TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

じゃじゃ馬の2歳児検診

もうすぐ2歳のムスメ
検診でした。

身長:85cm
体重:12.5kg

体重、12キロ超えました。
どうりで重いわけだ!!
身長はだんだん伸びが緩やかになってきました。

ムスメの体型を見ていると、友達のハーフの子によく似てるなあと思います。
太ってはいないのだけど、筋肉や骨格がしっかりしてずっしりむっちりしている。
健康に育ってくれそうでたくましいです(笑)

しかしまあ、検診で
診察台の上に乗せただけでぎゃん泣き。
いや、むしろ診察室に入っただけでぎゃん泣き。
顔真っ赤にして、ジタバタ大暴れして、叩くは蹴るは。
おかーさん、汗だくでした。
先生にも、怒られてました。
On te fait rien de mal!! t'es pas sage du tout!! て。
先生厳しいですが、いい先生です。

言葉が遅いってことについては、やはりバイリンガル家庭なこと、保育園などに行ってないこともあるからあまり気にしなくても大丈夫と。
先日母が日本からきていた間だけでも随分語彙が増えたことを話すと
やはりママだと話せなくても通じるから、話す努力をしないんだそうで。
わかってもらえない相手とたくさん触れ合うことで、話す努力や言葉もドンドン覚えてくるって。
だから、保育園が始まったらまたすごく変わると思うよと言われました。
なるほどその通りかも。

すくすく元気に2歳を迎えられそうで一安心。
えらい暴れん坊のじゃじゃ馬で怒られましたがね。








IMG_6071.jpg

先日、母がいた時に公園に行った時の写真
もうあっちこっち、興味の対象を見つけると、ドンドン行っちゃうのです。









IMG_6074.jpg

そして最近のお楽しみは階段。
階段を上るのが楽しくて仕方がないらしい。

でも登り方がヨタヨタとおぼつかず、しかも手足全部ついて這い上がっていくスタイル。

怖いから後ろから追いかけていくと






IMG_6078.jpg

悪い顔してすっくと立ち上がる。
歩ける風にガンガン行こうとするし。

いけないから。







IMG_6094.jpg

そんなにドンドン早く進んでいかないでください。
ママンは41歳です(涙)











---



インスタグラム始めました。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。




Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

昼餉:クルジュのグラタン

IMG_6141.jpg

Courge (クルジュ)というのは、ズッキーニ科の野菜。
見た目はでかいカボチャのような感じ。色もオレンジ色だし

でもズッキーニの仲間らしい。
なので甘みはそれほどないのです。

この野菜はAMAPで届いたもの。
普段自分では買うことがないこんな野菜はレシピを色々調べたり探したり工夫したり。
新しい発見になっていて、なかなか良いです。

Courgeでレシピを探すと、スープやグラタンが圧倒的に多いです。
今回はグラタンにしました。

パンチェッタとニンニクをオリーブオイルでしっかり炒めて、玉ねぎスライス、マッシュルームを加えて炒める。
サイコロにカットしたクルジュを投入。
軽く炒めて、白ワインを入れて、蓋をして蒸し煮。
この時茅乃舎の野菜だしを袋を破って投入。(キューブのコンソメでもいいと思う)
グラタン皿に移して、卵、生クリーム、ナツメグ、塩、胡椒を入れたものを合わせてから投入。
とろける系のチーズをのせてオーブンで焼く。

ベシャメル系ではないグラタン、簡単です。



---



インスタグラム始めました。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) |

かぶりもの好き

IMG_6045.jpg

モゾモゾと、鏡の前で何かしてるムスメ。(とそれを不審な顔で見守るぐりこちゃん)










IMG_6057.jpg

ム:ふぅ。出たわ。かお。

私が昼間着ていたポンチョをどこぞから持ってきてかぶってみる。







IMG_6068.jpg

で、この格好でしばらく練り歩いてました。
カオナシとか、カワウソ君みたいな。







ムスメの大変さは、どうやら、「わんぱくな男の子のそれ」ぐらいな感じらしい。
女の子特有の、おとなしくママの横にチンと座っておままごとしてるというタイプではなく
割と勝手に、気の向くまま自由奔放に動き回るし、ままがいなくても平気でてけてけ進んでいく
(というか絶対ついてくると信じ込んでる)

男の子を持った事がないからわかりませんが
女の子と男の子を両方持った事のある母曰く、そうらしい。


ふぅん、そうなのかい。
女の子は楽よ、育てやすいわよ、とか言われてきたけれど
それほど楽か?!と思っていたけれど、そういうわけでしたか。




一粒で二度美味しいてことで。







---



インスタグラム始めました。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (3) Trackbacks (-) | ムスメ

朝ドラのこと ブツブツ

我が家はフランスですが日本のテレビが見れるような有料チャンネルを入れているので
毎日朝ドラを見ています。
かれこれ、「純と愛」の頃から。

「純と愛」が色々ひどすぎるって事は朝ドラの伝説となっていますが、その後あまちゃん以来空前の朝ドラブームが続いてきて、うん、確かにあまちゃんからこっち、全部面白かった。
毎回どはまりしてみてました。

「ごちそうさん」はご飯大好きな私には好きに決まってるドラマだったし、花子とアンのあのロマンティック時代背景、世界観と、蓮サマの美しさには毎回釘付けでしたし、マッサンのエリーにはみんなと同じく、もう健気でかわいくて応援したくて仕方なかったしね。

で、「まれ」だったわけですが、役者さんも単品でメイン張れそうな人ばかり、土屋たおちゃんだって、ヒロインとしても好感度高い女優さんなのに。なのに、なのに、なんだったんだあれは。もう、エピソードてんこ盛り過ぎてどれも薄味だし、双子産んで育てて、女将やってパティシエとか、それぞれのエピソードだけでも物語かけちゃいそうなのに全部中途半端じゃありゃしませんかね?
そしてお父さんの話だってさ、なんだよあの帰ってきかた。あら、そんな感じなんだ?みたいな。
とっても消化不良でしたわ。田中裕子の無駄遣いよ。

って、朝ドラ見て無い人にはさっぱりなんのことやらな話で失礼しました。
もう、毎朝見てた私のこの献身はなんだったの!て、謎に悔しい気持ちで終わりました。チン。

あさが来たが面白くなるといいね。
私の献身は続く。


ブツブツ言ったところで






IMG_6029.jpg

癒しを一つ。
我が家のまあるい背中とシュっとした坊やです。








IMG_6034.jpg

仲良く座って、呼ばれれば同時に振り返る。
なんてかわいいんだ。










---



インスタグラム始めました。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (0) Trackbacks (-) | 日々

前髪カットとちょっとニース観光

ムスメの髪や爪の伸び方を見てると新陳代謝の高さに驚きを隠せない
41歳mamanです、コンニチハ。




IMG_5984.jpg

どんどん伸びてきてすぐに目に入りそうになるので、ガツっとカットしました。
前髪、ガッタガタ(笑)
だってもう全然動いて切らせてくれないんですよ!

母と二人がかりで、携帯で動画を見せたり、気を引いたりしながらなんとかカット・・・。
幸い(?)クセ毛くるくる気味なので、多少ガタガタでも目立ちにくくて助かります。

本当は後ろもカットしたくなってきてうずうず。
生まれてから後ろは一度も切っていないのです。
伸ばしてみるのもいいなと思いつつも、この年頃でやったらきっとかわいいであろう、ボブというかおかっぱというか
アメリプーラン的な髪型にしてみたいのですが、このじゃじゃ馬、絶対無理ね。
美容室を耐えられる年まで我慢しよう・・・。






IMG_5996.jpg

とある日。
ニースのプチトランに乗る。
こういう観光トランとかバスとかって、住んでるとなかなか乗る機会がないのだけれど
誰か来たときに一緒に乗ってみると実に楽しい。
そして「ほぉー!」とか思う豆知識を得られれることしばし(ヘッドフォンから笑)

ムスメ我慢できるか心配でしたが、乗り物系大好きなので、動いている間は実に楽しそうに満喫してくれてました。
(発車までの待ち時間は猛獣と化していたけど)






---



インスタグラム始めました。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメ

昼餉:納豆おろし蕎麦

IMG_5972.jpg

先日のAMAPの配布で、辛味大根が入っていました。
なんと珍しい。
日本でだって、しょっちゅう見かける物じゃないのに。

小ぶりな辛味大根、AMAPでもメンバーさんたちに日本の野菜ってことでどうやって食べるのが美味しいのか説明したり。
大根おろしにして醤油を少しかけて、ベーニェ(揚げ物)と一緒に食べると美味しいよ、って言ったものの・・・
日本食に馴染みない人にはちょっと難易度高そう。
辛いし、醤油ダバダバ行きそうだし、難しそう。

我が家では、納豆と一緒におろし蕎麦に。
ミョウガ(日本から)も刻んで、同じくAMAPのライムを薄切りにして添えました。
このライムが皮が薄くて香りが高くて、本当に美味しい!
酢橘蕎麦とか酢橘うどん風に、ライムでやってみようかな?でもちょっと涼しくなってきちゃったね。



---



インスタグラム始めました。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

秋の気配

よく行く湖の公園へ
犬も一緒に遊びに行ってきました。



IMG_5907.jpg

いつも行くときは週末なのですが、この日は平日の午前中ってこともあって
だーれもいなくて貸切状態。








IMG_5913.jpg

すっかり秋の風
どんぐり拾いを楽しんできました









IMG_5938.jpg

犬たちにイガイガの種がくっついちゃうのが大変なんだけどね・・・。








IMG_5957.jpg

だけどこの嬉しそうなお顔。
やっぱりたまにはのびのび走れるこんなところに連れてきてあげないとね。








---



インスタグラム始めました。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメと犬

夕餉:ポルペッティーニのトマト煮込みとペンネ

IMG_0150.jpg

イタリア風肉団子、ポルペッティーニのトマト煮込みとペンネ。

牛ひき肉に、玉ねぎ、牛乳に浸したパン粉、卵、パルメザンチーズを入れて肉団子に。
団子は焼き付けてから、パンチェッタ入りのトマトソースで煮込みます。

煮込みハンバーグイタリア風、といったところかな?
イタリアンパセリがあればなお良かったな。

サラダはAMAPのとれたてサラダ菜、パプリカ、トマトに辛味大根のスライス。

大きな肉団子、ムスメは3つも食べました♡





---



インスタグラム始めました。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) |

好きな遊具

IMG_5812.jpg

こんな画期的なブランコがありまして










IMG_5820.jpg

ムスメ、大のお気に入り。
漕いでるこっちが酔ってくるほど、いつまでも降りたがらない!

そして他の子が並び始めて降ろす時の地獄たるやもう・・・(涙






IMG_5828.jpg

このシーソーはあまり人気がないので、延々楽しめました。









IMG_5834.jpg

・・・って延々ギッタンバッタンさせられるマミー。
お疲れ様です・・・。








---



インスタグラム始めました。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

夕餉:ソーセージとレンズ豆の煮込み 母のリクエスト

IMG_5807.jpg

母のリクエストで、レンズ豆とソーセージの煮込みを作りました。
今回ソーセージがちょっとイマイチだったかも・・・。
味の決め手がソーセージなので、美味しいソーセージを使うことが大事なポイントになります。

もう一つ母の要望で、クロワッサンを一緒に。

普通、フランスではクロワッサンって朝食べるもの。
夕食におかずと一緒に食べるのはまずないことなのだけど、まあ、好きなものを好きなように食べたらいいわ。
おうちだし(笑)

そういうことって結構あって、

カフェオレやカプチーノも朝飲むもの。
朝食は甘いもの。
ごくたまに、卵やベーコンってこともあるけど、すごくレアケース。
朝から魚とかご飯とかいうとびっくりされる。
食後に飲むのはエスプレッソか、ごく少量のミルクの泡をエスプレッソにのせたノワゼット。

日本にもそういう暗黙の食事の決まりごとみたいなのってあったかな?
いいとか悪いとかじゃなくて、単純になんかそういうのって面白いなと思います。


前回母が来てくれたのはお産の時。
あの時は長く、1ヶ月半もいてくれて、家事をほとんどすべて引き受けてくれていました。

今回は、食事の支度はほぼ私がして、母にはムスメとひたすら過ごしてもらっています。
正直すっごく大変で疲れるとも思うけど(笑)
でも、ほんの短い間だから、どっぷりムスメの相手をしてもらっています。


それもあと少し。
あっという間だなあ・・・。




---



インスタグラム始めました。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (3) Trackbacks (-) |