TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

夕餉:お好み焼き

IMG_5001.jpg

なんか本当にここんちと、献立被りが多いんですが(笑)
うちもお好み焼きしました❤️

ちょっと今回は、オタフクそーすがたっぷりあると思いきやちょっとしかなかったり、天かすもないし、鰹節はかけ忘れるし、と色々忘れてたんですが、豚とネギとキャベツたっぷりで十分美味しくいただけました。

ソースというと、私はもうオタフクソースが大好き過ぎて
一度食べてからあの甘さとスパイスが大好き。
実家ではブルドックソースを使っていたのですが、家をでてからはオタフクソースばかりです。
うちの実家の人たちには、あの味は甘すぎるらしい。
私は甘みもしっかりした味付けが好きなので、煮物とかすき焼きとか、料理によってはあまり甘さをつけない実家の味付けだとなんだか物足りない事も。

よく考えたら人生の半分以上、実家をでて自分で食事をどうにかしてきているのだから、もう私の味付けになっていて当然なのですね。調理の仕方も基本的な事は親から教わったけれど、今自分で作ってるものは大部分が自己流だったり、自分で覚えたりしたものだし。
ムスメもこれからあと、18年とか?
私のご飯を食べて、そうして独立してからはその味覚が膨らんで、彼女の味になっていくのかな?


できる限り色々と作って食べさせてあげたいな。


(と、いいつつ、絶賛食わず嫌い期ですが。。。)



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

ポンぐりとムスメの遊び方

なんだか昨夜はうまく寝付けず
うとうとしたと思ったら連続金縛りにあい(←眠りがおかしいと昔からよくある。怖い系のなんかそういうのじゃないです)
一度そうなると、一旦しっかり目を覚まさないと何度も繰り返しになるので、諦めて起きだしたのが2時半とか。

ワインを飲んだり本を読んだりベランダでまったりしたりして、結局眠りについたのは朝5時過ぎてから・・・
ですが、当然、朝7時には体内時計がびっくりするほど正確なムスメと犬たちに起こさるわけで。
ネムー(涙)

寝不足で起きた今日の午前中は、アクティブに動く気力もなく・・・。
洗濯や常備菜の仕込みなんかをしてだらだら過ごしていました。







そんな風にポンコツママンの時、助かるのが犬の兄姉の存在!

いつもこんな感じで、三人で一緒に遊んでいます。
ポン太がかなりガウガウ言うし、遊び方が激しいので犬を飼ってない方とか犬と子供の絡みを見た事がない方はびっくりするかもしれないですが、このガウガウは興奮して嬉しくてガウガウ言っちゃってるやつ。
そして、ムスメのズボンの裾だけを丁寧に(←)かじって、引っ張って脱がそうとしてる(笑)
これだけガウガウワーワーなっていても、本気で噛んだりする事はないし、ムスメもムスメで多少歯が当たったり、爪が当たったりしてもへいちゃら。慣れてなければやっぱり痛いだろうし、びっくりしてしまうだろうし。
ぐりこちゃんは、いつも傍からにぎやかし担当。
時々ムスメの顔をペロしたり、ポン太に「やめれ!」てしたりして参戦。

三人でいたずらをしてる事も多々あるのですが・・・
(ex:ウェットティシュやキッチンペーパーを全部引き出して引きちぎって遊ぶ、トマトを勝手にとって食べるor食べさせる 等)
なのでちょいちょい、チェックしつつ(笑) 
一緒にかなりアクティブに遊んでくれて、最近はムスメもボールやおもちゃを投げる事もするようになってきて、犬たちも遊びのクオリティが上がって楽しくなってきたみたいです。



ポンコツママンとしては、とても助かります。





ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (3) Trackbacks (-) | ムスメと犬

鶏ももロースト

IMG_4962.jpg

あーもうめんどくさーい!ごはん作りたくなーい!
って時にぴったりの一品。

冷凍室にあった鶏もも肉は解凍して塩をしっかりすりこんでおきます。
オーブン用のバットに、チキン、玉ねぎを櫛形にザクザク切ったもの、皮付きにんにく、皮付きのpatate douce(さつまいものような甘いお芋)、それからベランダからローズマリーとタイムを一房むしってきて、一緒にチキンに乗せて。
オリーブオイルと塩を振って200度のオーブンで30分程。

簡単ローストチキンです。
丸ごとじゃないので簡単に焼けるし、洗い物もでないし、オーブンにつっこむだけだし、本当に楽チン!
そして美味しい。
野菜は好きなものなんでもいいと思いますが、焼き時間を考えて入れたほうがいいかな。

普通はジャガイモが定番だけど、今回なかったのでさつまいもだったのですが、これがなかなか美味しかったです。
オーブンで焼き芋にすると甘みが凝縮されるみたいで、茹でたり蒸したりするよりずっと甘かった。

皮付きにんにくの皮をむいて、クリーム状に火の通ったにんにくペーストをチキンにつけながらいただきます。
美味しかった。



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

ムスメと私の意思疎通

以前、ケージの上のベッドで寝るのが大好きだったぐりこちゃん。
最近は、ちょうどケージに上がるための足場の代わりになっていた、ムスメのおもちゃケースを新しく変えて場所も変えたので
ケージ上に上がれなくなっていました。



IMG_7384.jpg

ちなみにこんなあんばいで。
こちらの記事



当のぐりこさんも含め、私もそんなこと最近はすっかり忘れていたのですが
先日掃除機をかけている間、ケージの上にひょいとクッションを上げておいたら
ムスメがものすごい指差してアピールしてくる。

相変わらず、ほとんど喋らないんですが、おそらくこの年頃の喋りが遅い子供を持つママンはきっとみんなそうだと思うのですが、だいたいのことはテレパシーでわかるようになってきていて(なぜかパパはさっぱり通じない)これもムスメははっきりと「ここにワタシを乗せろ。ぐりこちゃんみたく、乗せろ。」と言っていました。
時折「ぐーーぃーーー!」とか言ってましたから(ぐーぃー=ぐり と言えないがぐりこを指す)







IMG_4973.jpg

で、こんなおかしなことに。


しばらくここに座って、ぐりこちゃん気分を満喫しておりました。






ところで、先の話ですけど

1歳半ぐらいから、ムスメの宇宙語、自分でも、どうして言ってる事がわかるのかが不思議でたまりません。(笑)
それもかなり細かく何を言ってるかわかるのです。
それは、毎日の習慣だったり、彼女の嗜好だったり、そういう事の繰り返しからパターンとしてわかるというのも一つ。
プラス、やっぱり説明のできない、テレパシーみたいなものも感じます。

ちなみに、旦那がムスメとやりとりしてるのを見ていると、さっぱりわかってない模様。
それでムスメもイライラしているのがわかる。

私からすると、「なんでわからないの?」と思うのだけれども、そういうものなのかな。

もちろん一緒に過ごす時間の長さってことが一番大きいとは思うのだけど、なんだかやっぱり腹の中にいた時の名残?というか、つながり感が残ってるのかなあ。母親の不思議をこういう時に感じます。


ということを考えながらふと、言葉の遅さの原因はそこもあるのかもしれないなあと。
ムスメと過ごす大人は、核家族な我ら、ごく少人数です。その中でも、大多数の時間を過ごしているのは私だけ。
ほとんど私と二人きりと言ってもいいぐらい。
その私が、喋らずともだいたいのことを理解してしまうから、しゃべる必要がムスメに出てこないのかもしれない。

これが、おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、いとこ・・・とたくさんの大きい人たちに囲まれて育っていたら、その人たちそれぞれに自分の意思を伝えなければいけないし、そう努力せざるをえないし。だから言葉も必然でてくるのが早くなるのかも。
そしてそれだけたくさんの人たちから、たくさんの言葉のシャワーを毎日浴びていたら、比較にならないほどの単語量をインプットしていけたのだろうなあと。



昨日、絵本を見ながら、電車の絵を指差して、「これは、電車。」と言ったら
「デンター!」 と初めてそれらしく繰り返しました。

びっくりして、そして本当に嬉しかった。
なんども指差して、なんども「デンター!」を聞いて拍手の嵐(笑)
ムスメも私が拍手をして大喜びをするものだから、出血大サービスで、「デンター!デンター!!」言いまくってくれました(笑)

今まで、絵本を毎日読んでいても、どんどんページを先にめくっていったり、勝手に戻ったり、話なんか全然聞いてなさそうだったりしていたのですが、それでも絵本を持ってきて、膝にチョコんと座ってくるので、読んでもらうことは好きなんだろうな、と、読み聞かせがちゃんと最後までできてなくても、毎日絵本は読み続けてきました。

意味がなさそうに見えても、確実に子供の中には少しずつインプットされてきていたんだって、初めて実感しました。

それから、ムスメが大好きな飛行機。
飛行機の飛ぶ音がすると必ずそらを見上げて、どんなに小さい飛行機でもしっかり見つけて、「オーヴァー!オーヴァー!」と手を振るムスメ。
絵本の中に飛行機の絵を見つけたら、「ア!」と指差して、「オーヴァー!オーヴァー!」と。

ちゃんとわかってるんだな、と実感できる事がたくさんあった今週でした。

どんどん成長するし、この夏は本当にたくさん、心も体も大きくなった気がします。

靴のサイズも、夏の初めに買ってブカブカだったサンダルがぴったりに。
秋に向けて、スニーカーでも買わないとね。




ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (3) Trackbacks (-) | ムスメ

夕餉:ステーキ丼

IMG_4926.jpg

素敵なステーキ丼(←)
野菜の揚げ浸しと一緒に。

我が家はステーキをするときは、 Basse côteをよく使います。
entre côteやfaux filletよりも安くて、なのに脂が乗って柔らかいのでお得な感じがします。
脂身が嫌いな方は、faux filletの方がいいかな。
faux filletは日本でいうサーロイン、entre côteはリブロース、と言われていますが
faux filletは日本のサーロインよりもっと赤身がかった感じがするし、entre côteの方がサーロインぽいきがします。
basse côteはそれよりもっと背中側にある部位らしい。より大きな部位なのでステーキ肉一枚がかなり大きく取られて、そして脂が結構乗っています。
火を入れすぎると固くなるけれど、レア焼きだと柔らかくて美味しいです。
値段もEntre côteの半分ぐらいで手に入る。
フランス人、脂身よりも赤身が人気だからかな。
ステーキ肉では、あとbavette d'aloyeauというハラミ肉も好き。
これは味噌漬けやタレに漬け込んで、焼肉みたいにして食べると美味しいです。
が、ここもなぜかなかなか人気の部位で、肉屋で買おうと思うと、ハラミのくせになかなかな値段だったりする。
そんなわけで、我が家はbasse côteです。

肉は塩胡椒をして室温に戻しておいてから、ニンニクの香りを出したオリーブオイルで、中火で両面、2分づつぐらい焼いて、バットに置いて休ませる。
その間に、醤油、みりん、酒同量のタレを作って一度煮切る。
休ませた肉は斜めにそぎ切りにして、タレをくぐらせるてご飯の上に。
ニンニクカリカリチップ、香味のネギを乗せて出来上り。

我が家はいつも冷蔵庫に、このタレのベースが入っています。
カモロースを作ったりするときに、継ぎ足しながら使っているのです。
このタレをそのまま使うので、鴨の旨味も加わってより美味しいソースになります。

ステーキ丼はいつ食べても美味しいし、満足度も高くて大好きなメニューです。



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

我が家のガーデニング 夏終わり

IMG_4912.jpg

涼しくなってきたとはいえ、まだまだ暑いのに
あえて日向ぼっこのポン太くん。

と、その後ろでガーデニングにいたずらするムスメ。









IMG_4920.jpg

ちぎったハーブをポン太に「あーい」とか言いながら渡す。
ポン太も、ポン太で、いちいちバジルとか食べなくてよろしい。






今年は6株も植えたプチトマトが、盛大に実ってくれたおかげで
トマトはほとんど買うことがない夏でした。
スーパーで買うよりもずっと甘くて味が濃くて
完全無農薬です(笑)
1苗、いくらだったかな、1.5ユーロとかかな?随分安く美味しいトマトが食べられました。

それもそろそろおしまいのようです。
秋蒔きで、春菊の種をもらったので撒いてみます。
紫蘇がちゃんと育ってくれなかったので、春菊も心配ですが・・・
うまく育てば、今年の冬は春菊入りのすき焼きが食べられる〜〜〜!!!


ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (4) Trackbacks (-) | 日々

夕餉:塩鯖定食

IMG_4904.jpg

鯖(Maquereau)が安くって、三尾買っても3ユーロちょっと。
そしてスーパーの割になかなかピカピカ良い鯖だったので、塩鯖に。
ムスメも焼き魚は大好きです。

夏野菜の揚げ浸し。今年はよく作りました。
出汁は茅乃舎の出汁を使って作るので、最後の一滴まで飲み干すほど美味しい。
いつも、素麺と一緒に食べたり、残った出汁つゆを使ってこの前のように鴨せいろを作ったり。

御御御付けは大根と人参の細切り。

和定食が一番落ち着くな〜🎵

よく、「フランスなのに、日本より日本みたいな食卓ですね」と言われます。
好きな食べ物、食べたい食べ物を作っているだけなので、意識して和食というつもりもないのですが
ご飯や、お醤油味、お味噌の味、お出汁の味が好きだからやっぱり和食が多くなってるのかな?

でも、実際にはパスタやキッシュ、煮込み料理やオーブン料理も作ってるので、
比率は半々ぐらいかな??

こちらにある材料でも、そこそこの和食が作れます。
ただ、調味料派やっぱり日本からの救援物資に頼ってしまいますね。



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

秋冬物が出てきた

涼しいわー、涼しいわー、と思っていましたが
今日用事があって市街地に出かけたら暑かった!

山にある我が家が涼しいだけみたい。。。








IMG_4855.jpg

ム:ふむふむ、かわゆいわー。









P8248081.jpg

ボンポワンの秋冬カタログが届きました。
相変わらずかわゆいなー。

街に出てもお洋服が秋冬物に入れ替え。
まだまだ全然、秋冬気分じゃないけど。

短パン買おうと思ってお店を覗いたら、ウールが店頭に並ぶとか・・・。
まだ全然気分じゃないわ。







IMG_4852.jpg

ムスメちゃんは秋からクレッシュ始まるからね

秋冬物は、汚れても、破れても、着替え間違えられてもオッケーなH&Mですよ!





ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

おもちゃマジック

先日、汚れきった車を洗車に出しに行ってきました。
その間2時間、ムスメと辺鄙なショッピングセンターで時間を潰さねばならず
最初はスーパーで買い物をしていたのですが、そのあたりからすでにグズグズが始まり
おやつや水をあげてごまかしつつも1時間が限界。

どーしよーあとまだ1時間あるよーーーと、ショッピングセンターのベンチに座ってその付近で遊ばせたりしていたものの
だんだん遠くへ歩いていきそうになるので、捕獲。

再びベビーカーに乗せられて激オコのムスメ。

やむなく、おもちゃ屋さんへ入店。
もうこの時点で負けは確定。






IMG_4885.jpg

ネコちゃんブーム到来中のムスメ
ネコちゃんの木製のカタカタ引っ張るおもちゃを手にとって
「マーオ!マーオ!」とか言いながら、ちゅー❤️ とかする姿にノックアウトされて購入。
孫じゃないんだから、可愛いだけでじゃんじゃん買わない事。






IMG_4886.jpg

そうそう、おもちゃ屋さんでこんなの発見!
こえだちゃんの木のお家!
これ、日本で大ヒットして海外でもリメイク版が販売されているのは知っていましたが
40周年らしく復刻モデルが出てるんだそう。
海外版の復刻モデルなので私が遊んでいたやつと全く同じじゃないのだけど
なんとも80年代の香り漂い、リアルタイムで遊んでいた私にはもうズキューン、ですわ。
これは絶対買う。
だけど、買っても今のムスメじゃパーツ全部どっかになくすし、買って、私がしばらく愛でて、ムスメが大きくなったら渡そうかな・・・とか。

あともう一つ、パティーアンドジミーのおうちっておもちゃも、6歳のクリスマスにもらったのだけど本当に大好きでした。
もっとキッチンとか部屋とかのディテールが細かくて、小物も充実してるの。いまだに覚えてるわー。
今また売ってたら買う、絶対。



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (4) Trackbacks (-) | ムスメ

昼餉:残り物キッシュ

IMG_4833.jpg

なんかキッシュ多い?!
週に1回ぐらいは作ってる気がします。

や、これだとムスメが野菜も食べてくれるので、ついつい。
それと冷蔵庫の中の残り物をぜーんぶ整頓するのにもってこいなの。

今回は、シナシナしかけてたズッキーニ、玉ねぎ、しいたけ、ベーコン、半端に残ったブルーチーズ、それからエメンタール。

なんか、何でもかんでも入れてもとりあえず美味しく出来上がるのがキッシュなきがします(笑)

人参ラペは、ピーラーで薄くしてから千切りにすると極細に。
白バルサミコ、オリーブオイル、塩、おろしにんにく少量、胡椒のドレッシングでマリネ。
オーガニックの人参だったので、味がすごく濃い。
美味しくてたっぷり食べてしまいます。

フランスは農業国だけあって、果物も野菜も美味しいのですが、どれも昔ながらの味がします。
人参はとても人参くさくて、ジャガイモはぽっくぽく。
果物もどれも酸味と風味が濃い。
品種改良を重ねて、甘さやジューシーさたっぷりの日本の野菜や果物も美味しいけれど
こんなプリミティブな味わいもなかなか良いものです。



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (4) Trackbacks (-) |
