TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

夕日に染まるぐりこちゃん

ここに引っ越してきてから、なかなか慣れなかったのですが
夏を迎えてベランダが気持ち良くて、ようやく最近心地よさを感じるようになってきました。






IMG_3561.jpg

夏は、日没頃のこの時間がとても綺麗です。
空が、青や赤や紫や、不思議な色に染まります。
闇と夕日が溶け合ってすごい色。

ムスメを寝かしつけて、ベランダでホッと一息。








IMG_3565.jpg

ふと見ると、ぐりこちゃんもうっとり空を眺めていました。

夕日が反射して、ぐりこちゃんも赤く染まって、なんだか色っぽいわ。










IMG_3567.jpg

いつもいつも、気づくと必ず側に居てくれるぐりこちゃん。
癒し担当、ありがとうございます。




ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (3) Trackbacks (-) |

夕餉:骨まで食べられる鯖の味噌煮

IMG_0083.jpg

スーパーではあまり魚を買わなかったのですが(鮭ぐらいしか)
ちょうど入荷したばかりの鯖を氷がたくさん入ったケースから陳列していて
ピカピカ綺麗だったので買ってみました。
今時期は鯖も春頃より大きく、そして値段もお買い得。
(とは言っても日本の鯖と種類が違うみたいで、こっちのはシュっとしてます)

頭を落としてお腹を綺麗にして、そのままぶつ切りにして
圧力鍋で鯖味噌に。
骨までホロホロと食べられて、ムスメ用に骨を外す面倒がなくてGOOD。

でもムスメは鯖の塩焼きの方が好きだったみたい。。。

この日はきゅうりと大根のぬか漬け
もやしと人参のお味噌汁とご飯でした。

ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

夕餉:ラタトゥイユカレーと羊ソテー

IMG_0076.jpg

これも、何度かブログに書いた事があると思いますが
大量に作ったラタトゥイユのアレンジ、ラタトゥイユカレー。

作り方は簡単、カレールゥをぽいっと放り込んで煮るだけ。

今回は、冷凍しておいたラタトゥイユを解凍して
カレールゥをひとかけら放り込んで、スパイスを幾つか適当にぶち込んで
とろりとするまで火を入れて完成。
キヌア入りで炊いたご飯と一緒に。
同じく冷凍庫に残ってた、ラム肉を一切れ焼いて添えました。
ムスメには鶏肉のささみを。

ラタトゥイユがベースなので、トマトの酸味のあるカレーです。
野菜たっぷりで、酸味があって、夏場にぴったりだと思います。

ムスメも、私と同じ大人用カレーで普通にモリモリと食べていました。
辛さが気になる場合は、ヨーグルトや牛乳で少し伸ばしてあげるといいかも。
(うちはそのまま食べてました)


ムスメがお腹にいるときも、スパイシーな物を結構食べていた私
母乳の頃も、そういえばそうだった

そういうのって、関係、あるのかな?????




ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

プール開き

マンションに小さなプールがついていまして
やっとこの週末、お掃除を終えてプール開きされました。






IMG_0082.jpg

楽しみにしていたプール。
喜び勇んで、日曜日、朝っぱらから行ってきました。

最初は誰もいなくて貸切状態、のんびり。

そのうち人も来たけれど、1人とか。
マンション自体に住んでる世帯数が20とかなので、そうそう混雑する事も無さそうです。




プールは小さい割に結構深いので、ムスメと一緒に入るのは不安だったので
ビニールの小さいプールを持参。

かなり楽しんでいましたが、私がプールに入ると興味津々で
一緒に抱っこで入ってみると、最初こそビビっていたものの、そのうちプールのヘリに
匍匐前進で進んでいって、水に手を伸ばしたり、水に触りたがって仕方ない。
ちょっと落ちそうで、足首辺りを掴んで見張りっぱなしでした。

早速月曜日にでも、プール用のベストみたいな、浮き具をかってこようと思います。
そうしたら一緒に水に入るのも楽チンだし。


午前中ガッツリ水遊びしてもらって、午後は安らかにお昼寝・・・。
あー、これよ、これ!
このために午前中頑張って水遊びしたよ!そして私まで疲れちゃったけど
プールに行って自分の腹肉がおかしい事になっている事を改めて確認したので
昼寝しようかと思ったけれども、ムスメが寝てる間にトレイシーDVD引っ張りだしてきて頑張ってみた。
そしたら、疲れてたのもなんだかすっきりしたわ。(←多分気のせい)


それにしてもフランス人は、お腹がすごい事になってようが、お尻が大変な事になってようが
誰もが堂々と、そしてシワシワになってもビキニを着ていて、圧倒されます。
そんなフランス女を見てると、「あ、私も着てもいいのかも?」って気になってきて。

でも今年は、腹が本当に大変な事になっていたので、コソコソとワンピースを購入しました。

だけど後半やってきたご近所のおばさんは、腹どころか、からだじゅうどこもかしこも大変な事になっているけど
全然余裕でビキニ。
終いにはトップレスでごろりと転がっていました。
これしきの事でワンピースを着てコソコソする自分が小さい人間のように感じました。

ボヨボヨしてますけど、今年も海もプールも楽しみます。



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

昼餉:自家製ジェノベーゼ

ベランダガーデニングが最盛期なようで









IMG_3686.jpg

緑がモリモリです。




バジルが大量に生い茂ってきたので










IMG_0080.jpg

ジェノベーゼペーストを作りました。

バジル、松の実、にんにく、オリーブオイル、塩少々。
保存のためにパルメザンは入れずに作りました。
食べる時にパルメザンを入れます。







IMG_0079.jpg

フレッシュバジルを使って作ったジェノベーゼはやっぱり香りが最高〜!
バリラのも美味しいですが・・・。
(ムスメはバリラの方がお好みだったようです。)

今日はオーソドックスにパスタと絡めてみました。

それ以外にも、お肉のソースや、カップレーゼ、いろいろ使い道もあるので楽しみ。




ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) |

お昼寝を目標としたスケジュール

なんとか昼寝をしっかりしてもらうために
(そして自分の時間を確保するために)

午前中から張り切って、ニースセンターの公園まで遠征してきました。
ついでにアジアマーケットで調味料も買いたかったのでちょうどよいしね。









IMG_3642.jpg

公園で放牧すると、両手を広げて亀さんへ突進。










IMG_3639.jpg

*ナデナデ*









IMG_3647.jpg

*ちゅ〜〜〜*


なんだか知らないけど、この亀にべったりへばりついて
他の楽しそうな遊具はそっちのけでご満悦でした。







IMG_3645.jpg

本当は噴水広場に行こうと思ったのだけど
この日はタクシー会社のデモとかがあったみたいでちょっと混雑してわさわさしていたので
この辺りで遊んで、お昼ご飯に間に合うように家路へ。






しかしまたしても
帰りの車の中で15分ぐらい寝ちゃってついたら覚醒という最悪のパターンに・・・。




家に着いても車から降りるときに目が覚めて機嫌最悪。
それからお昼ご飯を食べさせて、さあ、昼寝させよう!と思っても
さっきの微昼寝が効いてしまって、寝やしない!

結局何度か昼寝させようと試みたけれども、16時になって諦めました(涙)

その間も、本人は疲れているからグズグズで
寝ないわ、絡まってくるわ、放置するとギャーギャー騒ぐor引っ張るor叩いてくるで
朝から無駄に動いた分余計疲れただけだったという・・・。





1日の計画、なかなか難しい。






ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。






Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

夕餉:ボブン

IMG_0075_20150627051128b8f.jpg

自家製ボブン。

*ちょっと作り方を追記しました*

ボブンはベトナム料理。
細い米麺の上に、牛肉、揚げ春巻き、野菜などをのせて
タレでいただくもの。

本当は、もやしを乗せるのだけどなかったので、きゅうりと人参を。
ハーブはコリアンダーに、ベランダで生い茂っているミントとタイバジルをモリモリと。

タレは、こちらのスーパーでも売っている、ネム(春巻き)用ソースを使いましたが
酢、砂糖、ニョクマム、水、ライム絞り汁、にんにくとかでできる感じの味です。

米麺は水で戻しておいてから、熱湯に入れて10分ぐらいしたらざるにあげます。
硬い麺のまま茹でると芯が残る感じがするし、戻してから茹でると麺が柔らかくなりすぎちゃうので
このやり方がちょうどいいです。
麺はどんぶりへ。

牛肉は細切れにして、ニョクマム、砂糖、おろしにんにくでもんで下味。
薄切りの玉ねぎと共に軽く炒めます。(肉はレアぐらいに)

揚げ春巻きは、ベトナムの米粉の皮で包んだものがいいですが
今回は普通の春巻きの残りがあったのでそれで。
ザクザク切ってのせます。

とにかく大量にハーブをモリモリ入れると美味しい。
そして食べる前にライムをぎゅーっと絞ります。

よーーーくかき混ぜてから、いただきます!



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) |

前髪カット

ずっと伸ばしてゴムやピンで留めたりしていたのですが
なんだかもっさいので、切りました。










IMG_0077.jpg

ムスメの前髪。

くせ毛でくりくりしているので、なかなか難しい、といえば難しい。
ぐちゃぐちゃなってるので、適当に切ってもなんとかなる、といえばその通り。

子供ってどこまで前髪?!てくらい、髪が前方に降りてくるので
下手すると半分ぐらい前髪になってしまうので作る時要注意・・・。








IMG_0078.jpg

これが、例の「最近のうざいムスメ」の写真です。
人の指を引っ張りながら、ワーワーギャーギャー!

ご要望が意味不明なことが多くて
母はやれやれです。






ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

夕餉:チキンとパプリカのクスクス

IMG_0074.jpg

これも友人が来ていた時に作りました。

チキンと、パプリカ、メルゲーズ、大粒のグリーンオリーブのクスクス。
簡単で調理時間も短いのに、美味しい。
塩味はレモンコンフィ(塩レモン)でつけます。
レモンコンフィ、日本でもブームだったようですが
元々は北アフリカや南仏の調味料なのですよ。

相変わらず、アリッサや青唐辛子と一緒に
辛い辛い言いながらいただきました!




ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

昼餉:テイクアウトピッツァ

IMG_0073.jpg

以前も一度記事にした、ニース旧市街のピッツァテイクアウトです。
あーもう、ここのピッツァ大好き。
フカフカ気味のフォカッチャみたいな生地に乗った具が全てフレッシュで
ハーブたっぷりで美味しいの。
お持ち帰りにして、フライパンでゆっくり温めると、生地の底がパリっとなって美味しい。

今回は、友人と一緒に。

洋ナシとゴルゴンゾーラと胡桃のピッツァ
アーティチョークのピッツァ
ピッサラディエール(ニース名物、あめ色玉ねぎと、アンチョビのピッツァ)
マルガリータ

やっぱり、「っハ!」とする美味しさなのは、洋ナシとゴルゴンゾーラ。
ここは友達も同意。

全部美味しいんだけどね。



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |
