TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

自分大好き、鏡大好き

ここ最近、お下がりのお洋服をいくつかいただく事があってとっても嬉しい。
あっという間に大きくなってしまうムスメ、遊び着などいくつあってもありがたいのです。


しかも、「 着た事のない新しいお洋服」がわかるムスメ。
お洋服を見せて「かわいいの着ようか〜!?」と誘うと、嬉々としてバスルームへ走ります。
(うちは、オムツ替えとかお着替えがバスルームにあるオムツ替え台で行うので)




そして、着せたら「かわいいね〜!かわいいね〜〜!」と連呼して褒め称える(笑)

そうすると、「かわいい自分」を確認したいらしく、必ず姿見の前にダッシュしていきます(笑)









IMG_7774.jpg

ム:どうかしら〜〜〜?









IMG_7784.jpg

ム:いいかんじだわー。








なんか、いっちょまえにいろんな角度から見たり
にっこりしたり
どんだけナルシストなんでしょう?


これは「自分大好き」「うざいほど自分にポジティブ」な夫の遺伝子でしょうね。



しかも洋服とかだけじゃなくて、新しい食べ物とかを食べた時
例えば先日、初のスイカを口に入れてあげたら
やっぱり走って行って、姿見の前で口を開けて
「口の中にスイカがある自分」を観察して満足そうでしたので
何基準で自分を見てるのかよくわかりません(笑)



鏡好きはしばらく続きそうです。


ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (3) Trackbacks (-) | ムスメ

土曜日のマルシェ

土曜日は、午前中家の事をパパッと済ませて
ムスメを連れて二人でマルシェへ。


しかし土曜日のニース、激混みでした・・・。
そうだった、もうハイシーズンなのでした。

日曜日はいつも道は空いているから同じようなものかと思いきや
道路もかなり混雑。
Promenade des anglaisもガチャガチャ混雑していました。


マルシェでは、チェリーや野菜、新鮮卵を購入。
それから花市で、今が季節の芍薬を買いました。




IMG_2999.jpg

芍薬、バラ、紫陽花と綺麗で大ぶりなお花で賑わっていました。
大輪のPivoine。
今年はまだ飾っていなかった。
今週はこれを愛でます。






IMG_0061.jpg

お昼ご飯前には帰宅。
地下のパーキングに到着すると・・・
ムスメ、寝てた。


車に乗ると、まあよく寝ちゃいます。


ムスメは生後間もなくから、後部座席で一人でチャイルドシートに乗っていたので
車にはよく慣れていますし、後ろに一人で座る事も全く抵抗ないです。
夜泣きの頃は、寝なくてどうしようもない時、車に乗せて深夜のドライブしたりもしました。
そうすると、このようにコテっとすぐ寝てくれるので(笑)

もっと赤ちゃんの頃は、このまま抱っこでベッドまで運んでいましたが
最近は、抱っこで降ろそうとすると、パ!っと目を覚まして
「歩く!私歩く!」みたいな。
そんで超絶寝起きよく、どんどん歩いて車から降りています(笑)
荷物もあるから、助かるんだけどね。

いやあ、大きくなったもんだわ。



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。



Comments (0) Trackbacks (-) | 日々

昼餉:牛肉チャーハン

IMG_2949.jpg


ステーキ用の牛肉が安売りになっている時にまとめて買って、一枚づつ冷凍しているのですが
そのお肉を小さく切って使いました。
醤油、オイスターソースにつけて下味。
玉ねぎ、セロリ、にんじんを刻んだものと一緒に。
お肉のタレと足りなかったら塩胡椒で。

冷蔵庫にあるありったけの香味野菜を刻んでのせました。
シブレット、コリアンダー、イタリアンパセリなど。

青唐辛子のニョクマム付けを少し付けながら食べても美味しい。

ラディッシュのぬか漬け、にんじん、大根、揚げのお味噌汁。

今週はこういう手抜きワンプレート料理が多かった。
なんだか用事が多くてバタバタしたり、出かけたり、やる気が出なかったり(←これが一番)

こんな時もあります。


ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (0) Trackbacks (-) |

18mois 検診

1歳半(18ヶ月)検診でした。
といっても、もう19ヶ月になっているのですが。


身長:80cm
体重:11.05kg

平均身長体重のド真ん中でした(フランスの)。

歩き出すようになってから、体重の増加が緩やかになりました。
見た目にも、ずいぶんシュっとしてきたし。

歯も目も耳もチェックして全て問題無し。

言葉をまだ話さない事について、相談してみましたが
やはりよく言われるように、バイリンガル家庭の場合は遅い傾向にあるし、2歳半までに言葉が出て来れば大丈夫との事。

言葉が出てこなくても、こちらの言ってる事を理解しているかどうかの方が大切という事でした。

そういう意味では、こちらの言ってる事は概ねよく理解していると思います。

質問に対して、肯定か否定で返事をする事はできるし、
たとえば「歯磨きするよ」というと歯ブラシを取りに行ったり、
毛布は?といえば、ねんね毛布を持ってきたり、
夫の写真を指差して「パパ」と言ったり。

先生は、頑張って私が日本語で話しかけ続けてとの事でした。
どうしてもフランスに居て、夫もフランス語で、ってなるとお母さんが面倒になって日本語を止めてしまいがちだと。
そうなると、フランス語だけになってしまうからと。

とはいえ、二カ国語環境だからと言って必ずしも誰でも二カ国後話せるようになるわけでもなく
中にはストレスを感じて失語症になってしまう事や、二カ国後とも中途半端になってしまう事もあるので
その辺りはムスメのタイプと様子を見ながらやっていこうと思います。


次回は2歳の検診。

それまで病気をしないで、先生の所に行く事がなければいいのだけれど。




ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

夕餉:鱈とアサリとインゲンのトマト煮

IMG_2941.jpg

冷凍室に、タラがありまして
本当はフライにしてタルタルソースで食べるつもりだったのですが

気持ちダイエット
トマト煮にすることに。

これまた冷凍室に味噌汁一回分ぐらい残っていたアサリも使って。

玉ねぎ、にんにくをオリーブオイルで炒めてから
塩、胡椒、小麦粉をまぶしたタラの周りを焼いて
私はこのまま他の材料も入れちゃいましたが、一度取り出した方が良いと思います。
身が柔らかいので、崩れやすいから。

アサリを入れて、ワインを振って、一旦蓋をしてアサリを開かせて
インゲン投入してさっとオイルが絡むぐらい炒めたら
トマト水煮投入
タラを戻して、インゲンに火が通るぐらい軽く煮る。

塩、胡椒で味を整えて出来上がり。

バスマチライスと一緒に食べました。

おまけはもやしのナムル。
メインと全然合ってないけどさ。




ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

ポン太とぐりこのトリミング

前回から1ヶ月半ぶりぐらいにトリミングへ行ってきました。

引っ越して来てから試行錯誤しすぎて、もじゃもじゃになりすぎて
やっと連れて行ったらつるんぱマルガリータにされてえらい目にあいましたが

なんとか良さそうなサロンに前回出会えました。


ちょいちょい、細かなところで気に入らないカットはあるのだけど(笑)
それをさておいても

・1時間半で終わる
・値段が今までより半分近く安い
・お姉さんたちが優しい
・店が綺麗でお客さんがいつもいるけど予約もちゃんと取れる
・トリミングの設備もきちんとしている

こんだけ良い点が多いので、このままここで行くことに。
今回は、写真を何枚か持参して、トリミング前に細かく説明してやってもらいました。






IMG_2961.jpg

ちょっと頭の形がいびつなんだけど(笑)
でも、前回よりよくなったんだ!







IMG_2962.jpg

不本意なことをされた感丸出しの顔で
椅子の下から私をジっとみるポン太。

さっぱりしてよかったじゃないの!






夫は仕事でいないので一人でムスメ&犬二匹を車に乗せて
しかもうちの犬たちは全く良い子ではないのでわんわんギャンギャン大騒ぎで

「うるさい!」とか自分が一番大きな声で怒鳴りながらバタバタと到着。

だいたいそういう間、ムスメは大人しくおりこうにしていてくれるんですが
犬を連れてサロンに行って、犬をお姉さんたちに渡して、

「ではおねがいしま〜す!また後で〜!」

ってやったら、いきなりギャン泣きしだしたムスメ。

どうやら、犬たちを取られちゃったと思ったみたい。

そしてギャン泣きするムスメを見てギャン泣きするぐりこと
それを見てパニックになるポン太(汗)


なんかもう、「だ、だだだ、大丈夫だって!綺麗にするだけよ!!」とか
必死に言い聞かせてバタバタと大騒ぎでした。


普段割と、犬たちもムスメも、三人でドライな感じなのかと思っていたけど
結構熱い絆がある模様。

ちょっと、かわいすぎた。






もちろんお迎えに行ったら、
三人で喜びの舞&お顔ベロベロ大会になってた。




仲良しなのね。思ってたより。
ふふふー。




ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。



Comments (2) Trackbacks (-) |

飛行機が大好き

なんだか空飛ぶ物が大好きなこの頃のムスメ。

飛行機、ヘリコプター、鳥、ゴミ(笑)
空を舞っているものだったら、「お!」と言いながら指差して、じっと見ています。

特に飛行機は大好きで
空港近くの浜辺で遊んでいると、旅客機の離着陸がかなり近くで見えるのですが

「お!」
「おお!!」 

と、連発して指差しまくって見ています。


生後5ヶ月と、1歳1ヶ月のときに、
2回日本に帰るために飛行機に乗っているのですが
そういう記憶がちゃんとあるのかな??と思ったり。



IMG_2942.jpg

夫は、
「将来はパイロットかもよ!?」 とか妄想を膨らませています(笑)





ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

昼餉:冷やし肉味噌うどん

IMG_2940.jpg

冷たい讃岐うどんに温かい肉味噌をのせて。

生のもやし、イタリアンパセリ、パクチー、シブレット、ネギがたっぷり。
豆板醤をつけていただきました。

もう、お昼はやっぱり麺類万歳。

ムスメには、肉味噌とうどんだけで混ぜたものを。
もやしを少しチンして入れてみたけれどもちろんベーっとされました。



このうどんは、楽天で購入した激安讃岐うどん。



半生タイプで60日保存可能ってんで、注文して実家に届けて日本からの荷物と一緒に送ってもらいました。
何せ激安。そしてこちらでやたらと高くておいしくないうどんに比べたら雲泥の差。
もちろん日本だったらもっと美味しいうどんはあるでしょうけれど・・・。

ガンガンこんな風に食べる分には十分でした。





ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

ムスメとランチへお出かけ

お友達とランチにニースへ出かけてきました。
あいにく、ムスメを預かってもらえるあてがなかったので、ムスメ連れで。

数ヶ月前よりは、格段に楽になったとはいえ
まだまだ野生児状態のムスメ。
言葉が完全に通じるわけでもないし、好奇心の塊なのでなかなか制御が大変です。

それでも「ダメ」と言われることはわかってきて、「ダメ」と言われたり「座って」と言われたりすれば
しぶしぶ一応は聞いてくれるようには進歩しました。

まあ、またやるんだけど。

今回は、ノートやペン、シールや絵本、色々持参して行って
ノートとペンがなかなか役にたってくれました。
しばらく遊んで時間を潰してくれました。

私はコブサラダを頼んだのだけれど、ゆで卵や、チキン、アボカドなど一緒にたくさん食べて
パンもモリモリ食べてくれて、レストランへ行っても同じ物を食べられるようになったのもとても助かります。

食後のデザートで頼んだチーズケーキ。
美味しすぎたみたいで、一口あげたらにっこりして大喜び。
二人で一口食べるごとにおでこをくっつけ合って
喜びながら半分こして食べました。
完全に変な親子。

最後の方は疲れて&お昼寝タイムなってしまってレストラン出る頃に「わーーーん!」となってしまって惜しかった。
逃げるように店を出て、その後帰りの車では速攻寝てしまいました。


ムスメも外出で刺激を受けて疲れたようですが
ムスメ連れの外出(しかもパパなし)は、ママも疲れますね。
それでもお家で二人で引きこもっているより、こうやってお友達と遊びに出かけた方がいいかな。



IMG_2850.jpg

ムスメなりに、おりこうにがんばってくれました。
ありがとね。

またお出かけしようね。





ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


夕餉:トマトとモッツァレラのパスタ、羊(Brebis)のチーズ

IMG_2927.jpg

トマトとモッツァレラのパスタは、冷製も美味しいけれど、この温かいソース版も好きです。
玉ねぎ、にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めてから、ザクザク切ったトマトを加えて軽く煮詰めて、
パスタを和えるときに少々のバターと、ちぎったモッツァレラ、バジルを加えます。
モッツァレラのとろける感じが最高。

サラダはここのところはまっている色々なんでも入れちゃうサラダ。
ありったけの野菜やハーブやハムやなんやかんや入れて。
この日はバルサミコブランとオリーブオイルベースのドレッシングに。

チーズはマルシェで購入してきた羊のチーズ。
山羊よりは少しマイルド、だけどやっぱり特有な獣臭さがあります。
フレッシュタイプと、熟成タイプ、一つづつ買ってみました。

夫とムスメはバクバク食べていたけれど、私はちょっと苦手。
ほとんど苦手な物はないし、臭い物も辛い物も、なんでもいける口ですが
ファーマー直送のBrebis(羊チーズのこと)は、よくも悪くも本格的な風味すぎた(笑)



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |
