TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

読み聞かせのお時間





IMG_1910.jpg

ポン太に

絵本の読み聞かせ中。


全然聞いてなさそうですが。








最近、よく絵本を音読しているムスメ。

もちろん字なんて読めないし
そもそも満足に話せないのですが(笑)

私が読んであげているのと同じように
声色を変えたり、速さや、声の大きさや、トーンが
完全コピーされていてビックリします。

それから、もっとずっと小さいころに読んでいた
簡単な内容の絵本を持ってきて
絵本の中を指差しながら名前を言ったり、単語を言ったり
突然してきます。

これは、0歳代のさっぱりわかってなさそうなころによく読んでた本だよなあ?
というようなものの内容を
今、怒涛のように話してきます。


えーーー!っとびっくりします。


今、お腹に赤ちゃんがいる方や
新生児、0歳児をお持ちのお母さん

わかってない、と思ったら、本当に大間違いで
今、聞かせている歌や、単語や、絵本は
ぜーーんぶ蓄積されているようです。
だから、心を込めて、わかってなさそうでも
読んであげる事を推奨。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメと犬

ニースでお弁当屋さん

モナコに比べたら、ずいぶんと大都市だし、日本食も手に入りやすいし日本人も多いけど
それでもやっぱりパリなんかに比べたら、圧倒的に日本モノは少ないニース。

ですが、ちょいちょい、いろいろ、増えてます。






IMG_1874.jpg

こちら、最近オープンしたお弁当屋さん。
日本人の女の子が店長さん、スタッフも日本人の女の子です。


yuyu bento
web : http://yuyubento.com/

27 rue Tonduti de l’Escarène,
06000 Nice

tel : 04 93 79 73 53(日本語OK)

月〜金 11時半〜14時半営業




暖かくなってきたので、お弁当持って公園行ってピクニック。
そのままムスメを遊ばせるというのがちょうど良い。






IMG_1873.jpg

この日は、シウマイ弁当と、鮭の照り焼き弁当。


ムスメのお気に入りは唐揚げです。

唐揚げだけ、単品で頼んで、むさぼるひと。




もうちょっと暑くなったら、お弁当+ビールでビーチに行くのもいいなぁ。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (3) Trackbacks (-) | 外食

フランボワーズの正しい食べ方


あさごはん。








IMG_1860.jpg

パジャマのまま、失礼。

フランボワーズを見ると、おもむろに指にはめるムスメ。
教えてないのに、どこでも見てないと思のに

迷わず指にはめる

これは、DNAに組み込まれているのでせうか。






IMG_1856.jpg

散々はめておいて

果物はまだまだ好き嫌いの多いムスメ


自分では食べないで私に食べさせる・・・。












ameliep.jpg

*** Amélie Poulain, qui aime manger des framboises au bout de ses doits ***


有名なフランスの女の子、アメリープーランも
フランボワーズを指にはめてから食べるのが好き。












---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

お茶をした話 2つ




IMG_1801.jpg

先日、お友達とお茶するのに、ノワゼットを頼んだら
こんなアートが。

ノワゼット、というのは、エスプレッソにほんの少しミルクの泡を入れたもの。

手なんだか、スカーフなんだかわからないとことか
七三分けなのか、ベレー帽なのか

かわいいんだかきもいんだか

よくわからない中途半端なラテアートでした。


嫌いじゃないがね。








IMG_1824.jpg

日曜日の午前中

思い立って、午前中だけ開いているスーパーへ駆け込み買い物。

慌ててきたので、ムスメもこんなヘンテコなちょんまげ前髪。
私も近いものがあるちょんまげ頭にすっぴん眼鏡とか
ジャージみたいな格好でひどいありさま。

買い物帰り

そんなひどいダルダルモードのワタクシたちには
Flunchでお茶がとてもお似合い・・・。


Flunchバカにしてるけど、このフランは割と美味しかった。





---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | 日々

ぐりこちゃん病院へ

先日、インスタの方でちらっと言いましたら余計なご心配をおかけしてしまったようですが
ぐりこちゃんが、ちょっと調子が悪くて病院へ連れて行ってきました。


といいますのも
先日、なんかちょっと元気がないような気がしていたのですが
その翌日、朝ゴハンを食べない。

ゴハンが何より大好きなぐりこちゃんがゴハンを食べないなんて!

土曜日の朝、もうその足で獣医さんへぐりこちゃん連れて駆け込んできました。



熱は平熱、ただ先生がお腹を触ってみたら少し硬くて張っているという事で
張りを取る注射をしてもらって、飲み薬を出してもらってきました。
3日間薬を飲んで、様子が変わらないようであればまた来てくださいとの事でした。







IMG_1817.jpg

その日はやっぱりあまり元気はなかったものの
夕ご飯はしっかり食べる事もできてもうだいじょうぶそうです。


ポン太は時々ご飯をボイコットする事があるのですが
ぐりこちゃんがご飯を食べないってのはよっぽどなので心配してしまいました。

犬や動物は言葉を喋れないので
少しでも様子がおかしいと、やはり心配です。

言葉がわかったらいいのにな、と
こんな時は本当に思います。




1日経って、今日は朝から元気。
ご飯も催促してきたし、うんぽもちゃんと出ているのでだいじょうぶそうです。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (4) Trackbacks (-) |

今週のご飯ダイジェスト

このところ、すっかりゴハン記事をアップしておりませんが
それは糖質制限ゴハンだとバリエーションが少ないっていうのと
自分の分+ムスメの分+ダンナの分
と、3つ割とバラバラに作るので、さらに適当になる=お見せできるほどのものがない
というのが理由です、はい。


最近のご飯、ダイジェスト。


IMG_1742_201604250348177bb.jpg

割と多いのがこんなサラダ。
この日は、アスパラガス(レンチン)、ラディッシュ、人参、シブレットを塩、胡椒、オリーブオイル、バルサミコでマリネして、前日の残りのスペアリブローストをほぐしてあえたもの。
ボリュームもあって、満足度も高いです。







IMG_1770.jpg

ハラミ肉(Bavette d'aloyeau) を味噌漬けにしておいたもののステーキに、グリーンアスパラのロックフォール和え。
ハラミはこちらでもよく売っていて、でも割といい値段。ステーキで食べるのに人気の部位だから。
安売りのときにまとめてかって、味噌、みりん、砂糖のタレを塗ってから冷凍保存。
朝、冷凍庫から出して冷蔵庫に入れておけば、夜には解凍されて焼くばかり。
丼にしても美味しい。







IMG_1775.jpg

ローストポーク、オニオンソース添え、ラディッシュとカリフラワーのマリネサラダ添え。

ローストポークは大きな塊(1kg以上)でロゼ色に低温ローストしています。
これは、友達が来た時にまとめて焼いたもの。残りはカットして小分けして冷凍。
そうするととても便利な保存食に。
こんな風に、軽く温めてローストポークとして食べてもいいし、チャーハンなどに入れてもいいし、いろいろ使えます。

カリフラワーは、こちらは割と生食でカリポリと食べます。
塩とヴィネガーで軽くマリネして、柚子スコを入れてちょっと和風に。






IMG_1821.jpg

ムスメと夫の大好きなチキン南蛮。
ムスメはタルタルソースの玉ねぎがダメなので、普通にマヨがけ。
ほうれん草のおひたし、千切りサラダ(大根、人参、セロリ、コリアンダー、カニカマをオリーブオイルと醤油&みりんの和風タレで和えて)、大根の御御御付け。
チキン南蛮、やっぱり美味しいなー。フランス人好きだと思う。おもてなしに良さそう。






IMG_1833.jpg

翌日、多めに揚げておいたチキン南蛮を使って、サンドウィッチ。
私は糖質制限中なので、サンドは小さいの一個だけ。
中に、コリアンダーとレモン汁たっぷりで作ったキャロットラペとタルタルソース入り。

夫には、これに、ほうれん草とゆで卵のサンド。
ムスメには、ゆで卵とモルタデッラのサンドを。
私は、残ったおかずの盛り合わせプレート。

あと三人に野菜ポタージュ(ムスメは一口しか食べず)

↑このようにですね、三人食べるものが違うとかいうめんどくさい事になっておりまして
っていうか、ムスメの食わず嫌い(野菜食わない)が一番めんどい。
毎回いろいろ作っても、本当に食べてくれないので、作るのが億劫で。
でも保育園では食べているらしいとか。
ご飯作るのは好きな方だったので、まさかムスメがこんなに食ってくれないとは。
凹みますちょっと。


---
糖質制限ダイエットの進行状況

2月頭から、2ヶ月半ほど続けてきたのですが、概ね妊娠前の体重に戻りました。
今は、朝や昼には時々炭水化物もとってますが、夜や翌日の調整をすれば体重が増える事はないです。
コンスタントに続けて、少しずつ減量は続けています。
あと、4kg程落とすと、20代後半ぐらいの体重に戻るので・・・。
もう2度と履けないだろうと思っていた、手持ちの中で一番細いKSUBIのスキニーがまた履けたのは嬉しかった。
けど、ちょっとまだパツパツ。なのでもうちょっと。
とは言ってもなんかお腹とか足とかダルダルしてるので、あとは筋トレか。

先日、どうしても買い物が間に合わず、冷蔵庫にも冷凍庫にも何もなく、準備をする時間もなく、止むを得ず夕飯にパスタを用意して
私も従来の半分ぐらいの量にして食べたものの、なんだかもう苦しくて食後の膨満感がひどかった。
昼はともかく、夜は炭水化物はもう食べなくてもいいかなと思いました。
お米も、美味しい米が簡単に手に入らない当地なので、逆に未練が少ないです。
日本に一時帰国とかしたら弾けちゃいそうで怖い。











---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

女子トーク


お天気が良かったり、曇りだったりと不安定な春の南仏。





IMG_1822.jpg

この日も曇り空でしたが、公園へ。

風がなければ、ちょうど良いぐらいの気温、むしろ太陽が出ると暑すぎるぐらい。
だけど強風が吹いたら途端に寒くなったりと、何を着たらいいのかさっぱりわからないのです。






IMG_1797.jpg

遊具に登ろうと、真剣勝負なムスメ。
ちょっとトライしてすぐ諦めて「だっこ」と、他力本願なのは一体誰に似たんだろう。

運動神経が無さそうなのは私似。









IMG_1800.jpg

そして昼休みのJK達のおしゃべりの輪に
普通にまじってる2歳児&3歳児。
ガールズトークですか。


ムスメは全く物怖じせず、人見知りせず、ガンガン話しかけていくのですが
お友達はちょっと遠くから最初は様子見。

そのうち、なんだか盛り上がってきてるのを確認して合流(笑)

女子高生達も一緒になって、きゃっきゃ大笑いして、楽しそうにしていたけれど、迷惑をかけちゃいないかと女児達を回収しに行くと


「何か一生懸命話してるんだけど、日本語みたいで、わかんなくって。」

と。


いや、大半は私にもわからない、ムスメ語なのだ(笑)







楽しそうで、なにより。








---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

アレルギーかも?






IMG_1741.jpg

晴れ渡る青空に
汗ばむほどの陽気

にもかかわらず、どうしたって長靴で出かけると聞かないムスメ。
見ると絶対に履くというので隠しているのですが、この日はたまたま角度が悪くて
開いた靴入れの隅に見つけてしまったという。

てこでも動かないので、諦めて長靴。










で、ルンルンでお出かけしたものの











IMG_1738.jpg

ム:ブヒッ・・・・(涙)










IMG_1740.jpg

ム:痛いのぉ〜〜〜〜〜!!!!







人生初の、血液検査、してきました。

こんなに小さいのに採血とかかわいそうでしたが

もう2ヶ月も前に風邪をひいて以来、ずっと咳と鼻水が止まらないムスメ。
先日の小児科検診でその旨を相談したら、アレルギーっぽいかもしれないね?と。
親の私も花粉症だし、鼻水の感じとか、そんな感じもするなー、という事で
血液検査の処方箋をもらってきたのでした。

ラボでの採血
もちろん嫌がって泣きはしたものの、概ね頑張ってお利口さん。
チクっと針をさされて、採血をする間動かないように、看護師2名と私にはがいじめにされている間だけ
泣いて逃げようと動いたものの

終わったら、すぐにケロリと。

そして、この絆創膏も、最近みたしまじろうで、転んで痛い時に絆創膏を貼る、というくだりをみていたので
すっかりお気に入り。
家に帰ってなんども眺めては、私に見せつけて
「いたたた、いたたたた」
と、ちょっと嬉しそうでした。



あまりひどいアレルギーなどがなければいいけれど。
そして鼻水、咳も治ればいいのだけども。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

しまじろう大先生とポン太さま

ムスメはこどもちゃれんじを日本から送ってもらっているのですが
これが本当にすぐれもの。

1歳前後の頃、一度購読していて、一時中断したら日本語の単語の増え方がパタリと止まってしまい、再開してみたらまた単語を覚えてきたという・・・。
違いがすごかったので、再開して良かったと思っています。

我が家では日本語のTV(Eテレの子供番組)が見れる環境で、それも見てるのですが
1歳ぐらいまでは結構気に入ってみていましたが、その後はあまり好きじゃないようです。
最近は、Eテレでいないいないばあ、や、おかあさんといっしょが始まると怒りだしたり。
おねえさんや、キャラが変わったせいもあるのかな。

一方、こどもちゃれんじについてくるDVDは、親の方まで一語一句全部覚えるほど、何度も見ているのですが
それでももっと見たいとリクエストしてくるほど大好きです。

うちはほとんどおもちゃを買わないのですが、それはこどもちゃれんじの教材で十分すぎるからというのもあります。
買ったおもちゃもいくつかあるのですが、遊ぶおもちゃはほとんどこどもちゃれんじでついてきた教材。




今回、ムスメが数ヶ月前にDVDの予告で見てから
それはそれは楽しみにしていた教材が届きまして





IMG_1746.jpg

まる、さんかく、しかくを覚えながら、サンドイッチやさんごっこができる、というもの。

届いた時の喜びようといったら、それはそれは大変なもので。
以来、朝から晩まで、寝る時も寝言でも、

「サンドイッチーーー、サンドイッチーーー」

言っとります。
そして一日中、これで遊んでいます。
(そして、一日中、私はサンドイッチを食べる役をやらされます・・・)

海外で子育てしないといけない日本人ママさんには
日本語ツールとして、こどもちゃれんじは、私個人的にはものすごーくオススメです。







IMG_1765.jpg

おねんね用のブランケットを敷物にして、ピクニックごっこを始めたムスメ。

お相手にギブアップしたワタクシに、逃げられて
今度はポン太に Viens ici!! (こっちおいで!)とか言って無理やり座らせてお相手させておりました。

ムスメにプラスチックのトマトを差し出され、固まるポン太。











IMG_1766.jpg

サンドイッチセットとピクニックで気分が良くなりすぎたのか
抱きしめてはチューを繰り返していたムスメ。

ポン太も迷惑そうに見えて、逃げていかないので、まんざらでもないのかな。








---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (3) Trackbacks (-) | ムスメと犬

犬の兄と姉






IMG_1669.jpg


イスでくつろぐ犬と


犬のカドラーで無理やり「ネンネー!」とかやるコドモ










ムスメが生まれた時から犬と一緒の生活なので

あれこれ、なんだか、もうごっちゃごちゃの一緒くた。

ムスメのおもちゃなんか、犬の歯型だらけだし

犬のハウスでムスメも遊んでるし。




兄妹みたいなものなのです。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメと犬