TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

IKEA ゲスト用トイレ編

ここ数日、とりつかれたようにブリコに励むワタクシ。(Bricolage=ブリコラージュの略。トンテンカンする事)
今朝もまた、昨日足りなかったパーツをメモに書き出してLeroy Merlinへ。

今日は、ゲスト用トイレと、寝室、それから浴室天井の照明。
寝室の壁面は、いらん、と思うのですが、つけないと裸電球とソケットがむき出しなので。

ゲスト用トイレは、本当に何もなくて、便座と、小さなラバボがついているだけでしたので
照明、タオルかけ、トイレットペーパーホルダー、鏡を取り付けました。




IMG_0030.jpg

なんかうまく写真が撮れませんが
小物は黒で、ミラーは白木の枠で、ちょっと物が置けるタイプのヤツを。
なかなか良い仕上がりで、家の中で一番好きな所になってしまった。
今まで誰も使ってなかったのだけど(バスルームにもトイレはあるので)
夫もちょいちょいこっちを使っててムカつく(←)

あとは背面に小さな棚をつけたいな。




なんだかトラブルが多くて、商品のネジ穴がもともと潰れていたり、噛み合わせが悪くて開かないパーツがあったり。
しかしこんな時にもグーグル先生は本当に優秀です。
「ネジ穴 潰れた」 とかで検索したら、なんとまあ幅広のゴムをあてがってその上からドライバーで回してみろと。
それで解決しました。
さすがグーグル先生。
ヘタに素人がネジを叩いたりしないで、グーグル先生に聞くのがい一番ですわ。


あとはテラスの照明をつけて、電気関係は終了。

しかしながら、ブリコ熱の冷めぬうちにやってしまいたい案件がまだ少々残っているので
勢いで頑張っちゃうぞー。


で、こういう作業をしている間のムスメは、まあ当然邪魔しにくるのですが、
いらない箱とか、いらない何かを適当に渡しておくと
そばにちょこっと座って、一人何やらモニョモニョおしゃべりしながら遊んでてくれるので
割とムスメが居ても邪魔されずに作業できました。

お昼寝タイムが近づいてくると、ドリルを使えないので終了です。
毎日少しずつねー。


ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | 買物(私)

夕餉:豚の生姜焼きとカップレーゼ

IMG_2350.jpg

生姜焼きはいつもタモリ式。
カレー同様、大好きで定番になっています。

薄切り豚肉(うちはロース)は、小麦粉をまぶして油をひかないフライパンが冷たいうちから点火。
肉が色が変わってきたら、玉ねぎを加えて、玉ねぎがしんなりしたら、味付けは醤油、みりん、酒、生姜すりおろし。
タレがとろりとしてきたら出来上がり。
甘すぎず、油っこくなく、ご飯がすすんじゃう系。

カップレーゼはおなじみ。トマトとモッツァレラとバジリコで。
オリーブオイルとヒマラヤの塩をぱらり。

カブと人参のお味噌汁はムスメもきにいってパクパク。
少し白味噌を入れて甘さを出すとお味噌汁も食べるみたいです。
普通の合わせみそのときはイマイチ。


ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

昼餉:納豆オムレツ

IMG_2347.jpg

なんせ、食わず嫌い発症中のムスメちゃん。
野菜食べない!

だけど不思議と卵と一緒だと食べてしまう。
出し巻き卵、スパニッシュオムレツ、などなど。。。。

みじん切りにしたネギとマッシュルームに納豆。
味付けはめんつゆで。
オムレツ。

猛烈な勢いでよく食べてくれました❤️

納豆は加熱するとネバネバ感が少し現象するので
手づかみ食べでも食べやすく、そして片付けやすい。

ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

IKEAで買ったもの 照明とか

先日IKEAで色々と購入してきたもの
主に、照明関係でした。

入居してから、サロンと入り口と、ムスメの部屋だけはなんとか電気とカサをつけたのですが
それ以外の部屋(寝室、キッチン、トイレ、バスルームなど・・・)裸電球だったという。

なんかもう、慣れちゃったらまあ、それ以外にやることあるし!
とか思いつつ・・・
あっという間に半年が過ぎ去っていたよ・・・

なんだかこのアパートもいつまでいるかわからないし
とか思うと、もはや色々手をかけるのも面倒になってきて

が、しかし
このままじゃいけない!と
IKEAで色々買ってきました。

が、もちろん1er Prix(安いの)ばっかりね。




チルさんから、「買ったものみたい!」言われましたので、僭越ながら少しご紹介しやす。


IMG_0027.jpg

とりあえずキッチン。
これは、結構前から可愛いと思っていて欲しかったやつなので
満足。
カフェっぽい。
が、キッチンはうちは色々問題ありありで、なんせ一口のIHコンロでなんとかやりくりしている日々なので
まあ、電気ひとつつけたところでどうにもならないのですが。





IMG_0028.jpg

これは寝室。

黒の木?みたいなのでできたランプシェード。
ちょいBALI風?みたいな。
店頭で見るよりつけてみた方が落ち着いていい感じです。
ついでにこのベッドカバーも。
枕カバーと3点セットで、安かった(値段は忘れました)





IMG_0026.jpg

ムスメ部屋。
電気の傘は1.5ユーロとかそんな激安の和紙っぽいのでできてるやつです。
電球コードが赤で、ちょっとワンポイントになります。
それからテントの下に敷く、ムートン風の敷物も、以前から欲しかったものでした。
ふわっふわで、早速寝転んですりすりするムスメ+犬2匹。





で、ここまでは特に工具なしで、ドライバーぐらいで設置できたのですが、
来客用トイレと、バスルームの照明は天井に設置しないといけないもので、
さらに来客用トイレの細々としたもの、鏡やタオルハンガーなどを取り付けるにも
コンクリートを打ち破るドリルが必要なことが判明。


あ、ちなみに

うちの夫は、こういう事は全く役に立たず。
何かやってもらおうとすると、大抵破壊して、逆ギレして終わるので、もはやアテにすらしていません。
IKEAの家具とかも、全く組めない人。

見取り図とか読めない系。
あ、ついでに地図も読めない系。

いわゆる「男脳」が得意な事は、うちでは私の仕事です。
(かといって「女仕事」ができるわけでもないのですが)

というわけで、採寸したり、必要なものをチェックして、朝からLeroy Merlinへ。

ドリルとかさっぱりわからないので、さっさと店員さんに聞く。

Leroy Merlinは売り場ごとにちゃんと専門のスタッフがいて
丁寧に商品の説明をしてくれるのでいいです。
週末とかは混みすぎてなかなか店員を捕まえられないけれど
平日の朝とかだと、しっかりとアドバイスしてもらえました。

紹介してもらったDEXTORのドリルとBOSHの替え刃。
それから照明関係を設置するのに必要なパーツをいくつか購入して
午後はひたすら、組み立て&取り付けしてました。

あとはバスルームの電球のみ!
というところで、ムスメがおねむ限界に。

お昼寝タイムになったので本日の作業は終了〜。


そういえば、NICEのIKEA、2016年オープンなんていっていたのに、結局2018年になったらしい。
先日、Nice matinのサイトに書いてありました・・・。


ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (4) Trackbacks (-) | 買物(私)

ムスメの水着

そろそろ5月ってこともあるし
6月にはお友達一家が遊びにくるってこともあって
張り切って、ムスメの水着を用意しました。
ムスメと一ヶ月違いのお嬢がくるから
きっと一緒に水遊びたくさんするからね!





IMG_2329.jpg

今年はワンピースタイプにしてみました。
zaraです。

ちょっとレスラーぽい気がしくもないですが(笑)
ぽっこりお腹も愛らしい。

mamanのぽっこりお腹はどうしたもんか。
今年もアタイはワンピースだな・・・。

本人はいたく気に入って、試着後脱がせようとしたら泣いて拒否。
水着で午後過ごしてました(汗)

ちなみに、新しい服を着たり、何か新しいものを身につけると、必ずこの玄関の姿見の前に来てチェックしてらっしゃいます。
ニヤニヤしながら。



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

夕餉:チキンコルドンブルー


IMG_2296.jpg

いつも「日本みたい!」と言われる我が家の食卓。
圧倒的に和食が多いのですが、たまにはフランス風に
鶏胸肉を使ったチキンコルドンブルー。

コルドンブルーは、チキンでも、ターキーでも子牛でもできます。
薄く伸ばした胸肉など脂身のないところに、生ハムやハム、とろけるチーズを挟み込んで
細目のパン粉をつけて油で揚げます。(←また揚げ物)

フランスではすごくオーソドックスな料理で、スーパーなんかの出来合いのを食べる人も多いです。
私は手作りのコルドンブルーだったら好き。(出来合いのや安食堂のは好きじゃない・・・)

レモンをギュギュっと絞っていただきます。

付け合わせはトロフィにアスパラベーコン。

ムスメには、油で揚げずにオリーブオイルで揚げ焼きのような感じにしました。
コドモも好きな味。


ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (6) Trackbacks (-) |

IKEAへ行ってきた

コートダジュールPACA地方、IKEAがToulonにしかなくて本当に残念!
2016年にニースに出来るという話ですが・・・
どうせまたきっと遅れるよね。

IKEA好きの私としては、本当に早くできてほしい!

でも、まだまだ先なので、最寄りのIKEAへ行ってきました・・・。

最寄り、とかいっても、ToulonのIKEA、
家から140km

ちょっとした旅行ですわ。

ほしいものは、すべてListe d'achatにして、売り場リストも作って準備万端にしていきましたが
やっぱり荷物には限りがあって、ほしいものすべては買えませんでした。







IMG_2331.jpg

あと、このかたの限界がかなり早すぎて(涙)
入店早々に、グズグズし始めたりして。

パパもいたので、パパはムスメを連れて外で、私は一人でカートを押して買い物と相成りました。

なんなら置いてきても良かったかも・・・。


今回は、引っ越して以来放置になっていた照明関係を購入。
裸電球、いい加減にんなんとかしました。


本当はもっと、ムスメのおもちゃとか、キッチンセットとか、
収納とか、デコレーションのものとか

細々したものもいろいろ欲しかったな〜〜〜

結構な遠さなので、おいそれと行く気になれませんが・・・
また次回、楽しみです。





ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | 日々

夕餉:重曹パスタで ジャージャー麺


IMG_2280.jpg

在外日本人の人の間では結構有名な、パスタを茹でるときに重曹を入れると中華麺になる!
の小技、使ったことなかったのですが、初めて挑戦。

カッペリーニを茹でる際、重曹を入れて、表示時間よりちょびっと長く茹でる。
しっかり茹ったら水でよく洗う(重曹は苦い)

で、肉味噌に絡めてジャージャー麺。

不思議と茹でてるときから、中華麺の匂いがしてくる。
縮れ具合はそれほどでもないのですが、茹で上がりはなぜか中華麺。

簡単に手に入るところでは不要だけど、中華の生麺が手に入らないところだったら、簡単で安くて良いですね。
これから冷やし中華とかも、これで行ける!ラーメンもいけそう!


ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) |

カワイイの魔法

IMG_2205.jpg

「かわいいねー」と言われるとニヤニヤしながら鏡の前に行くムスメ。

この日も髪をツインテールに結んであげて、すぐに取ろうとするので、「かわいい!かわいい!」と言いまくっていたら、鏡の前へ櫛を持って見に行ってご満悦なところ。

結局すぐに取っちゃうんですが。


でも、何かなだめすかすときに「かわいいねー!」というととりあえずなんか嬉しそうな顔して騙されてくれます(笑)




そして、「カワイイ」ついでに、鏡を見るのが大好き。

鏡の前に陣取って、ウットリしながら自分を見つめたり
いろんな顔をしたり
話しかけたり
しまいには鏡の中の自分ニ「ムチューーーームチューーーー」とかクチヅケてたり。



どんだけ自分好きなの!!




ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

夕餉:フォーガー(鶏肉のフォー)とネム(揚げ春巻き)

IMG_2232.jpg

フォーガー。
チキンフォー。

鶏の骨やガラをちまちまと冷凍室に取っておいたものでスープをとって、
同時にモモ肉をトッピング用に。
もやし、人参、パクチーを添えて、レモンを絞って。

ネムは揚げ春巻き。
日本で食べる春巻きと違って、ベトナム風春巻き。
豚肉、春雨、キクラゲ、人参を具に、生春巻きと同じ米粉の皮で包み低温の油で揚げます。
ミントと一緒にレタスに包んで、ネム用のソース、ニョクマム、砂糖、レモン汁、唐辛子につけて食べます。

初、自家製、でしたが、これがまた美味しかったー!!
次は、ビーフのフォーを作りたいな。


ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |
