと。





IMG_2684.jpg

ムスメは売店の前で都度止まっては

「オカーシャン♬」

とか言いながらこの顔をしてきて困ります。

買いませんから。






IMG_2685.jpg

お友達と一緒に入って遊んだ遊具。
空気が入ってボヨンボヨンなるなんか。

子供がいるところにはいつもあって、大きくなったら遊べるかなあなんて思っていたけれど
もう十分遊べるぐらい大きくなっていた。
ビックリ。






ご覧の通り、ムスメはすっかり夏のような格好。
この日はとても暑くて、しかも遊んで動いていたら汗ばむぐらいでした。

6月になったら、プールや海にも行けるかな??





---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | 日々

今週のご飯ダイジェスト





IMG_2417.jpg

変なカレー。
残り物の、鶏肉、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、モロッコインゲンなどをカレースパイスやニンニク生姜で炒めて、ココナッツパウダーやら野菜だしやら、醤油、砂糖、ナンプラーなんかで適当に味付け。
ご飯は赤米を混ぜて炊いたご飯少々。
ゆで卵と、紫キャベツのサラダと一緒に。






IMG_2455.jpg

おめざシリーズ。
ロールケーキ。
見た目ちょっといびつなんだけど、今回お味は一番よくできた!
クリームふわふわ甘さ控えめでコクたっぷり。
スポンジもしっとりふんわり。
本当は中にイチゴいれたかったのだけど、中に何か入れると、誰かさんが食べなくなる可能性があるので、後付け。







IMG_2603.jpg

またしてもヒットなサラダ。
きゅうり、パプリカ、ひよこ豆、大根、鶏胸肉をベースに。
ニンニク、クミンをきかせて。








IMG_2493.jpg

餃子デー。
野菜が肉の3倍ぐらいなバージョン。
白菜、ネギ、生姜、豚肉。(今回ニンニクなし)
ムスメに、エビと玉ねぎだけでエビ餃子を作ったのに、一切食べず。
しかも食べてみたら普通のより美味しいし・・・。

人参とフェンネルのきんぴら
紫キャベツのサラダ(大根、ネギ、青唐辛子、オクラ入り)
椎茸の御御御付け。







IMG_2652.jpg

そして焼肉。
良い部位の、良い肉を見つけて、半分凍らせてからスライサーで。
(スライサーについては過去記事にありますので気になる方は➡︎で検索してみてね)
タレは市販のが足りなかったので自家製も。

この肉、ウマーーーーーでした。
脂いい具合に入っていて、とろける〜。
よく探すとあります。
うちは、Basse côteか、Faux filletか、Entre côteか、
骨つきのところ。
一番当たりが多いのは、骨つき肉です。
骨を外したり手間はかかりますが。

こういう牛の霜降り肉のことを、フランス語ではBoeuf Persilléと言います。

今回は野菜も美味しくて
椎茸、ピーマン、新玉ねぎ、とうもろこし、アスパラガスなどなど。
レタスと、刻み青唐辛子を用意して、一緒に巻き巻きしながら。













IMG_2479.jpg

「はーい、こっちみてーーー!」

で、このぐらいはみんな、揃うようになってまいりました。

三人衆となってから、2年と7ヶ月ほど。







さて、今週も、楽しく、元気に。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) |

念願のトロチネット





IMG_2553_201605220612483e6.jpg

ニコニコなのは
ずっとお友達のがうらやましかったトロチネットを買ってもらったから。


ぎこちなくはありますが、なんとなく、ふわんと漕いでいます。


せっかくなので、トロチネットで遊べるところへ連れて行こうとするも
強風が吹き始めて、風の音が怖いとか意味不明で抱っこ所望。
私は、片手で14kgを抱っこして、片手でトロチネットとヘルメットを持って移動とかいう
ものすごいたくましい所業を課せられました。

それじゃあもう帰ろう、というと号泣。

ではとりあえず車に乗って、違うところへ移動してみよう?という提案に同意を得て
車に乗せて10分ほど移動して、

ついたよ〜〜!! 

と言ったら寝てるし。

そのまま車で1時間半もお昼ねに付き合ってぼんやりして帰宅。

やれやれ。






IMG_2599.jpg

かっこつけてるようですが
強風にあおられて、慌てふためいているの図。






 Bon dimanche à tous!



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

夏のテラスの支度(とその間のポン太さん)

そろそろ5月も後半に突入したと同時に

医者の言った通り花粉も減ってきたようで
ずいぶんアレルギーが和らいできました。

特に私の天敵、スギ花粉(Cypre)が終わりを迎えるようで
お薬は5月までで一旦終了。
(その後10月から、免疫治療開始予定)





IMG_2480.jpg

昨年の植物の残骸がそのまま放置されていたテラス
花粉もひどかったのですが、もう飛んでこないだろうと大掃除。

園芸店で買ってきた苗やら種やら植えて、夏の準備。

主に「食べられる植物」にしか興味がないのですが
今年はちょっと花も買ってみました。
2株だけ。
そして名前もよくわからないけど。


その他、去年大ヒットだった、プチトマトを2株。
コンパニープランツにバジル(去年この組み合わせで本当によく育ってくれた)

タイム、ミント、ヴァーベナといったハーブ類

コリアンダーと大葉の種をまいて完了。

ハーブ類がもう少し欲しいけど、とりあえず今年は大葉がちゃんと生えてくれますように・・・。






IMG_2456_201605200337265af.jpg

それから、このレモンの鉢。
去年買って、水しかあげてませんでしたが、4つほど実がなりました。
今年は去年よりたくさん花が咲いているので、うまく受粉してくれたら、もっとできるかな〜?

なんか、レモンがベランダで入手できるって
結構便利です。










IMG_2460.jpg

それからこの子は


いつも一日中、こうしてヒトのようにヒトのベッドのど真ん中で寝ています。









IMG_2458.jpg

いいあんばいに

布団や枕の配置調整までして・・・。











---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | 日々
