TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

イヤイヤ対策





IMG_1133.jpg

ム:オカータン!!!!
















IMG_1132.jpg

ム:ミテ!





ん。
車ね。
乗りませんよ。
いきますよー。






当然のごとく
2秒後ここでひっくり返って、魔の2歳劇場を繰り広げてくれてました。
(※写真撮る余裕はナシ)



相変わらず、なかなか激しいです。

いやいやするし、泣き叫ぶし、床に突っ伏するし。
私自身も旦那も、小さい頃そういうことがなかったタイプだったので、本当に一体誰に似たのかと・・・。



ところで先日。
手をつなぎたがらず、勝手にどんどん進もうとするムスメに業を煮やして

「うわーーーん!マモンと手をつないでくれないと、マモン車にひかれちゃったらどうするの!!」

と、大声で泣きマネをしてみたところ(もちろん人通りのないところで)

びっくりして走り寄ってきて手をつないでくれました(笑)




当分、この手は使えそう。
(がしかし、人目がないところ限定)












---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメ

夕餉:具沢山サラダと糖質制限2ヶ月目の話

IMG_1165.jpg

昼にちょっとしっかり食べたので、夜はサラダに。
キャベツ、パプリカ、エシャロット、セロリ、大根、アボカド、カニカマ、ローストチキンなどを細かく刻んで、少々の塩で揉んでから、オリーブオイル、ポン酢、柚子スコで。
塩で少し揉んでおくことで、大量のキャベツやその他野菜もしっとりするので、たくさん食べられる&美味しい。
あと、チキンは袋に入って売っているような出来合いのチキンウィングを骨を外して使います。
この袋入りのチキン、お弁当のおかずにしたり、解いてキャベツとマヨと和えてサラダにしたりと色々便利なのでよく使います。

その他は、
・ブロッコリーの辛子醤油和え
・高野豆腐
・大根ぬか漬け
・キムチ
・玉ねぎと卵の御御御付け


高野豆腐はムスメの大好物。
こればっかり食べられて困るんですけどね。

---

さて、私の糖質制限生活も2ヶ月目終了しようとしています。

1ヶ月目に、5kgとがつっと落として、2ヶ月目に入ってからは2kg弱というところ。
2ヶ月で約7kg弱の減量です。

私にはこのやり方があっているようです。
人によると思いますが、私の場合は糖質を制限することで頭が痛くなるとか、フラフラするとか
そういった症状はとくになし。
むしろ食後の膨満感がないことが心地よくて、眠くなって仕事にならないということもなくなった。

そして、ゆる糖質制限ではなくて、最初にスーパー糖質制限でがっつり制限したことで

・胃が小さくなった(食べ過ぎなくなった。)
・炭水化物食べないことに慣れた。(意外と大丈夫だった)
・体重を最初にがっつり落とすことでモチベーションがついた

ということがあったと思います。

一度糖質制限をきっちりしてみることで、2ヶ月目に入って時々昼に炭水化物を摂った時に、どのぐらい取ると「食べ過ぎ」なのかがわかるようになってきました。
ゆる糖質制限にしてたら、おそらく「食べたい気持ち」がずっと消えないまま、なんだかんだ言い訳して、食べてしまって、体重も大して落ちず(1kgとか2kgとか)、なんとなくダイエット失敗で終わってた気がします・・・。

それから2ヶ月目に入って追加で気づいたこと
・夜、風呂(湯船)に浸かると、翌日の体重の減りが大きい
・風呂に入った後で、軽い運動をすると、さらに効果が大きい
・昼に食べても、夜で調整すれば増えない

ということ。
なかなか体重が動かなかった2ヶ月目は、要は停滞期というやつなんだと思います。
そうなると、体重の推移が気になってきて、朝だけではなく、夜寝る前にも体重を測る習慣に。

すると、半身浴をした翌日は、体重の減りが大きいことに気づきました。
それから、半身浴をした後に、軽い運動をした翌日も、効果が出やすい気がしました。
鏡で見た時のお腹の感じとか。
フランスなので、浴室事情が日本と違って、毎日バスタブに浸かるのって結構大変なのですが、長時間でなくても汗をかくまででなくても、さっとでも入るだけでも違うなあと。

ここから先は落とすのがだんだん大変になってくるかなと覚悟はしています。
大まかにお産で増えた分はもう落としたし。
あとは、希望で落としたい分なわけです。
歳のせいで代謝も悪くなってるだろうし。
だから、体重はここからは1ヶ月1kgペースで、筋トレと運動で体のラインを締めていきたいなと。

まだまだムスメと海やプールに行きたい!
水着(ワンピースでも)がせめて着れるように。(去年も臆せず着てたけどさ。。。)

というわけで、まだ続けます。糖質制限。
基本はスーパーで、でも外食や会食のときは自由にという感じで。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) |

ぐりこちゃんをなでなで




IMG_1162.jpg

私の座っているチェアによじ登ってきて、ゴロリと甘えん坊していたぐりこちゃん。

いつのまにかムスメがきて、お腹をなでなで。
ぐりこちゃんは、これ、私が撫でてると思い込んでなすがまま。

ムスメは普段動きが乱暴なので、決してお腹なんか撫でさせません。(お腹以外だって滅多に)

あ、でもこのおてて
インスタでもおっしゃってくださる方がいましたが、ふんわり優しくなでなでしてる努力が伺えますね(笑)











IMG_1156.jpg

で、はたと、ナデナデしてるのがマモンじゃなくてムスメだと気づいたぐりこちゃん。


「ヤダ!!!!ヤダモウ!!ヤダモーーウ!!!(>w<)」

みたいに、ムスメのことをペチペチ舐め倒して制しておりました。







ぐりこちゃんの説教は、だいたいがペロペロ。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメと犬

春夏服のお買い物

フランスはこの週末から夏時間に変わりました。

日本との時差が7時間。
日が長くなります。
ここから少しずつ、南仏の素敵な季節がやってきます。

・・・が、油断できないのよね。
春の南仏は雨が多いの。
5月のカンヌ映画祭〜モナコGPが終わるぐらいまではまだまだ不安定なお天気。







IMG_0891.jpg

ぼちぼちと、ムスメ用Outfits購入。

ボーダーはキャミソールと水着、どちらもプチバトー。
もう一つキャミソールはボンポワンで。
小さなカゴバッグはおもちゃ入れにしようかな?と、旧市街のカゴ屋さんで購入。
ムスメが持ってちょうど良いぐらいのサイズ。








IMG_1110.jpg

先日届いた、ワンピースとソックス。

ワンピースは、マツコデラックスになっちゃったのと同じブランドのもの。
ワンサイズ下のものを追加購入。
今年はこれを着て、大きくなったらペトロールグリーン(マツコの奴)(←マツコの奴ではないが)を着せよう。

しばらくはソックスとブーツ、もしくはソックスとサンダルを合わせたらかわいいなーと。
3色購入したけれど、手持ちの服はどれでも合わせやすい色ばかり。
マスタード、カフェ、ブルーグレー。






IMG_1161.jpg

大人サイズを取り扱っていると、自分も欲しくなって一緒に買ってしまう事しばし。
というか、自分が好きな感じのものだからムスメに着せたくなるわけですよねそもそも。

ワンピースは私のはチュニックぐらいの丈で、色がブルーグレー。
ムスメのはグレー。

マタギなベストは母娘ともにzaraの去年のものです。


DPAMで、季節外れなセールをやっていて、ちょろっと購入したものも、また後日。
(あと、海外から到着待ちのものもあります)





---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

夕餉:パプリカとチキンとオリーブのクスクス(糖質制限中)

IMG_1109.jpg

パプリカとオリーブとチキンのクスクス。

クスクスもいろいろな種類がありまして、一番有名(で豪華)なのはクスクスロワイヤル。
羊、チキン、メルゲーズなど複数のお肉に、いろんな野菜がどっさりと。

ですが、もっと簡単に手軽に作れるクスクスもいろいろあります。
野菜だけのモノや、魚やエビのクスクスなども。

我が家でよく作る、このクスクスは煮込み時間がかからないので、忙しい時に重宝しています。

チキン(骨つきでも骨なしでも)をオリーブオイルでざっと炒め一度取り出し、オニオンとパプリカを炒め、クスクススパイスを入れてしっとりしたらチキンを戻し入れ、ブイヨン、レモンコンフィ(塩レモン)の刻んだもの、グリーンオリーブを入れて煮込みます。
同時にクスクシエール(クスクス鍋)の上段でクスクス粒を蒸らします。

すぐに柔らかくなる材料ばかりなので、時間もかからず出来上がり。
メルゲーズも入れるともっと美味しいのだけど、今回はなかったのでチキンのみ。

私のお皿はなんとなくスープが多いのは、クスクスではなくてキヌアで食べたため。
夫とムスメはクスクス粒で食べました。

ムスメも食べるので、クスクスを煮込む時には唐辛子を入れなくなりました。
以前はから〜く作っていたのですが、今は食べる時に青唐辛子とアリッサをつけながら食べています。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

復活祭の週末

Joyeuse Pâques à tous!!







IMG_1108.jpg

うちのぴょんぴょんうさぎちゃん。

イースターの週末でしたが、我が家はキリスト教とは無縁だしクリスマスほど一般的でもないので特に何もせず。
この時期、お菓子屋さんやスーパーでは卵型のチョコレートいっぱい売っているんだけども

私=糖質制限中
ムスメ=砂糖ものあんまりあげないように注意中(←やたらハイテンションなシュガーハイになるので)

なので、無駄にチョコレートとかは買わずに過ごしたよ。








IMG_1118_2016032802102613d.jpg

曇天の日曜日

肌寒かったのに、この人はこんな格好で。
着せても勝手に脱いじゃう。
暑かったのかね?











IMG_1117.jpg

風の子にもほどがあるというもの。








明日はイースターマンデーでまたお休み。
クレッシュももちろんお休み。


何しようかしらね。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

夕餉:ラムチョップにサルサ添え

IMG_1089_201603270644167c8.jpg

ラムチョップ大好き一家です。
簡単に塩胡椒、オリーブオイルをまぶしてオーブンで焼くだけ。
本当はローズマリーとかもゴシゴシしたいところなのですが、ムスメが妙なハーブがついてると食べてくれないので・・・。
シンプルに塩!

一緒に、春のやわらかなナヴェ(カブ)と、マッシュルームもグリルして。
プチトマト、アボカド、玉ねぎのみじん切りをレモン汁と塩、オリーブオイルで和えてタバスコを入れたサルサ風ソースを添えながら大人はいただきました。
ムスメは肉だけ、骨つきでムシャムシャと。

グリーンサラダには、マッシュルーム、カニカマ、ブラックオリーブ、オニオン、などいろいろ入り。

ラムって本当に美味しいな〜。
ムスメも大好きで、大人と同じ量ぺろりと食べておりました。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

ムスメのあれこれ(幼稚園・お洋服)




IMG_0919_20160326000216a3a.jpg

このポジションで、アンパンマンを閲覧中。



*ウットリ*











先日から、幼稚園の仮申し込みだのようやく始めました。
来週面談のアポイント。
でも、希望の幼稚園が学区外だったため(ていうかそっちのが近いのに!)越境申請をしないといけないという・・・。
申し込み者の数とかによってくるとは思うし、理由が「やむをえない理由」でないといけないらしい。
けど、そうかと思えば「普通に通った」というケースもあったりで、学校によって、年度によって、生徒の数によって
毎回違うよう。

うちの場合は、学区の幼稚園が家から1km強で横断歩道を2度渡らないといけない。
希望の幼稚園は、家から300mで歩道の徒歩のみで通園可能。

だったら、近い方がいいんですが。

幼稚園自体は、どちらも公立ですが、どちらもまあ評判もそこそこ。
幼稚園〜小学校までは、この辺の学校なら公立でいいかなと。

さて、どうなるのかなぁ。







IMG_1056.jpg

風呂上がり。

まとめ髪とローブが、マツコデラックスかと。
(※首から肩あたりのぽってりしたラインとかも。)



2歳半ですが、服を買う時には4歳サイズ、100cmぐらいのものを買っています。
ブランドにもよるのですが、今回ちょっと余裕を見すぎて、5歳用!とか買ったらさすがに大きかったね?
ま、来年、再来年また着たらいい。


この後、脱がせてパジャマを着せようとしたら、ガンとして脱がない。
本人的に、このリネンのワンピース、「魔女の宅急便」のキキだったらしく。
黒じゃなくて、濃いグリーンなんですけどね。

絶対脱がないと大泣きするので、もうこのまま寝てもらいました。


洋服の選り好みとかはまだないですが、新しい服とかはものすごく敏感。
着て、必ずカワイイかどうか、聞きにくる。
ムスメなので可愛いですが、よその子だったらコレうざいですわよね。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (4) Trackbacks (-) | ムスメ

癒しぐりこ

わさわさ、ばたばたとした日々。

疲れ気味で、パサパサしているので

癒し系なこの方に。











IMG_0993.jpg

インスタフォローいただいている方はご覧いただいたかと思いますが
先日、シェリーメイを組み伏せるぐりこさんをupしましたら、大好評でした。

うん、可愛いように見えるものね。
本当は組み伏せてガジガジする3秒前なんだけど(笑)









IMG_1009.jpg

いろいろ全開で爆睡中のぐりこちゃん。
歯も出てるし、目も実は開いている。(しかし寝ている)










IMG_1021.jpg

後ろ足ペタッと、おばちゃん座りのぐりこちゃん。

そんでこの顔でヂっと見てくるのは、なんですかもうかわいいなあ!!!








耳の匂いを嗅いでホッと一息つく飼い主です。(←飼い主以外には絶対理解不能な癒しのかほり)







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (3) Trackbacks (-) |

ムスメとぐりこのおさんぽ

週末のこと。

お天気はイマイチでしたが、おさんぽがてら、近くの海へ。








IMG_0953.jpg

勝手にガンガン歩いてしまったり、止まったきり進まなくなるムスメ。
犬のリードを持たせると割とスムーズに(笑)











IMG_0964.jpg

特にぐりこちゃんはソヨソヨと歩いてくれるので、引き倒されることもなく。

ポン太の場合、私と夫がリードを持てば、ツケで顔を見てしっかり歩けるのですが
ムスメのことは下に見ているので、リードを持たせると自分が引いて歩こうとしてしまうのです。

ぐりこちゃんがムスメを上に見てるというわけでは決してないのですが、
どうもお母さん的ポジションのつもりらしく、ムスメには「見てやらないと」的対応。








IMG_0965.jpg

とはいえ

二人とも女子なので
勝手気まま

行き先がてんでばらばらすぎることしばし。








ここは車も通らない遊歩道なので、おさんぽするには最適。
ムスメとぐりこがこんな風にポテポテおさんぽしていると、向こうから来る人の顔がみーんな笑顔になって
こちらまでなんだか嬉しくなってしまうのでした。





---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメと犬
