TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

夕餉:ナス入りラザニア

IMG_4276.jpg

先日まとめて作ったボロネーズと
義姉の義理母の庭の畑で採れたナスをいただいたので
ナス入りラザニアにしました。

レシピは小林カツ代さんのを参考にしつつ
ボロネーズは我が家のもの、ナスはカツ代さん風に、小麦粉を軽くはたいてから油で揚げておいて
ボロネーズ、パスタ、ナス、チーズ・・・と重ねていって
最後がボロネーズになるように。
そしてとろけるチーズをたっぷりのせてオーブンで。

もう、間違いのない美味しさ♡

ベシャメルを入れてもいいかもだけど
夏はさっぱりとベシャメル無しの方がいいかなあ。

ナスも、オーガニックで庭で採れたてっていう
美味しい旬のものだったから余計に美味しかったのかも。





ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (4) Trackbacks (-) |

フランス滞在許可証更新 10年カード申請(ニース)

滞在許可証の更新に関するメモ書きです。
内容は書類に関することなので、関係のない人は読んでもさっぱり面白くない記事となっております。

---



モナコ時代が7年と長かったので何気に長く住んでいるような気がしますが、フランス在住はまだ一年未満。
今回初めての滞在許可証の更新です。

モナコの滞在許可証の更新は、楽だった・・・。
そもそも住民の数が少ないから、申請する人の数も少ない、窓口いつも空いてる(笑)
待ったことなんてなかった!

しかし外国人のなかでは悪名高い、フランスプレフェクチュールの滞在許可証更新窓口。
大変!と噂の更新手続きをしてまいりました。


まず、現在所持している初回の滞在許可証は、1年有効。
パスポート内、VISAの隣ページにペタッとシールのようなVignetteというものを貼り付けられます。
これの有効期限が2015年9月30日。

有効期限2ヶ月前より、更新手続きを開始できるので、まさに2ヶ月前の今日、県庁(Prefecture)へ行って来ました。
Niceのプレフェクチュールは147 boulevard du Mercantour 06200
空港から近くです。
私は家からも近いので、車でシャッっと行って来ました。駐車場あります。(1ユーロ/時)

今日行く前に、1ヶ月程前にも出向いて、「滞在許可証の更新に必要な書類の一覧リスト」をもらっています。
この時には、入り口に入ってすぐの受付で聞けばリストをもらえます。

私の場合は、今回10年カードを申請しました。
通常10年カードは、結婚して3年以上、もしくはvie familialeのVisaで3回更新をしている人が申請できます。

ここ、係員の人も分かっていない人が時々いますが、私たちはフランスに3年以上住んでいるわけではありませんが
結婚後3年経過しているため、10年カード申請できます。
「フランスに3年住んでないからむりですよ」とか言われても、そんなはずないですとか粘ると
相手も他の同僚とかに確認して納得します(自分が間違ってることを)

では、以下、ニースでの更新(10年カード申請時)に必要だった書類。

- Documents communs /共通書類(滞在許可証の更新をする人がもれなく必要)

1、Indication relatives à l'état civil 身分証明証
パスポート原本と、そのコピー、写真付きページと査証及び滞在許可証のページ

2、Justificatif de domicile datant de moins de 3 mois / 3ヶ月以内に発行された住居証明
家賃支払い領収書、電気領収書、ガス領収書、固定電話領収書、もしくは、3ヶ月以内に発行された賃貸契約書、住民税納付証明書。

3、3 photographies d'identités. / 証明写真3枚
フォトマトンという機械で撮ったものでOKです。


- 配偶者visaでの滞在許可証更新に必要な書類
1、Justificatif de mariage d'une ancienneté au moins égales à 3 ans : copie integrale de l'acte de mariage .
結婚証明証 Copie integrale de l'acte de mariageは、市役所で取り寄せ可能です。
注意点として、海外(フランス以外)で結婚した人は、フランスに結婚の登録の移転をさせる必要があります。Transcription du mariage sur les registres de l'état civil françaiss.
http://vosdroits.service-public.fr/particuliers/F1432.xhtml
ここでActe de mariageの入手方法などわかります。
フランス国外で婚姻した人の場合は、婚姻届けのTransactionをしていても、
https://pastel.diplomatie.gouv.fr/dali/index2.html
ここでオンラインで申請できます。1週間ぐらいで郵送で届きます。無料です。

2、Nationalité française de conjoint /フランス国籍を有する配偶者とその身分証明証
旦那(もしくは妻)の同行が必須です。身分証明書と、コピー。

3、Communauté de vie /共同生活を証明する書類
今回これが、「ちょっと少ないですね」とか言われてしまいました。
私が提出したのは、夫妻連名のもの、EDFの領収書と、アパートの賃貸契約書。
この二つを出しても、少ない、と言われてえー?と思いましたが、とりあえず書類は受理されました。
ただ、この項目に関しては出来る限りたくさん、なんでも「同じ住所に住んでいることが証明でそうな公的書類」は全部持って行った方が良さそうです。うちは連名の銀行口座はないのですが、あればその証明とか。
固定電話、インターネット契約なども可能なようです。
うちは固定電話、インターネット契約ともに、私が契約手続きをしたので、私の名前でちゃっちゃっとやってしまったのですが
なんなら連名にしておいた方が、滞在許可証の更新の際には便利かもしれません。


とりあえずこれら書類を用意して、受付開始9時からで、到着したのは9時10分ごろだったでしょうか。
3番窓口に並び、pré-acceuil(予備受付)を受けます。
そこで番号札を貰って、本受付になります。
予備受付の時点で、私たちが小さな子連れだったので、子連れ優先券を発行してくれます。
番号早く回ってきます。
受付窓口は6箇所ぐらいあるのですが、そのうちの1箇所が優先専用窓口になっているみたいです。
体の不自由な方、小さい子供連れの方、妊婦、かなりお年寄り、なんかはその窓口に行くようです。

並び始めてから、終了まで、1時間40分程でした。
噂に聞きし、4時間待ちとか、自分の前で閉店ガラガラーとか、そういうことはなかったです。
窓口の人も感じ良くて、こちらの質問にも丁寧に答えてくれました。

私がした質問。
Q1:Quand est-ce qu'on peut avoir la carte sejour?
(いつカードが発行されますか?)
A1: On ne sait pas du tout, mais je suppose que dans votre cas, comme vous avez fait une demande de 10 ans, en générale ça va prendre du temps.
(全くわかりません、としか言えないのですが、あなたの場合10年カードの申請をしていますので、通常より時間がかるのは間違いないです)

Q2:Qu'est-ce que je fais si la validité de la récépissé arrive avant que je reçois ma nouvelle carte?
(カードが出る前にレセピセの有効期限が切れちゃったらどうするんですか?)
A2:Veuillez contacter à la préfecture avant la date, on vous reporte la durée.
(有効期限が切れる前に県庁に問い合わせてください。延長します)

また、ConvocationはSMS(携帯メール)でくるとのこと。
切手を貼った返信用封筒を持参するようにリストにありましたが、そんなわけでいらないと言われました。

レセピセは、滞在許可証の有効期限からさらに2ヶ月後までの日付がついています。
さて、この期限内に、出るのかなあ・・・。
そして、10年カードも必ず出るわけではなくて、審査ででない場合もあるようで。
うちは書類が少ないとか言われたのでちょっと不安。

こういう事務手続きに関しては、よく分からなくていろんなサイトを見たりすると思いますが
私の記録もあくまで参考までに止めてください。
日々変わりますし、県庁によっても違います。

一番確かなのは、問い合わせを直接役所にすることだと思います。
あと、旦那(や奥さん)がフランス人でもあまりあてにしない方がいいです。
彼らもこんな手続きしたことないのでほとんど分かってません。
(こういう手続き得意な方も勿論いるでしょうが・・・)

大変だけど、なんでしょうね、フランスに住んでいくために越えないといけない壁というのでしょうか(笑)
みんな大変な思いをして、やり直しなんどもさせられたりして、通る道。
少しでもスムーズにいくお手伝いになれば、、、と記載しました。

(個別のご相談は、ケースバイケースなのでほとんど答えられない場合が多いと思いますのでご遠慮ください)




ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

昼餉:キンパ

IMG_4281.jpg

ニース日本人ママの会に呼ばれ、キンパと惣菜パンを作って行ってきました。

キンパは韓国風海苔巻き。
酢飯の代わりに、ごま油、塩、いりごまで味付けたご飯を使って
中に入れる具は、ナムルとかお肉とか、色々と・・・。

今回は、焼肉、きゅうり、カニカマ、卵焼き、人参ナムル、つけものの残り、ソーセージなどを巻きました。
意外と冷蔵庫にあるもの巻き巻きっとできて、日本の太巻きよりお手軽。

惣菜パンは、いつものようにハム、コーン、マヨ、オニオン、チーズで。鉄板。


日本人ママの会、ついに恐れていたことが!
ブログがバレた(笑)

今までもブログからご連絡いただいて、何度かやり取りしてるうちに仲良くなって、お友達。
というパターンはあったんですが



「あなた、、、もしかして、ブログ、、、やってない?」 っていうパターン。



は、はずかし!はずかしすぎる!!!



先にブログから知られてることのなんたる恥ずかしいことよ!(笑)

でも、狭い世界なのでね、ニースに越してきてからは日本人も多いし、いずれそんなこともあるだろうと思っていたけれども!
ご縁が色々繋がってる方が多いので、いずれ出会う運命だった、みたいな方が多いしね。





それにしても、これから書くこと気をつけないと!(笑)







ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (3) Trackbacks (-) |

ムツゴロウなムスメ

最近、猫の絵や写真を見ると「みゃーお」とかいうムスメ。

プールの帰り、家の下で近所の本物の猫ちゃんと遭遇して大興奮。








この子、近所で飼われてる子で、非常に人懐こいのでムスメが近づいてもゴローンとして逃げないの。
猫さんと遊んでかなり嬉しかったようで、この後家に帰ってからも、しばらく「みゃーお」とか言いながら犬にてをだしてました(笑)


うちのムスメは、生きもの大好きで
犬はもちろん、猫でも、鳥でも、金魚でも、もう夢中になって見ています。
犬はどんだけ大きくても手を出そうとするので、知らない犬が近づいてきたら、ムスメが触ろうとしないように捕獲しておくのが大変(汗)

もう少し涼しくなったら、動物園や水族館、連れていきたいな。



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

従兄弟と遊ぶ

用事があってニースの市街地へ行ったのですが、町の温度計が43.5度とか。
フランスらしく故障しているのかもしれませんが、市街地のビルやエアコンの室外機やアスファルトの反射熱を考えると、まんざら間違っていない気温のなのかもしれません。

「この熱風はアフリカから吹いてきているのよ。」
なんてて言われると、ちょっと素敵な感じもしますが・・・

イヤイヤイヤ、暑い!暑すぎる!!

まだ8月にもなっていないのに、どうしましょう。



週末、義理姉とその息子(つまり甥っ子)が遊びに来てました。

ムスメより半年ほど年上の甥っ子
学年は一緒になります。

ますます言葉も増えて、私のことも、おぼつかなくもちゃんと呼べるように
そしてムスメの名前もしっかり覚えて呼んでいました。

男の子、うーん、かわいいなーーーー❤️
もう、甘えん坊ですね。本当にママっこ。
でも最近はママだけじゃなくて他の人にも甘えん坊するようになってきて
私にも熱いbisous(ビズ=ちゅー)をたくさんしてくださいました。(よだれ付き・笑)
以前は人見知り&ママっこ具合が激しすぎてなかなかだったのですが
タタこぐま(こぐまおばちゃん)、褒め褒めのアマアマモードにしたら
甥っ子イチコロでした。

ふ。

男子は、1歳のときから、オッサンになるまで、ほとんど操縦の仕方は変わらんようです。

甥っ子は、現在「c'est quoi?!」=何これ? ブーム到来中で
とにかく、「セコワー?セコワー?」って100万回ぐらい繰り返してました。
ママの義姉はそれでもキレることもなく、優しくいちいち答えていて(なんか答えがおかしいこともままあったけど)
えらいなーと感心しきり。

私だったら、5回目ぐらいで、イラっとしそうだもの・・・(汗)

まだムスメはそのレベルに達していないので(うちの子達、二人ともほんと喋り遅い!)
これからやってくるのかな、、、「これなに?」攻撃。








ムスメとイトコ。
わざわざ狭い犬のハウスにぎっしり詰まって遊ぶ図。

義理姉とも話してたけれども
なんで小さい子って、こういう狭いとこ好きなんだろうね。
私も子供の頃、弟と押入れに隠れ家を作って懐中電灯を照らして遊んでたなあ〜とか思い出した次第。




ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメ

夕餉:バリラのペストロッソで、簡単パスタ

IMG_4230.jpg

なんかすごい料理を作ってるように見えるかもしれませんが
手抜きも結構しています。

この日の晩御飯は、ねじねじパスタを茹でて、出来合いのソースに絡めただけ!

ソースはバリラのペストロッソ、赤いペスト(ジェノベーゼ)みたいなソース。
トマトベースのこのソース、すごく美味しいの!

もう、夕飯作ってる時間ない!とか
ムスメはらへりで待てない!!とか

そんな時に大活躍なバリラのパスタソース(笑)
常に何かしら常備しています。

時間通りに茹でたパスタに、さっとオリーブオイル、もしくはひとかけらのバターを絡めて
を茹でた鍋に戻したパスタに、ソースをその余熱で絡めるだけ。

日本でいう、「お茶漬け」みたいな簡単さなのかな?

がっつり作る時は作るけど、
こんな風に、パスタ+出来合いソース とか
ご飯+ふりかけ
なんてこともやってます!(笑)



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) |

夕餉:焼豚と焼きビーフン


先日、一旦寝てからまた起きてきてなかなか寝ないムスメに付き合いながら









IMG_4245.jpg

焼豚を焼きました。

暮しの手帖のレシピから。
オーブンで焼くタイプ。
八角を入れたり、はちみつを使ったりする、中華風。
500gほどあった豚の肩ロースを使って作りました。
でも、もっと作っておけばよかったとすぐに後から後悔するほど
美味しくできて、あっという間になくなりました。








IMG_4253.jpg

この焼豚と一緒に載っていた、焼きビーフン。
焼豚、干し椎茸、人参、キクラゲ、ねぎ、錦糸卵が具です。
オリジナルとチョット違うけど、味付けは鶏ガラスープ、醤油、オイスターソース、ごま油。
米麺は、ベトナム料理のボブンで使う麺を利用しました。
なかなか戻し時間とか調理時間がまだよくわからなくて難しいですが
美味しくできました。

サイドにあるのは、ビシソワーズ。
冷蔵庫にそろそろ処分しないと!な、ポワローと、芽が出てきそうなジャガイモが残っていたので
とても暑い一日だったので、冷たいスープにしました。
前回作って食べなかったムスメですが、ブルターニュちゃんのお家でパスタに和えたらよく食べた、と聞いたので
パスタに和えて、少しパルメザンを絡めてみたら、よく食べてくれました。
(ムスメは冷たいパスタではなくて温かい状態のスープで絡めました)


ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


Comments (0) Trackbacks (-) |

この頃のムスメダイジェスト

猛烈に暑い一日。
日中、36度とか、しかも風が強い。
熱風!
ドライヤーの風みたいなのが一日中吹き荒れておりました。

ムスメは昨夜、なかなか寝付かず、ものすごい夜更かしだったせいか疲れていて
午後は2時から5時半まで寝続けるという・・・。
これで起きたら、また夜寝ないよ!!と、夕方起きてからプールへ。
それが効いたか、8時半にはベッドに入ってくれたのでよかった。



ここ数日、ムスメのコミュニケーション能力が突然アップしてきた感じ。
相変わらず喋る言葉は増えてませんが、

私の指を引っ張りながら、「ママー!ママー!」とキッチンへ連れて行って
「アム!アム!」と食べる真似=何か食べたい。
で、「シッシッシ!」と頬に手を当てて=おいしい!おいしい!

そう、「美味しい物を何か食べたい」とちゃんとジェスチャーで伝えてきてる。
昨日夜中に寝ないムスメと付き合って起きながら焼いた焼豚(←夜中に何焼いてんだ)
今日一口味見させたら、「シッシッシ!」(おいしい)のジェスチャーが止まらないムスメ。
相当お気に召したようで、何度も台所に連れていかれて、「さっきのおいしいのもっとよこせ!」と。

気に入らないものを提示すると、顔の前で人差し指を立てて横に振りながら「ノンノンノン」と。
完全に私の真似です。

あとは、猫の絵や写真を見ると、「ミャーオ、ミャーオ」とか。
それ、教えてないんだけどなー??何で覚えたんだろう?

ちなみに犬も、「みゃーお」でしたが、「わんわんだよ?」と言ったら、「あっあっ!」とかやってました。

わーおのダンス。
最初から最後まで、ほぼ完成(←私にしか伝わってないけどw)
最近大相撲のせいで、朝いつもの時間のいないいないばあが見れないのですが、毎日一度は歌って踊ってます。
って、歌うのは私なのですが。
歌もセリフも完コピな私もすごい?(笑)
子供番組の歌とか、フルで歌えるようになるなんて・・・。


今日のいたずら
・あおいトマトをじゃんじゃん摘んでた。
・赤いトマトも摘んで潰してあちこち汁だらけにしてた。
・買ったばかりのおしり拭きを全部引き出してた。
・ボールペンで自分の太もも(両方)を真っ黒に塗り潰してた。
・パンをぐりこに食べさせてた
・ポン太の口の周りの毛を引っ張ってた。(←当然噛まれて、なぜか爆笑。兄妹喧嘩勃発。)
・怒られそうになると、チューの顔をして私の怒りを逸らそうとする高等テク。



IMG_4241.jpg

ちまっと座る、我が家の女子部。
若いんだか、おばちゃんぽいんだかわからない所作が
あー、かわいい。






ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

夕餉:ニース産ズッキーニのキッシュ

IMG_4237.jpg

またキッシュ。
今回は、ニース産ズッキーニが美味しかったのでこれを使って。
緑の色が若干薄くて、ローカルの農家で作ってる物です。
歯ごたえがコリコリしてとても美味しいの。

今回のキッシュは、今まで作ったキッシュの中でも一番ムスメがよく食べました。
簡単に作り方を・・・。

キッシュ生地は市販の物を使います。HertaのPate briséeを使ってます。(日本の方は日本のパイシートかな)
ジャガイモは薄くスライスして水にさらしてからレンチン。
オリーブオイルでベーコン(角切りの奴)と、スライス玉ねぎをあめ色のちょっと手前までゆっくり炒めてから、
5mm幅ぐらいにスライスしたズッキーニ、マッシュルーム、ポークソセージをカットした物を入れて炒めます。
軽く塩胡椒(ベーコンとソーセージの塩気を見て加減)
タルト型に生地を敷いて、ジャガイモを敷いて、その上に炒めた具を乗せる。
卵液は、卵3個、生クリーム半カップぐらい?(適宜)塩、胡椒、ナツメグパウダーを入れて混ぜておく。
具を入れたタルト型に卵液を流し込んで、チーズたっぷり。
私は、今回は、エメンタール、コンテ、モッツァレラ、と、エクストラチーズでした❤️
さらに、半分にカットしたプチトマトを適当に散らして、180度のオーブンで25分〜30分程焼く。

ポイントは、スライス玉ねぎ(私は半個分ぐらい)をじっくり炒めることのような気がします。
これで旨味とコクがすごく変わります。
あとは、なんでも具を入れて、しっかり焼いて、一旦程よく冷めたぐらいに食べるのがベスト。
キッシュは熱々よりも、温度が落ち着いてからの方が、生地も具も落ち着いて美味しいです。

もちろん冷たくなった物も翌日も楽しめます。

いつも私はシンプルなグリーンサラダをたっぷり付け合わせにして食べます。
夏は冷やしたワインと一緒にいただくと、最高。

ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) |

ムスメとSoldesへ@Cap3000

毎日暑くて、午前中でも公園に行くのが大変になってきてしまいました。
でも家にいると時間の経つのが遅くてムスメの意味不明な呼び出しが続くので
Cap3000というショッピングセンターへお買い物がてらぶらぶらしに行くことに。
モールの中なので、エアコンが効いてるしね〜。

でもお店嫌いなムスメと二人
ダメだったらすぐ帰ればいいや〜とあえて家から近くて駐車場もタダなココへ。
これなら、すぐ帰らないといけなくても、さっと帰れるし、そして無駄な移動も悔しくない(笑)

ムスメのご機嫌取り用のビスケットと、チューチューするタイプのコンポート、それからお水をたっぷり持って。

ムスメが生まれてから、お買い物とかゆっくりする時間もないので
ほとんどショッピングはインターネットばかりでした。
今回はバーゲン中、もうほとんど終わりがけなので、半額からさらに10%OFFとか、
特価品ばかり!
もちろんいいものはなくなっちゃってるんだろうけれども・・・


んでは、買ったもの。



H&Mにて、ムスメの洋服を。


IMG_8022.jpg
短パン、今すぐ大活躍。





IMG_8025.jpg
7分丈のレギンス。今でも履けるし、秋口まで行けそう。
こういうのは保育園始まるといくらでもあっていいので、安いの見つけるたびに買っておきたいところ。





IMG_8018.jpg
ブラウス、3ユーロとかいう特価品❤️





IMG_8021.jpg
これも安くなってました(幾らか忘れちゃった)





IMG_8019.jpg
薄手のニット、長袖。
秋の保育園開始頃使えるかなー?と
プリントされてるのはワンコの絵。
これも3ユーロ(笑)





ムスメの買い物は以上。




次は私の。





IMG_8028.jpg
同じくH&Mで、レース編みのチュニック。
プール行くときに着てもいいし、普通にキャミを中にして着てもいいかと。
暑いから穴がいっぱい空いてて、なおかつ腕とか隠してくれる服がいい(笑)






IMG_8016.jpg
サンダルはMinelliで、40%オフだったかな?
ナチュラルな皮にビジューもシンプルな鉱物色で気に入りました。

夏はほとんど毎日サンダル。
しかも最近はほぼベビーカーを押して歩くか、車で。
私はヒールを履いて車の運転ができないので(どうも踏み込み感覚が・・・)いつもヒール無しが便利なのです。
これからヘビロテしそう。




IMG_8044.jpg
Sabonのスクラブソルト。
いろんな香りを試したけれども、このレモンミントが一番好きです。
すっきり清涼感があって、夏には特に気持ちいい。




あとは、Princesse tamtamでランジェリーを2セット。
さすがにおばちゃんの下着の写真載せてもしょーもないので載せませんが、リンク先みたいな感じのものです。
オンラインでもsoldeまだやってますね。
ブラ1枚の値段以下で、2セットも買えて、超お得感が。
半額から「3点以上買うとさらに20%オフ」とかいう特別セールもやっていたので、
しっかり3点以上になるように買い物してきました。

もともと、私は買い物は即決型で、悩まないので、これだけ買っても時間にしたら賞味1時間強で終了でした。
ムスメはビスケットとコンポートとお水のおかげで、途中数秒ぐずったものの、
ほとんどの時間は大きな声で、一人宇宙と交信していてくれました。

帰りの車の中で寝てしまったので、「しまった!午後寝ないかも!?」と思いきや
お昼ご飯をたんまり食べて、そのあとまた普通に寝てくれたのでよかった。

もう少し大きくなって、一緒にお買い物ができるようになるのが楽しみだなあ。




ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。